gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

TOTOのサザナ(SAZANA)のユニットバスで不要だった収納グッズを手放してお風呂掃除を楽に

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

お風呂掃除は大の苦手です。

 

気が付けばカビが生えちゃうし

子供がいると浴室にこもって毎日掃除するのも難しい。

 

だからこそ、お風呂掃除をもっと楽にするために、ユニットバスで導入時からついていた収納グッズを外しました。

 

 

 

2013年に購入したわが家のお風呂

 

わが家のお風呂はTOTOのサザナです。

サザナ(SAZANA)|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)

 

☑ほっカラリ床

☑魔法びん浴槽

 

賃貸で使っていたお風呂に比べるとお湯が冷めにくく、床もクッション性がありつめたくないので、特に冬のお風呂はすごく助かっています。

 

 

このタイプはエプロンを外す必要がありません。

一度、興味本位で外しましたが、6年間一度も掃除したことがないにもかかわらず、かびている部分はエプロンと壁の設置面のみでした。

 

▼カウンター下のエプロンは掃除必須!

www.gu-gu-life.com

 

 

掃除を邪魔していた収納グッズ

 

そう、入居後にあえて外したのは収納棚でした。

それがこの2つです。

f:id:gu-gu-life:20170512060147j:plain

 

一つはシャンプーなどを置く壁掛けのラック。

もう一つはカウンター下の掃除道具を置くラックです。

 

壁掛けのラックを外した理由は?

ラックがお皿のようになっており、水が溜まります。

歩い程度水が流れ出るようになっているものの、お風呂場という環境では、どうしてもラック自体がカビの原因に。

 

また、壁と設置している面がどうしてもカビる。

 

2つあるラックを1つ外しました。

1つは現在も使用中ですが、お風呂掃除の際にいっしょに洗うようにしています。

 

洗うものが1つ減っただけですが、やっぱり楽になりました。

 

 

カウンター下のラックを外した理由は?

 

足元にある掃除用具などを入れるであろう収納棚がかなりの頻度でかびるんです!!泣

 

風通しの悪いところにさらに収納棚なんてあるからですよね。

 

さらに、ラック下の床も風通しと水はけが悪くなるので汚れやカビが発生しやすかったです。

 

カウンター下はのぞき込んで掃除しないと暗くてよく見えない場所なので、子のラックを外したことで、掃除がかなり楽になりました。

 

▼洗面所ラックは不要!というのが私の判断。 

www.gu-gu-life.com

 

 

置く収納から吊るす収納へ

これ以降、毎日使うシャンプーなど以外は、極力吊るす方法で保管するようにしました。

小さな子供がいるので、子どもたちが自分で使うことも考えて、置いているものもあります。

f:id:gu-gu-life:20170512060023j:plain

 

吊るしているもの

・掃除用スポンジ

・掃除用洗剤

・体洗い用のネット

・固形せっけん

・靴用掃除ブラシ

 

置いているもの

・子供のおもちゃ

・お風呂桶

・お風呂椅子

・シャンプー

・子供用泡せっけん

・たまに使う洗顔やトリートメント 

 

こんな感じです。

 

▼お風呂の椅子とおけはニトリです!洗いやすくて使いやすく子どもたちも扱いやすそう!

www.gu-gu-life.com

 

 

わが家ではこの辺はすでに手放し済み!

 

☑お風呂用サンダル

☑バスマット

☑たくさんの種類のシャンプー

 

水場に置くものは最低限にして、少しでも掃除を楽にできる環境を整えていきたいです。

 

 

▼ほっカラリ床はデコボコ部分にすごく洗剤カスが残るので、これなら掃除がしやすそう!