gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚園準備③超簡単!不要なタオルをリメイクしてループ付きタオルとお食事エプロンの作り方

スポンサーリンク

4歳2歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

 

 

次の春から幼稚園に入園する長女のために、ループ付きタオルを作りました。

家にある余っているタオルを使いました。

 

おまけでとっても簡単なお食事エプロンの作り方も載せています。

 

 

ループ付きタオルの完成品

こんな感じで、ハギレと紐でループをつけました。

f:id:gu-gu-life:20171115040831j:plain

 

 

ループ付きタオルのために準備したもの

 

・ハンドタオル

・ヒモ

・ハギレ

 

家にあった糸とミシンを使っています、 

 

 

作り方

①ハギレを三角に2枚きっておく。紐は必要な長さ(20㎝ほど)にきっておく。

②三角の中に紐を入れて、紐の上を縫うように、中表に縫い合わせる

f:id:gu-gu-life:20171115040815j:plain

 

こんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20171115040821j:plain

 

③②をタオルの隅に縫いつける。 

 

f:id:gu-gu-life:20171115040831j:plain

三角の底辺の部分は、縫いつけ時に中に織り込んで縫っても大丈夫です。

 

 

私はあまったハギレや紐を活用したかったので、ループを手作りしましたが、ループ付きのワッペンを使うとアイロンで接着できます。 

 

最近では100均でも種類豊富で売られていますね!

 

最後に三角のところに名前を書いてください。

 

こういったスタンプを用意しておくと、とっても便利です!

 

 

これも名前つけには便利!アイロンすら不要です。

 

 

おまけ*超簡単!針不要でできるお食事エプロン

タオルついでに、余っているハンドタオルがあれば、是非お食事エプロンなんていうのもオススメです!

 

保育所に通っている時、あまりにもエプロンのフチがカビるのに発狂して、タオルにゴムを通すだけのエプロンを使っていました。

 

f:id:gu-gu-life:20171115052704j:plain

娘が通う保育所ではよく見かけました。

温泉で頂くような長めのタオルでも代用できます!

 

簡単にできるので、よかったら♪

 

 

★合わせて読みたい子どものお食事に関する記事

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com