gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【捨て活】年始に開いた時間があれば大チャンス!冬の不要物を一気に片付けよう

スポンサーリンク

5歳2歳0歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

 

お正月ムードが過ぎると一気に空気が変わってしまいますね。

年始の仕事始めの前に少しだけ余裕があれば、ちょっと捨て活をしてみませんか?

 

 

☑年末に衝動買いしてしまったもの

☑年始の福袋で不要だったもの

☑役目を終えた冬の飾りもの

 

 

等、時間がある時にこそ収納の奥底に溜まったものを引きづりだしチャンスです!

 

 

 

 

 

2019年一発目の捨て活。

私はこんなところから始めてみました!

 

 

読まなくなった漫画と本の処分

2018年はたくさんの本を読むことは出来なくとも、私にとって良い本に出会えた1年でした。

本棚を開けておくことで、また良い本にめぐり合えますように。

f:id:gu-gu-life:20190103212049j:plain

出発のその日を待つ本達。

 

出発先はいつもお世話になっている「VALUE BOOKS」さんです。

買取もやっていますが、古本の販売もやっており、どちらにもお世話になっています。

 

手配がスムーズでいつも助かっています。

www.gu-gu-life.com

 

 

 秋服や今年着ないと決めた冬服の処分

年が明けると、街中の服はとっても明るい色に変わります。

 

例年、パステルカラーで春を意識した色合いのお洋服が、街中を彩ります。

そんな中、ダークトーンの秋いをの服を着ていると少し季節感が…。

 

そして、去年の片づけの時に「来年の冬も着よう!」と思っていたモノも、いざ冬になってクローゼットを開けてみる…。

 

あれ?なんか見劣りする。

これ、ほんとに私、着るのかな?

 

という服もあったりします。

 

 

そんな時は潔く処分!

f:id:gu-gu-life:20190103212051j:plain

 

服を手放す前までは選択肢が多くて、いまいち「今着たい服」が定まっていませんでした。

 

まだ着れる服だし。

買ったばっかりだし。

 

なんて思って手放せなかったのですが、思い切って手放したことで、「今着たい服」がくっきりしてきました。

次の季節に何を着たいのか?も少し見えてきそうです。

 

 

★服の管理はクローゼット丸ごとスマホにお任せ。余計なアプリも使っていません。www.gu-gu-life.com

 

 

その他にもこんなもの処分しました!

 

使わなかった飾り物も

f:id:gu-gu-life:20190103214552j:plain

 

余ってしまった容器も

f:id:gu-gu-life:20190103214557j:plain

 

劣化したホースをカットした部分も

f:id:gu-gu-life:20190103214556j:plain

 

使わなくなった石鹸のケースも

f:id:gu-gu-life:20190103214606j:plain

 

壊れたおもちゃも

f:id:gu-gu-life:20190103214618j:plain

 

とにかくちょっとずつ気がついた時に見て見ぬふりをせず、その場で処分しました。

1つ1つ手に止めて考える間もなく、腹をくくって処分!

 

 

年始の捨て活は仕事復帰への脳活にもいいかも!

なんとなく置かれていたモノに対して、すばやく判断を繰り返すことは、自分の中で脳が活性化されている気がします。

また、あいまいだったものが取り除かれた引出や収納、リビングの様子は、見違えるほど新鮮な空気に満ちています。

 

 

新年に少しでも時間があれば、不要なものと向き合ってみる時間にしてみると、意外と年始の活動の準備運動になりそうです♪

 

 

片付けを超えたアートの世界。A型が好きな世界かも。

 

 

★納戸の片づけで心にとめてほしいこと 

www.gu-gu-life.com

 

 ★処分で出た衣類はウエスにしたい!でもウエスがいまいち使いこなせないあなたに。

www.gu-gu-life.com