gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ホームベーカリー初心者に絶対お勧めできる「シロカSHB-512」と使用歴3年の私が語るその魅力

スポンサーリンク

4歳2歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

 

☑ホームベーカリー歴は長くても、同じレシピで食パンしか作らない

☑複雑な家電製品はまったく使いこなせない

☑自分で買うなら1万円前後のホームベーカリー

 

というレベルの私です。

現在使っているシロカ siroca SHB-512がホームベーカリー初心者の方にはとってもお勧めだと感じています。

 

 

 

 

ホームベーカリーを導入する最大のメリット

 

それは買い物の回数を減らすことができたことです。

 

食パンの材料さえしっかりと多めにストックしておけば、食パンで買い物に出かけることはなくなりました。

 

1週間で3回ほど買い物に出かけていたのが、 1週間で1〜2回に減りました。

 

家事の面で大幅に時間や負担が減り、家計の面でも無駄な買い物が減り食費が減ったように感じています。

 

 

★子連れでスーパーへの買い出しはほんとしんどい! 

www.gu-gu-life.com

 

 

相棒「シロカSHB-512」はほんとに優秀

f:id:gu-gu-life:20180712165308j:plain

 

 

 

私の持っている商品は、こちらのホワイトです。

  

お手頃価格のホームベーカリーで機能もとってもシンプルです。

 

 

子供と手作りを楽しんでも洗い物が少なくて済む!

f:id:gu-gu-life:20191009215345j:plain

画像参照:ホームベーカリー 餅 シロカ siroca SHB-512 米粉 ジャム 生キャラメル ソフトパン 餅つき機 もちつき機 【送料無料】

 

 

子供たちと手作りのお菓子やパンを焼きたくても、その片づけまで考えると正直手が回らない毎日です。

 

しかし、軽量から焼き上げまで、パンケース1つで完結できるので、洗いものもパンケースと羽根のみです。

 

作れるものも、ピザ生地やお餅、キャラメルなどとっても種類豊富で、子供たちを飽きさせません。

 

たとえばピザ生地。

生地まで作って、天板の上にクッキングシートを敷いて、そのうえで生地を広げトッピングすれば…。

洗いものはパンケースと羽根と天板のみですね。

 

私のお勧めのトッピングは洗いものも少ないですよ~♪

www.gu-gu-life.com

 

 

機能が簡単で、家電に疎いな私でも扱いやすい!

わが家で買って失敗したな…と思う家電は

どれも多機能過ぎることが原因です。

www.gu-gu-life.com

 

見てわかるスイッチや

すでに知っている情報だけで作れるもの。

 

それしか私は作りません。

 

 

探究心が旺盛で、もっと美味しいものを!

と欲と余裕が出てきたら、高級ホームベーカリーにもチャレンジしたいです。

 

しかし、今はそこまでの余裕はないので、これが最善の家電だと思っています。

 

★実家では3万円台のホームベーカリーを使っています。かなり色々違います!

www.gu-gu-life.com

 

 

アフターサービスが手厚い

正直、ホームベーカリーで1万円を切るわけで、手厚いアフターサービスを求めるのは、難しいのかな?と思っていました。

 

しかし、シロカのホームベーカリーは、消耗品と呼ばれる羽根やパンケースのパーツ販売をしています。

www.gu-gu-life.com

 

また、購入後1年以内なら、保証期間となり無償で修理をお願いすることができます。

 

もちろん、大手メーカーの中にはそれ以上の保証期間もあったりしますが…。

 

正直なところ、ホームベーカリーで壊れるのは、だいたい羽根かパンケースと本体の接続部分です。

そこが交換できるのであれば、値段を考慮しても、私は十分なアフターサービスだと実感しています。 

 

 

 

ホームベーカリー導入における心配事 

 

どんなシロカが優秀なホームベーカリーでも、ホームベーカリー自体を導入する上で、よく言われる2つの心配事があります。

 

それが「物が増える」ことと「収納場所」ですね。

私なりに、対応しているものをご紹介します。

 

 

物は極力代用!パンクーラーは魚焼きグリルで大丈夫。

パン作り、一からはじめようと思うとなんだかんだで材料が必要になります。

1つでもアイテムを減らしたいので、わが家は魚焼きグリルの網を活用しています。

 

パンが焼きあがったら…

f:id:gu-gu-life:20180712170111j:plain

 

それを魚焼きグリルの網と受け皿の上にドーン!!!

f:id:gu-gu-life:20180712170115j:plain

 

粗熱をとるために、ここにしばらく置いておきます。

f:id:gu-gu-life:20180712170118j:plain

ひっくり返すのに失敗してちょっと線が付いてしまいました!

 

この上で食パンを優しくカット!

f:id:gu-gu-life:20180712170120j:plain

ちょうどバターケースみたいに線が入っているので、ゆがみが少なくまっすぐカットできます。

まな板の上できると、いつも食パンがつぶれますが、この方法だと自ずと優しく扱うので、私にとってはつぶれにくいです。

 

で、さらにはグリルの受け皿がパンくずをすべてキャッチしてくれる…。

f:id:gu-gu-life:20180712170122j:plain

ありがとう…魚焼きグリル。

揚げ物の時にも、バット代わりに使っていますよ。

 

 

置き場所は自由自在。実際に色んなところに置いてみました。

実際、5合焚の炊飯器よりひと回りほど大きいホームベーカリー。

物によっては、もう少し大きいものもあったりしますよね。

 

わが家のシロカの収納と合わせて、その大きさを色んなところに置いてご紹介しています。 

www.gu-gu-life.com

 

わが家はカラーボックスに収納しています。

 

 

計量とスイッチ1つで「買い物の負担を減らす」

ホームベーカリーでパンを焼く

なんて聞くと、一見、「丁寧な暮らし」に聞こえそうですが、これも私にとっては1つでも家事をなくすための時短みたいなもの。

 

子供達を連れてスーパーに行くのは結構大変なものです。

食パンひとつで、スーパーに走るのはやっぱり避けたいです。

 

丁寧なように見えて、実は私にとっては時短家事みたいな方法です。

 

 

★脱マンネリ!休日の朝くらい、いつもとちょっと違う朝ごはんを演出したくない!?

www.gu-gu-life.com

 

★ホームベーカリーは持っていますが、トースターは持っていません

www.gu-gu-life.com