gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

【ラン活2020年度】土屋鞄と池田屋の店舗巡り/茶色を選んだ子供の真意

5歳2歳0歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

たくさんのランドセルの中から、年中さんの頃に資料請求をして、目星をつけていた長女のランドセル。

年長さんになって改めて方向性を確認し、かねてから希望していた「土屋鞄」と「池田屋」のランドセルを確認してきました。

 

\ラン活の本格始動前にチェックしたい2つのこと/

 

茶色のランドセルを選ぶのは誰のため? 

店舗を回る前に、ランドセルの色の希望を長女から確認していました。

 

最初は紫や水色ばかり見ていたはずの長女が、急に

「茶色がいい」

というようになりました。

 

急にランドセルの希望色を変えたのは、幼稚園での周りの子達の中でもランドセルの話が上がったからのようです。

長女の一番仲良しのお友達が、茶色のランドセルに決めたことがきっかけで、長女も急に茶色が好きになってしまったようです。

 
ランドセルを茶色にして以来、周りからは「お母さんが決めたの?」とすごく言われるようになりました…。まじで余計なお節介だと思います。
わが家の場合は、幼稚園のお友達の影響で、茶色になりました。
 

土屋鞄の出張店舗訪問

すでに《品切れを気にせずに注文できる期間》である5月14日は過ぎておりますが、その前に行われた出張店舗に行ってきました。
f:id:gu-gu-life:20190514202442j:plain
ランドセルの中でも人気の高い土屋鞄のイベントだったので、同じ幼稚園のお友達も来ていました。
出張店舗に行ったことで、ランドセル選びにもやっと現実味が湧いたようです。

 

当初から狙っていた茶色のランドセルを背負っています。

こちらは牛革プレミアムカラーのキャメルです。

f:id:gu-gu-life:20190514202308j:plain

さすが牛革だけあって、クラリーノよりも重さはあるものの、手にしっくりと馴染む重みでした。 
 

池田屋の店舗巡り

カメラを忘れてしまって、写真が残っていませんが、GWの翌週末に訪問したにもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。

 
その中で真っ先に長女が手にとったランドセルがこちらのツヤ消しタイプのクラリーノのキャメルでした。
 
背負ってみるとすごく愛着が湧いたようで他の色や形を進めても、
「この色似合うでしょ?可愛いでしょ?」
と言って手放そうとしませんでした。
  
茶色系は他にもローズレッドやアンティークワインなどがあり、そこでも少し迷いましたが、色はキャメルがいいとのこと。
心に決められるランドセルに出会えてよかったです。
 
 

店舗で注文

帰宅後にネットで注文にするよりも、そのまま長女と一緒に注文しようと思い、店頭で注文してきました。
注文時に、付属品の有無(有料)や、おまけの蛍光ステッカーのタイプを選びました。
 
ランドセルの到着は「2020年3月までにお届けします」と案内がありました。
 

\実際に届いた時期は想定より早かったです。着画や選んだランドセルの詳細はこちらに載せています/

www.gu-gu-life.com

 

さて、無事に一仕事終え、めちゃくちゃ安心しました〜!
長女と大阪観光をして帰りました。

 

\あまりに楽しくて別日に改めて大阪に遊びに行っちゃいました/ 

www.gu-gu-life.com

 

ランドセルの到着が楽しみです♪
 
 
★合わせて読みたいラン活記事
ラン活の第一歩は、ランドセル選びの基準をやんわり決めておくこと。長い期間かかることもあるので、少しでも家族間での価値観のすれ違いによるモヤモヤが減ります。

www.gu-gu-life.com

 

ラン活で何をすればいいか迷ったら、まずは資料を請求してみよう!展示会のスケジュールや革見本などがあるので、見通しが立てやすいです。

www.gu-gu-life.com

 

ラン活が本格始動したら、もう一度最重要項目だけを押さえておきたいですね。

うちでは2つに絞って方向性を確認しました。

www.gu-gu-life.com

 

田舎で遠かったけど、店舗を巡って大正解!子供のモチベーションも上がったし、「これ!」って出会えたものが見つかりました。

www.gu-gu-life.com

 

実は母の本命ランドセルも子供の思いと一緒でした。池田屋だから期待できる子供の安心の6年間。

www.gu-gu-life.com

 

想像より早く届きましたが、箱を開封したらすごく嬉しそうな長女。早速背負ってみました。

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク