gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

お絵描きブロガーさんと「木梨憲武展」へ。アート仲間ができました。

スポンサーリンク

お絵描きブロガーさんと行く美術館の旅!に行ってまいりました。

今日はそのレポです。

 

 

アートな旅にでかけた相手は中野マルコさん

f:id:gu-gu-life:20190413233041j:plain

 

3歳の女の子のお母さんでキュートなイラストで育児のことを描いたり

お金の話に深く切り込んで「は…!」とする記事を書いたり

旦那さんの素敵なDIY技術でその腕前と愛情を披露したり

 

ユーモアと愛嬌たっぷりのブログで親しまれている中野マルコさん。

www.nakanomaruko.com

 

私達の一番の共通点と言えば、お絵描きブロガーであるところでしょうか。

 

 

行った場所は「木梨憲武展」

現在全国各地の美術館を巡回中の「木梨憲武展」。

 

当初は京都駅でランチでも…と考えていたのですが、せっかくお互い絵を描くのなら、アートな出会いに!と思い、急遽、以前から気になっていた「木梨憲武展」のたびにお誘いしてしまいました♡

 

いざ美術館に到着してみると、たくさんの人で賑わっていました。

企画展では写真がNGで、あまり写真はありませんが、ワークショップや音声ガイド、グッズ販売などもありました。

 

f:id:gu-gu-life:20190413212315j:plain

ご本人登場かと思いきや、記念撮影用パネルです。

 

実は私、ノリさんの作品は初めて見たのですが、驚きました。

 

ダイナミックで強い印象の色使いの作品から

ノートの落書きを突き詰めた世界観のようなもの

シンプルなものからあたたかみのある柔らかな色使いの作品や

細かい絵や色が施された作品など…

 

とうてい、たった一人から生み出されたものには見えなくて。

 

普段テレビでも細かいネタを挟んできたり、好きなことに夢中になっている姿をよく見かける一方で、あまり理想や価値観の部分は多く語らないノリさんの世界観を、うわぁーーっと一気に浴びせられたような不思議な感覚でした。

 

実は最近までクリスマスカードを飾っていたので、今回のお土産用に購入したポストカードと差し替えです。

f:id:gu-gu-life:20190413215102j:plain

 

 

一緒に回ると、誰かの感想が自分の中にも入ってきて、さらには娘ちゃんの可愛い一挙一動がまたアートをもっと身近に感じさせてくれるので、とても楽しい時間になりました。

 

 

お絵かきブロガーが集まるとこんなオフ会になります

 

中野マルコさんといえば

・育児のイラストブログ

・KALDI

・お金

・元美容師さん

という印象が強くて、私にとっては、まさに今聞きたいこと&教えて欲しいことが満載で、矢継ぎ早に脈略もなく、ガンガン質問してしまいました。

あまりにガンガン質問しすぎて記念写真を撮る隙もなく、気がつけば車に乗り込んだ勢いでまさかの車内撮影。

f:id:gu-gu-life:20190413233147j:plain

 

「投資信託、あんまり増えないんですがこのままでもいいんですかね」

 

「ヘアアイロン、私の髪質だとどう選んだらいいんですかね」

 

「行きつけの美容院がなくて、欲しいなと思うんですが、美容院を見分けるコツってあるんですかね」

 

「最近ブログってどうですか??」

 

「いつもどんなブログ見てるんですか???」

 

「お絵かき、どうやって描いてます???」

 

 

とかですかね。

あっという間に2時間くらい話し込んでいました。

f:id:gu-gu-life:20190413214900j:plain

 

そうそう!

私が使っていたWacomのペンタブ(Intuos Draw smallホワイトCTL-490/W0)ですが、Apple PencilとiPadを購入したので、マルコさんのもとにお嫁にいってもらうことになりました〜♡

良かった〜!

 

すでに廃盤になってしまっていますが、こちらの商品です! 

マルコさん、飽きたら売るなり煮るなりお好きにしてくださいね〜! 

 

私がiPadを欲しかった理由はきっと出産経験のある女性ならわかっていただけるのではないかと…だめ?

www.gu-gu-life.com

 

 

 娘ちゃん、ブログのまんまの愛らしい可愛い子ちゃんでした!

なかなかの遠出だったので、結構連れ回してしまったのですが、終始お利口ちゃんで、私たちがおしゃべりに花を咲かせている時も、ずっとシールやお絵かきで遊んで待っていてくれました。

f:id:gu-gu-life:20190413233223j:plain

 

美術館でも走ることもなければ叫ぶこともなく、マルコさんと絵の感想を言い合ったり、美術館内に設置されている像の真似をしたりと、とにかく可愛らしくって…。

 

私のことも、「ねぇねぇがっちゃん」って呼んでくれてすごく嬉しい!すごく嬉しい!

 

コロコロ変わる表情や、あどけなさの残る喋り方、マルコさんイチオシのとろけそうなほっぺたとか…。

おばちゃん、ずっと見ていられるわ。

 

 

中野マルコさん、こんなお方でした 

ブログを始めて2年ちょいなんですが、実はまだあったことのある方って、1人くらいなものでして・・・。

 

お誘いするときは内心ドキドキしていました。

でも、使わなくなったペンタブを、お絵かきブロガーさんに使ってもらえたら幸せだなぁと勝手に思っていたので、今回お会いできる機会に恵まれてとても嬉しかったです。

 

マルコさん、かなり気遣いにあふれた方でして、当初お会いする予定だった京都駅でも、すぐにご飯の場所をリサーチしてくれたり、初めてお会いするからと、目印になるものを自作持参してくださったり、こんなに素敵なお土産をくださったり…。

 

かわいい!!!

f:id:gu-gu-life:20190413214745j:plain

次男の歯ブラシ…!ちょうど買い替えの時期でした…!

 

こういう毎日使うけど、自分ではなかなか買えないものって嬉しいし、さらに自分ではINOBUNで雑貨を買う機会がないのでプレゼントでいただけると超嬉しい!!!

 

 

ちなみに、中野マルコさんと娘ちゃん。ブログを読んでいたからか、一瞬で見分けられましたよ!

 

たたずまい?というのでしょうか。

フワフワるんるんした娘ちゃんの雰囲気と、マルコさんのブログと変わらない柔らかい物腰がそのままだったので、すぐわかりました!

 

あまりに中野さんが中野さんだったので、私、100mくらい離れたところから笑いながら駆け寄ってしまって…。

相変わらずの変態でごめんなさいね。

 

 

まとめま〜〜〜・・・せん!

結果、ぼっちな私に、アート仲間ができました!新しい!!!

www.gu-gu-life.com

 

 

ブログのことも話せて、お絵かきのことも話せる。

苦手な髪型のことも相談できるし…。

 

次は一緒にペンタブいじりながら絵でも描きたいなぁ。

 

・・・と。 

まとめきらない感情と興奮を、ここに置き去りにして、今日はこの辺で。

 

ではまた!

 

マルコさんのレポ記事はこちらです♪

www.nakanomaruko.com

 

私のことを美化200万%で書いてくださって感激ですっ!

 

 

★私がこれまでにあったブロガー:オバケちゃん

www.gu-gu-life.com