gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ミニマリストのこたつ事情。嵩張るこたつ布団を代用するわが家の方法。

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

 

ミニマリストでありながらも、こたつが大好きで、こればかりは手放せません!

 

しかし、こたつを持つうえでミニマリストとして問題になってくるのが

「こたつ布団が嵩張る!」

という点です。

 

特に夏場の収納…。

できれば季節によって使わない物が少なくなるよう、他のもので代用しています。

f:id:gu-gu-life:20191021201748j:plain

 

 

 

こたつ布団…温かいけどここが嫌!

温かいこたつ布団…。お世話になりたい気持ちも大きいのですが、管理の上で苦手な部分が大きいです。

 

それが

 

『子供の食べこぼしで汚れるけど洗いにくい!』 

こういったぼわ~っと分厚いこたつ布団。

ただでさえ温かくて心地よいこたつライフをもっとグレードアップさせてくれますね。

 

しかし、わが家には食べこぼしが多い3歳の長女と、離乳食期の0歳の長男がいます。

 

実際に、こたつ布団を家のお風呂で手洗いした時は、重すぎて竿にかからないし、乾くのに3日かかったことがありました…。

たとえカバーをかけていても、牛乳をこぼした日には目も当てられません…。

 

家庭の洗濯機でささっと洗えて、替えがきく物がありがたいです。

 

★子供がいるとこたつの天板がずれがちです!100均で解決できますよ♪ 

www.gu-gu-life.com

 

 

『デザイン性が…ちょっと昭和なものが多い涙』

シンプルでいいんです!シンプルで!!

 

でも、こたつ布団って、ちょっと柄の主張が激しいものや、おばあちゃんち感が強いものが多くて…。

実際に店頭で触って確認したい派なので、通販のオシャレなこたつ布団にはすごくあこがれちゃいます。

 

 

こたつ布団としてわが家で代用しているもの 

わが家では『夏用布団』をこたつ布団として代用しています。

 

f:id:gu-gu-life:20170217162839j:plain

  

もちろん1枚では足りないので、夏用布団を2枚使っています。

 

 

 

◎夏用布団が1年中使える

◎汚れてもすぐに乾く

◎こたつ布団を収納するスペースが不要

◎夏用布団ならデザインもシンプルなものが多い

 

結果、いいことづくめでした。

 

ただし!1点だけ面倒な部分もあります。

それが、つなぎ目の部分からこたつの中の暖気が漏れやすい点です。

 

 

わが家では対策として、布団の横幅の3分の1ずつを重ねて天板を乗せています

 

そうすると、ずれも少なく寒くなりません。

 

 

*追記:2019年10月

5人家族になり、こたつを大きなものに買い換えました。

現在では、起毛性のある布団カバーを2つ縫い合わせてこたつ布団にしています。

f:id:gu-gu-life:20191021194959j:plain

横幅が少し余ってしまうので、その辺はこたつによって調節が必要ですね。

しかし、布団カバーなので洗濯機で洗うこともでき、夏場の収納も省スペースで済んでいます。

 

 

「工夫を楽しむ」はミニマリストの資質の1つ

ミニマリストとしていつも思うのは、「物へ少ない方がいい」と言うこと。

そうすることで管理の手間が減り、不要なスペースが無くなり、今よりもっと自由になっています。

 

しかし「代用する」ということは、本来の使用方法と外れるため、面倒なことも出てきます。

その不便さ解消する工夫を以下に楽しめるか?も、ミニマリストにおける資質なのかもしれませんね。

 

 

 

 

★赤ちゃんがいるわが家のリビングの防寒対策

www.gu-gu-life.com

 

★こたつの天板はちょっとしたことでずれなくなります

www.gu-gu-life.com

 

 

★こたつの安全対策!でもちょっと失敗

www.gu-gu-life.com