gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ミニマリストの旅行鞄。旅行専用の鞄は持たない。子育て世代にオススメできる代用バッグ。

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

 

子どもの荷物も含めるとどんなに減らしてもそれなりの荷物になってきます。

 

しかし、私は旅行カバンは持っていません。

 

車で旅行する方や帰省する方にとってもお勧めです。

 

 

 

 

旅行鞄の代用で使っている物

それは大きめのエコバッグです。

f:id:gu-gu-life:20170218210643j:plain

以前は、「ガッチガチの旅行カバン」みたいなのを持っていました。

 

「中側にも外側にもポケットがたくさんついているカバンで、収納力もばっちり!」とか。

「キャスターが付いていて2泊くらいは簡単にできちゃうカバン」とか。

 

でも使用頻度が多くない割に、クローゼットの中でかなり場所をとるので、結構邪魔に感じていました。

宿泊する日数によっても、大きさを変えなくてはいけないし

 

・・・なんだか面倒!

 

ということで手放しました。

 

 

 

エコバッグならここが便利!

旅行鞄がなくても本当に便利?と最初は思っていました。

やっぱり機能的ですしね。

でもエコバッグで代用していい面もたくさんありました。

 

①カバン自体もとても軽くなった

旅行カバンは仕切りが多かったり丈夫なものが多い分、重い物が多いです。

エコバッグだと本当に軽いので持ち運びが楽でいいです。

 

▼ママリュックでおすすめはコールマン!!大きいのに軽くで丈夫 

www.gu-gu-life.com

 

 

 

 

②折り畳みできるので、使わない時にはコンパクト

ポーチ付きのエコバッグにしたので、旅行カバンとして使っている時は、ポーチは分別用の袋として使えます。

 

 

③撥水加工してあるので、多少の雨でも大丈夫

ナイロン製のカバンなので、雨が降っていても、プールに持って行く時でも大丈夫です。

 

▼ニトリには折り畳み傘っもうってる!軽くて晴れ雨兼用で最高 

www.gu-gu-life.com

 

 

④大き目を選んだので、なんでも入って便利

口がガバッと大きいのでポイポイ荷物を入れることができます。

チャックを占めればOK。

私は同じエコバッグを2つ持っているので、もう1つは汚れ物として活用すれば、帰宅後には鞄も一緒に洗濯機にポイっとできますね。

 

 

もちろん使いづらい点もあります

たとえば、帰省した後にそのかばんから荷物を出し入れする時、中身が見えづらいのが難点です。 

 

ささっと出したい!という時には、人別の鞄を用意すると、とっても便利です。

www.gu-gu-life.com

 

 

今後、子どもの荷物も服のサイズが大きくなることで、量も多くなってくるのかなと思います。

そういった意味でも、今からカバン自体をコンパクトにしたことは良かったなと思います。

 

 

★合わせて読みたい子育て旅行に関する記事

赤ちゃんがいるわが家。ルートインホテルに泊まってみたら・・・?2017/03/05/103737

www.gu-gu-life.com