gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ミニマリストなクリスマスツリー!サイズ感や飾る前にやったことや飾りやすいオーナメントは?

スポンサーリンク

4歳1歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

 

ミニマリストで子どもたちが小さいこともあり、クリスマスツリーは買い控えていました。

しかし、オシャレでコンパクトなタペストリーがあると聞いて購入しました。

 

 

 

早速飾りましたが、本当に可愛いし、子どもが小さくてもとっても安心!

買ってよかったと思っております(;O;)♡!!

 

 

 

クリスマスツリータペストリーを飾った様子

前から…

f:id:gu-gu-life:20171207084249j:plain

 

斜めから(←なぜ)…

f:id:gu-gu-life:20171207084316j:plain

 

どの角度からもすごくかわいいし、すごくすっきりしている!!!

 

画鋲で壁にとめていますが、下側は息子が触ってしまうので、今年は留めずにいます。

 

 

クリスマスツリーのサイズ感

トーカイにはサイズはS、M、Lとありました。

 

私は、自分の身長に近いMサイズを選びました。

f:id:gu-gu-life:20171208180520j:plain

クリスマスツリーのサイズは高さが146㎝でとても大きく感じます。

 

★クリスマスツリーの前に子どもが立つとこのサイズ感です。

www.gu-gu-life.com

 

布の商品で、かつ大きめの商品なので、写真とはイメージが異なることがあると思います。

その辺はぜひ実際の店舗で確認されることをお勧めします。

 

 

購入後に飾る前に行ったこと

布の端はほつれ処理されている部分とそうでない部分があったので、最初に補正しました。

 

ジグザグ縫いをしてテープで折り返しています。

f:id:gu-gu-life:20171207085305j:plain

 

 

ジグザグ縫いは、ほつれを防ぐため。

返してテープでとめたのは、飾った時に縁にハリを出すため。

 

毎年、飾る時には画鋲でとめる事になるので、だらんと垂れたり、糸がほつれてこないように最初に補正しておくのがいいですね。

 

 

飾りはセリアで購入

このタペストリー、とってもかわいいのですが、オーナメントをつけるフックがありません。

f:id:gu-gu-life:20171207085207j:plain

 

ということで、ガーランドタイプのオーナメントを購入しました。

 

少し垂らしぎみにして、両端を画鋲でとめています。

f:id:gu-gu-life:20171207084316j:plain

 

とっても簡単に飾ることができました。

 

周りで小さな子供たちがわちゃわちゃしているので、ささっと見栄え良く飾れるのはとっても助かります。 

 

★翌年、子どもたちが大きくなったので、子どもたち自身で飾れるよう工夫しました

www.gu-gu-life.com

 

 

今後は少しずつこのクリスマスツリーを子どもたちと、この季節のわが家の定番アイテムとして迎えていきたいなと思います。

 

 

★合わせて読みたいクリスマス記事

子どもと作るクリスマス飾り!温かみのあるリースができます

www.gu-gu-life.com