gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

リビングの床置きゼロのためにやっている2つのこと

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

疲れて帰ってくるとついつい床に荷物を置いてしまいます。

私ももちろん、夫も。

 

結婚当初に住んでいた賃貸の家では、なかなかそこが改善されず、家を建てる時には必ず対策を!と思っていました。

 

現在、わが家は今の家に住み始めて3年ほど経ちます。

 

驚くことに私と夫の床置きは、ゼロになりました。

 

 

 

床置きの最大の理由

 

(朝)リビング⇒出発

(夜)帰宅⇒リビング

 

 

この間の動線上に出掛ける際に必要な荷物を置く場所がないこと。

 

これがわが家の床置きの最大の理由でした。

 

 

わが家で床置きされていた物は

 

・仕事で必要な荷物や貴重品

・上着や帽子

 

この2種類でした。

 

そんな私たちの床置きをゼロにするために、わが家では2つの物を取り入れています。

 

 

上着の床置きをゼロにする方法

玄関からリビングまでの廊下に、上着をかけるためのレールを取り付けました。 

f:id:gu-gu-life:20170328214911j:plain

 

同じものではありませんが、このようにレールにフックが付いたものになります。

 

わが家は壁の色に合わせて白色ですが、木目のわかるいをの物にしても、アクセントになっていいですね。

フックがあることで、過剰に上着をかけようとせず、季節にあった上着を、定量持つことにも役立っています。

 

 

★帽子やストール等のアイテムの吊るし方はこちらで紹介しています。 

www.gu-gu-life.com

 

  

鞄の床置きをゼロにする方法

玄関に人別に鞄置き場を作りました。

f:id:gu-gu-life:20170328214934j:plain 

 

 

上着をかけるレールに重たい荷物を吊るすのは耐久性上、難しいです。

そこで、荷物はざっくり入れられるようにカゴにしました。

 

 

また、子ども達のヘルメットや防寒具なども人別にしておけば、各々で出発準備や片づけができます。

 

 

★お出かけボックスはカラーボックスで充分手作り可能です

www.gu-gu-life.com

 

 

脱!床置き族

リビングに荷物が置かれたままの状態は、やっぱりいや!

 

きれいなリビングを保つためにも床置きは避けたいです。

その為に

 

●床置きされている物が何かを把握すること

●【リビング⇔玄関】の中に専用の置き場所を作ること

●ワンアクションで簡単に続けられるカゴを取り入れること

 

 

色々試行錯誤しましたが、わが家はこの方法で上着や鞄の床置きゼロにたどりつきました。

 

【片づけやすい】【いつも片づいている】は、リビングをきれいに保つだけでなく、子どもたちが自分のことを自分でできる一歩にもつながります。

 

子どもたちが成長することで荷物や動線が変わり、崩れることもあるかもしれませんが、色々試しながらベストな方法を模索していきたいです。

 

 

★合わせて読みたい収納記事★

 無印の収納グッズでクローゼットのミニマル化

www.gu-gu-life.com

 

幼稚園児のお着替え収納 

www.gu-gu-life.com