gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ミニマリストでも赤ちゃんが居てもクリスマスツリーが飾りたい!ツリーは年々育てる派。

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

クリスマスが近づくと、街やお店で輝くクリスマスツリー。

そんなツリーを飾りたいと思っても、まだ我が家は赤ちゃんがいるし、何より場所を取るものは増やしたくない。

 

そう思い、2年前からタペストリーツリーでクリスマスを楽しんでいます。

 

ハロウィンが終わったので、早速子ども達と飾り付けをしました。

 

 

赤ちゃんがいる家でクリスマスツリーを飾るには

ベビーゲートがあるキッチンにタペストリーを飾りました。

f:id:gu-gu-life:20191101074650j:plain

 

ここなら1歳の次男もいたずらせず、対面キッチンである我が家の場合、リビングからクリスマスツリーを眺めることができます。

 

 

設置後の様子

ツリーの大きさは146㎝です。

f:id:gu-gu-life:20191101074803j:plain

大きく描かれたクリスマスツリーは、立体感はなくても存在感はたっぷりです。

 

わたしが購入したのはこちらと同じものですね。

 

最近ではたくさんのデザインのツリーが出ています。 

 

子供部屋にもう1つ買うならこっちのバスケットタイプがすごく可愛い。

 

★サイズ感や購入後の補正などはこちらで紹介しています 

www.gu-gu-life.com

 

 

飾り付けは子ども達にお任せしています 

オーナメントを飾るのはやっぱり子どもの仕事です。

f:id:gu-gu-life:20191101075646j:plain

 

我が家のオーナメントは2018年に購入したニトリのものです。

キラキラしすぎない色合いとデザインに惹かれて購入しました。

梱包されている箱も可愛いので、もちろんこのまま保管しています。

 

 

 

ただ、このタペストリー、実はオーナメントをかける部分がなく、安全ピンで引っ掛けている声をよく聞きました。

 

でも、オーナメントは子ども達が飾りたいし、その飾っている顔がわたしが見たい!

f:id:gu-gu-life:20191101075652j:plain


と言うことで、タペストリーにボタンをつけています。

 

★ボタンはセリアでツリーに合うものを選びました

www.gu-gu-life.com

 

 

ミニマリストでも赤ちゃんが居ても、クリスマスを楽しみたい

そんな我が家の試行錯誤のクリスマスツリー。

f:id:gu-gu-life:20191101075658j:plain

このタペストリーを飾り始めた時は、子ども達から「きゃー」と歓声が上がりました。

 

大きなクリスマスツリーじゃなくてもその家らしいクリスマスツリーがあって

その家族が大事にしているクリスマスツリーがある。 

 

そうやってクリスマスツリーを我が家らしく育てて行けたらいいなと思います。

 

 

★合わせて読みたいクリスマス記事

クリスマスツリーを子ども達と作って遊びませんか♫

www.gu-gu-life.com