gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ピアノの習い事にキーボードはだめ?ピアノを習い始めて半年で電子ピアノに変えた理由

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

現在幼稚園の年長さんである5歳の長女が、2019年4月からピアノを習い始めました。

 

わが家にとって習い事は初めてのことでした。

 

「すぐに飽きてしまうかもしれない」

「ピアノだと練習に付き合うのが大変そう」

「下の子を連れての送迎が大変そう」

と、かなり消極的な思いがあり迷いました。

そのため、手始めに中古のキーボードを用意してスタートしました。

 

 

 

習い始めて半年。長女の様子は?

幸い、体験で行ったピアノ教室の先生と長女の相性がよかったため、そのまま申し込みをしました。

www.gu-gu-life.com

 

半年通った長女の様子としては…。

 

◎上達レベル

・ドレミファソラシドがどこにあるか理解している

・童謡の「ブンブンブン」がひける

・ドレミの音で歌うと、自分で何度か練習してひけるようになる

 

◎ピアノへの身近さ

・週3回程度、私に言われたり自発的にピアノを触る

・ピアノは2階の子供部屋にある

・練習以外でもピアノを触る(初期より減った)

・歌うことが大好き

・ひとフレーズひけるようになると、鼻歌で歌っていたり、「聞いて!」と自慢する

 

◎ピアノの習い事への姿勢

・「練習しなくては!」と前向きに思っている

・ピアノの習い事の日は、園庭開放で遊ぶことなくすぐに気持ちを切り替えて帰宅できる

・先生とも打ち解けており関係性は良好

 

 

私は最初のうちは、なんとなく横について練習していましたが、今では「ピアノ練習しときや~」という程度にとどめています。

 

その理由は、私がピアノを習い事にしたくなかった理由で綴っています。

www.gu-gu-life.com

 

個人レッスンなので、上達レベルが早いか遅いかは比べようがありませんが…。

本人の様子としては非常に前向きに楽しんでやっている様子です。

ヨカッタヨカッタ

 

 

キーボードがありながらも電子ピアノを購入する理由

…えぇ。

 

 

思わず心の声がツイッターに漏れてしまいました。

 

 

ここ最近になって、毎週のように先生から

お子さんの指が育たないので、ピアノか電子ピアノをご購入ください。

と言われてしまうようになりました。

 

キーボードの場合、鍵盤を押す力が軽くても音がなってしまいます。

 

電子ピアノやピアノの場合は、それなりに力が必要で、ひき続けることで指が育ち、ひいては腕が安定し、姿勢もぐっと変わってきます。

音も安定します。

ピアノで演奏する表現や音色も変わってくるのです。

 

えぇ。

キーボードとピアノの違いは私でも分かっております。

f:id:gu-gu-life:20191001075708j:plain


 

 

しかし…。

 

幼稚園児の人生初の習い事で、なかなか「はい、そうですね」と笑ってそんな大きな買い物できませんよ!?!?

ね(;Д;)???

 

 

置き場所は?

お金の出所は?

ピアニストを育てたいわけじゃないのよ?

主たる活動があってこその習い事…。

実家にあったピアノは母が処分してしまったと言うし…

 

 

ねぇ

どうしてもキーボードではだめなんですか(;∀;)!!?

って、思ってしまう私ですが…。

 

 

でもね…どうしてもだめなんですって。

 

 

わが家が手に入れた電子ピアノ

買うのをためらっていた私でしたが…

義実家に電子ピアノが余っていると聞き、あっさりそれを頂くことになりました。

f:id:gu-gu-life:20191001075735j:plain


 

何年か前に、義母が自分の趣味用で購入したものの、今は介護で忙しく、すっかり使うことがなくなってしまったそうです。

物置部屋となっている部屋の奥にあったので、私もその存在を知りませんでした。

 

と言うことで、ありがたくも義実家の電子ピアノを頂くことになったわけですが…。

 

もう1つ問題が…。

これはまた次のお話です。