gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【PR】木下製粉さんの「ひまわり」はパン用強力粉ならHBでふんわり食パンが焼ける

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

以前ご紹介した木下製粉さんのブラウワー全粒粉。
パン作りはホームベーカリーばかりの素人の私でも、ふっくら焼ける強力粉で子どもたちにも好評でした。

www.gu-gu-life.com

 

今回、改めて同シリーズの「ひまわり」と言う強力粉をお試しさせていただきました。

 

いつも使っている強力粉と比べ、小麦の香りが柔らかく、ふっくらと食パンを焼くことができました。

f:id:gu-gu-life:20200322141129j:plain

 

[:contents] 

 

木下製粉さんの「ひまわり」はどんな小麦粉?

今回おためしでいただいた強力粉は「 [お試し]パン用強力粉3種 (パン用 強力粉 小麦粉 セット)」です。

強力粉のお試しセット

 

www.farina.co.jp

 

(左)粗挽きふすま入りの強力小麦粉ブラウワー

(真ん中)強力小麦粉のひまわり

(右)独自開発の全粒粉ブラウワー全粒粉

 

この3つの強力粉が各250gとホームベーカリーで1斤のパンを焼くのにちょうど良い量が入っています。

 

その中でも「ひまわり (パン用 強力粉 小麦粉)」は同シリーズの他の小麦粉と比べてふすま部分が入らない、オーソドックスな強力粉になります。

f:id:gu-gu-life:20200403194522j:plain

画像参照:https://farina.co.jp/shopdetail/000000000060/

 

素人の私からすれば、ふすまの入りでそんなに変わるのか?と思うのですが、粉を比べてみてもこの差です。

強力粉の比較

 

ふわっと軽い白い強力粉で、家にあった強力粉と比べても小麦の香りが柔らかく感じました。

 

 

実際に焼いてみました

食パン

いつもと変わりない条件で焼こうと思い、私が持っているシロカのホームベーカリーの説明書のレシピを拝借いたしました。

 

材料

・水180ml

・強力粉(ひまわり)250g

・バター18g

・砂糖18g

・塩4g

・スキムミルク6g

・ドライイースト2.7g

 

焼いたパンに感動!!

焼きたてのパンをパンケースから出す時に、そのふっくらと柔らかな焼き上がりにびっくりしました。

ふわふわじゃないです。

ふわんっふわんです。

f:id:gu-gu-life:20200322141939j:plain

 

 

「マーガリンをつけて(左)」「プレーンな状態で(中)」「両面を少し焼いて(右)」食べ比べてみました。

f:id:gu-gu-life:20200322141129j:plain

もちろんどれもおいしいですが、両面を少し焼いて余計な水分をとばしたものが一番おいしく感じました。

外側はさくっとして、中はもちもちふわふわ。

 

う〜ん…でもなんで?

いつもどおり焼いただけなのに、なんでこんなにふっくらふわふわに焼き上がるのかな?

と思って木下製粉さんのサイトを確認したところ、そのこだわり抜いた品質におどろきました。

 

 

「ひまわり」はおいしいパンが作れる小麦を主体としている

ところで皆さん。

パンがおいしい理由ってわかりますか?

パン用小麦粉の条件としては十分なたんぱく質があることです。パンはその製造工程において、アルコール発酵により二酸化炭素が発生され、これによって生地が膨らみますが、グルテン(タンパク質)の量が十分でないと、この膨れた生地を支えることができなくなり、しぼんでしまいます。膨らんだパンが必ず美味しいとは限りませんが、しぼんだパンは硬くて美味しくないので、十分に膨らむことがおいしいパンの必要条件です。

引用:#295 小麦の適性・・・ASWと1CW | 木下製粉株式会社

 

私は発酵してふんわり膨らむことがおいしい秘訣の1つだと思っていました。

しかしグルテンがしっかりとその膨らみを支えることもおいしさの秘訣の1つだと言うことを、このモニターを通じて知りました。

 

その上で、木下製粉さんのひまわりで使っているカナダ産の1CWは、他の小麦に比べてそのポテンシャルが高いそうです。

現在パン用小麦として最も評価の高い小麦は、カナダ産1CW(No.1 Canada Western)です。1CWはグルテンの伸展性が優れているため、窯伸びが良く、ふんわりとした食パンが焼き上がります。ひまわりはこの1CWを主体に製粉し、胚乳部分をバランスよくとりだしました。「ふんわり」と焼きあがった中にも「もっちり」とした食感、そして「ひまわり」特有の甘みを備えた食味をお楽しみください。

引用:ひまわり (パン用 強力粉 小麦粉) | パン用小麦粉/イースト/パン袋 | 小麦粉やうどん、各種乾麺の通販【 ファリーナコーポレーション(木下製粉 直販サイト) 】 

 

 

おもしろいですよね。

私はいつもスーパーで強力粉を買っているのですが、スーパーに置いてある強力粉って、多くても3種類ほど。

選ぶことができないんです。

 

しかし、木下製粉さんには強力粉1つとっても4種類もあるんです。

www.farina.co.jp

 

改めてパン作りって奥が深いなと感じさせられました。

食パンの焼き比べ

 

ひまわり (パン用 強力粉 小麦粉)」は、パン作りをしている人へのギフトにも、いつもと違うパン用小麦粉を試したい時にも、おすすめできるパン用小麦粉です。

 

いつも帰省すると父が食パンを焼いてくれるので、私は次の父の日に贈りたいと思っています。

 

▼【送料無料】[お試し]パン用強力粉3種 (パン用 強力粉 小麦粉 セット)

www.farina.co.jp

*Amazonアカウントでもお支払いが可能です。

 

▼ひまわり (パン用 強力粉 小麦粉)

www.farina.co.jp

*Amazonアカウントでもお支払いが可能です。

 

ぜひ一度ご賞味ください。 

 

★お試しセットにあるブラウワー全粒粉のレポはこちらです。 

www.gu-gu-life.com