gu-gu-life

シンプルにスッキリ生きたいのに遠回り&迷子の日々を送る母のブログ

週末に業務スーパーでお買い物/日本製の食材もいっぱいありました

がっちゃんです。

 

仕事が始まりバタバタとした日が続いており気がつけば週末…。冷蔵庫の中が気持ちが良いほどスッキリしてきたので、業務スーパーへ食材の買い足しに行ってきました。

\前回は長期休暇に向けてお買い物レポをしました/

www.gu-gu-life.com

 

業務スーパーで買ってきたもの

天然酵母食パン

業務スーパーさんではお馴染みの「麦パン工房」さんの天然酵母食パン。同じくビール酵母パンも人気が高い商品で、わが家ももれなく大好きです!

パッケージに「カットするよりも割いていただいた方がより食感が良く、美味しく召し上がりいただけます。」とあるように、耳までふわふわでやらかな食感がたまらないです。ほんのり甘い食パンは子どもたちにも好評〜!

 

スモークチキン

ずっと気になっていたスモークチキンを初めて購入〜!1kgも入って1,000円しないのに、そのままいただけるって最高じゃないですか…。「肉の太公」さん、ありがとうございます!

すでにいただいていますが、サラダチキン、温玉のせチキン丼、おつまみと、多様に支えています。主に私がお昼の一人飯で食べてます!

賞味期限は未開封で2週間ほど。余っても冷凍保存しておけばゆっくり楽しめますね。

 

副菜にぴったりなレトルト&加工食品

「あともう1品欲しい」と言う時に大活躍のレトルト系の食品。わが家はこの辺が定番です。業務スーパーで取り扱っているサラダスティック(カニカマ)は他のメーカーのものと比べるとさっぱり。天ぷらにもいいのかも〜。

豆腐は私が毎日食べています。「食べ過ぎたな…」と言う罪悪感が強い時は主食の代わりに冷奴をいただく、と言う。さつまいもの甘煮と同じ製造&販売会社の「株式会社創味」さんの「金時豆」もわが家では定番!お弁当の時にご飯の上にちょっと乗せると子どもウケがいいです♪

 

定番から新商品まで

子どもたちが大好きなポケモンのキャラパキに出会えました〜!嬉しい。2022年4月25日に発売されたばかりで幼稚園のママさんに教えていただきました♡

糖質0のジャージャー麺は山椒がピリリと効いていて大人向けでした。美味しかったのでリピートです♪

ポテトは早速食卓に並んでますよ〜笑

 

ご飯のお供&私の昼ごはんの1品に

「白米とこれさえあればご飯は最高!」と思っている、キムチ、納豆、姜葱醤、コチュジャン。3人目出産後に辛いものにハマってしまい、この辺は常備したいですところです。

コチュジャンはチューブタイプだと冷蔵庫でも自立するし使い切れるってのが心地よい…。3歳次男は白米だと食べ進まないのですが、納豆があればモリモリ食べてくれるので私にとってはお助けアイテムです…!

 

食卓と日本の自給率

Twitterを眺めているとたまに出てくる「日本の自給率の低下」について。

詳しいことはやっぱりわからないけれど、世界的に見ても想像もしなかったことがこの数年で何度か起こっています。どれも決して他人事ではなく、大小に問わず私たちの生活に影響を及ぼしています。

自分にできることはなんだろう?
買うときは産地を見たり旬のものを探したり、地域の郷土料理を学んだり…多分そう言うところから少しずつ始まるんだと思っています。

輸入者が多いイメージだった業務スーパーでも、日本で製造販売されているお得なものがたくさんあります。

少しずつ自分の意識と行動が良い方へシフトしていけるといいな。

スポンサーリンク