gu-gu-life

シンプルにスッキリ生きたいのに遠回り&迷子の日々を送る母のブログ

専業主婦から社会人復帰した1週間/タイムスケジュール等

がっちゃんです。

 

仕事を始めてから1週間ほど経ちました。希望する福祉業界での仕事で、家庭との両立もできそうな職場…のはずなのに、専業主婦を6年ほどしていたせいで期待よりも不安の方が大きいスタートでした。

現状、仕事でも高度なことは求められず、時間も半日程度ということもあり、ちょっとづつ慣れていくことができています。いいぞ、私。その調子でゆっくりやっていこう。

そんな私の仕事初め1週間の所感です。

 

 

お仕事日のスケジュール

午前中だけのパート就労、家から近い職場、幼稚園の行事で休むことはOKなど、融通を聞かせてくれているおかげで、今までのペースと変わらない状態で生活を続けることができています。

06:30 起床
07:00 朝食、夕食&お弁当の支度
08:40 幼稚園の送迎&出勤
13:00 帰宅&昼食
14:00 幼稚園のお迎え
15:00 自由時間&洗濯
17:00 お風呂&夕食
18:00 家庭学習&自由時間
20:00 次男の寝かしつけ

相変わらず、夜はTVerで前日放送されたドラマを見るのが1日の終わりの楽しみです。あとビールを飲みながらウクレレの練習をする夕方も最高。

子どもたちも自分で遊んだり身支度を進めてくれるようになって、だいぶ自分の時間を作りやすくなったなと実感しています。

相変わらず夕飯は朝に作り終わる生活を続けています。

\ヒントになったのはこの本です/

www.gu-gu-life.com

 

6年ぶりの仕事について

仕事の全体像はまだ把握できていません。ただ、先輩の方々がすごく丁寧に優しく教えて下ることや、同じように子育て世代の方が多いこともあって、色々と声かけしてくださるのがめちゃくちゃ救いです。

こう言った子育て世代の母親も柔軟な就業体制で雇ってくれているのは、事業の内容もあるかもしれませんが、正社員の方のフレキシブルな活躍や会社自体の理念もあってのことだと思うので、感謝が大きいです。

 

仕事を始めて思うこと

大人の人と会話するって素晴らしい〜〜〜!!!

と、今はこれに尽きます。

聞いた事には返事があるし、段取り考えてお仕事すすめて振り分けてくれるし…とにかく何に置いても「ありがとう!!」って感謝しています。

もちろん仕事が複雑になってくるにつれて、相応の悩みや不満は出てくるのでしょうが、それでも今は6年間飢えてきた「基本会話」ができる環境に満たされています…涙

仕事の悩みはその都度考えたいです。

\仕事へ理解や勉強もしっかり進めていきたいです/

www.gu-gu-life.com

 

趣味と仕事

実は仕事が始まってすぐに身内に不幸があり、急遽実家に帰省したりとバタバタでした。

私も精神的に不安定な部分もありましたが、自分の趣味であるブログやイラスト、ウクレレが時間を埋めてくれて、上達していく自分の結果が、その不安な部分をかなり癒してくれたな〜って感じました。

専業主婦時代は「誰とも喋ることのない不安定な日常のはけ口」として、このブログを書くことで自分のメンタルを支えてきたところがあります。だって日常生活ではたとえ幼稚園のママさんにも「しまむらの美楽パンツめっちゃ良かったのよ〜。例えばここがね…」「今度保育士試験受けるから頑張ってるんだよね〜対策としては…」とか言えないし笑

と同時に、読んでくれる方、反応してくれる方がいて、このブログが成立してきたんだなってすごく実感しています。

だからもう「続けたい」ってのも大きいですが、「続けざるをえない」ってのも正直大きいです。自分の精神安定として笑

頑張る!!というよりかは、明日も頑張れるために楽しい今日が送れるようにできたらいいなぁと思っています。

\専業主婦時代に社会人経験を積むより主婦を仕事に置き換えて今の自分ができることを考えるきっかけになった1冊。専業主婦時代に読んでよかったです/

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク