gu-gu-life

シンプルにスッキリ生きたいのに遠回り&迷子の日々を送る母のブログ

朝30分の自由時間を自分の勉強にしています

がっちゃんです。

 

朝6時30分に起床し、バタバタと家事と育児を進め、8時ごろに朝のバタバタが一旦落ち着くわが家。

子どもを幼稚園に送るには少し時間があるし、朝の支度が終わったら子どもたちは自由時間。

その時間に自分のための勉強を続けています。

f:id:gu-gu-life:20220315182826j:plain

 

朝30分を意識する

この時間を設けるまでは「朝に30分も時間を捻出できるのだろうか?」と思っていました。

  • 時計を見て動く
  • 炊飯器や圧力鍋など手と目を配る時間を減らす

この2つが私にとっては大きい時短でした。

 

もちろん、幼稚園の送迎が8時40分で遅めなことや、化粧やヘアケアの手を抜いている…な〜んてことも大きな要因でしょうが笑

www.gu-gu-life.com

 

資格や免許って何のためのものなのか?

今、保育士試験を勉強していて、漠然と資格や免許について考えることがあります。

取得する動機や恩恵は様々でしょうが、個人的には「サービスを受ける側の人が安心できる材料の1つ」かな?と思っていたりします。

 

面接官だった時に資格や免許を持っていると「きっとこの分野には理解やある程度の基礎があるだろう」と思える要素になっていました。

それがきっと、サービスを受ける側の方にも同じように思ってもらえるのかな?と期待していたりします。

もちろん、実際の技術や実務では経験がものを言うところが大きいのですが…パッと見で安心感に繋がるのであれば、それはそれでいいなぁ〜と思っていたりします。

\学ぶことはやめられない。知的好奇心があることは健全な証だと思っています。/

www.gu-gu-life.com

 

「毎日」と頑張りすぎない

たまに寝坊することもあるし、体調が悪い時もある。

そういう時はスパッと休むことも大事。

テンパって失敗することも多々あるけれど、それでも自分のために勉強できることは楽しいな〜と思っています。

\勉強の足跡も手帳に残すとステップアップが目に見えるのが嬉しいです/

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク