gu-gu-life

シンプルにスッキリ生きたいのに遠回り&迷子の日々を送る母のブログ

専業主婦の就職活動「パートの面接の服装を考えました」

がっちゃんです。

 

応募した会社から面接の案内をいただき、いざ面接…と思ってクローゼットを開けたものの、何着ていいかわからない!

フォーマルといえば喪服か入卒園やピアノの発表会できるようなちょっとハレやかなやつ。これはさすがに違うし…何着て行こう?

f:id:gu-gu-life:20220207165016j:plain

ということで、色々コーデを組んで遊んでみました。

 

 

パート面接での服装

「スーツ〜オフィスカジュアル」が好ましいとされていて、業界や業種によってもかなり幅があると感じています。

特にパートと一括りに言っても、フルタイムレベル〜扶養内まで様々。

求められる服装って本当にそれぞれです。

私もかつて中途採用で面接官をしていましたが、実際のところパートの面接でスーツを着て来られた方はほとんどいなかったと記憶しています。

もう一度言いますが、この辺は業界や業種、雇用条件や会社の雰囲気で様々です。

 

まぁそうだとしてもスーツでよくない?って思うのですが、ここで大事件。

コロナ禍で太ってしまい、手持ちのスーツが入らない…涙

そこで、色々オフィスカジュアルに近いコーデを組んでみました。

 

1コーデ目:スカートスーツ

新卒2年目に難波のマルイで奮発して買ったスーツ。本当はこれを着たかったのですが、ジャケットの前が…ジャケットの前が閉まらなくて…涙

f:id:gu-gu-life:20220207165134j:plain

思い出深いスーツなので手放しません。これが着れるまでダイエットを頑張るつもりです…!

www.gu-gu-life.com

 

2コーデ目:爽やかネイビーとストライプシャツ

喋り方が軽いせいか、明るい(がしかし、どこか頼りない)印象にみられる私には、程よい清潔感と爽やかさをプラスしてくれるシャツコーデかと思います。

f:id:gu-gu-life:20220207165244j:plain

普通の襟タイプのシャツが苦手なので、ボウタイのシフォンシャツとかもこう言った時キリッとした印象があっていいですよね。

 

3コーデ目:ノーカラーのハレ用ジャケット

入卒園式用に購入したラメ入りのツイード生地のノーカラージャケット。

f:id:gu-gu-life:20220207165517j:plain

ちょっと派手かな〜。ボトムスをネイビーのパンツにしたら少し落ち着いてるかな、と。

 

4コーデ目:ワンピーススタイル

ピアノの発表会の付き添いできたワンピースも、結構シックで落ち着いた印象…。

f:id:gu-gu-life:20220207165715j:plain

2月なのでちょっと足元が寒くて…30代後半の私には寒さが…堪えるけど…かわいいコーデかなと。

ちなみにさっきからなん度も出ているこのジャケットはロペピクニックのものでセカストで100円でした…♡

 

5コーデ目:シンプルコーデ

これまでのノーカラージャケットに白の無難なトップスとネイビーのパンツを合わせてみました。

f:id:gu-gu-life:20220207165820j:plain

これもなかなかいいですね。これ、今後も着れそうなのでメモしておこう。

 

ど・れ・に・し・よ・う・か・な

自分の経験上、扶養内でのパート面接であれば、十分オフィスカジュアルレベルの服装だと認識しています。

相手がどうとるか?も大事なのでしょうが、私なら2コーデ目が印象良く見えるかなぁと。

色々迷う部分はありますが、少しこなれた感じを出すために2コーデ目でいきたいと思います。

\幼稚園の面接時のコーデもしたような場面かなと思っています/

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク