gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

お年玉で買ったものと余ったお金の保管方法を子供と相談して決めました(小学生&幼稚園)

8歳5歳3歳の子育て奮闘中の「gu-gu-life」のがっちゃんです。

 

コロナ禍で親戚周りができなかった今回の年末年始でも、ちゃっかりお年玉をゲットしている子どもたち。

クリスマスプレゼントの後にまだ欲しい物なんてあるのかしら〜?と思うけど…やっぱりあるんですよね、欲しいもの!

嬉しそうに空いた時間に遊んでいます。

 

 

お年玉で買ったもの

Nintendo Switchの「スーパーマリオ 3D WORLD」です!

もうゲーム機を購入して以来、すっかりゲーム大好きです。マリオLOVEな姉弟たち。

途中、5歳の長男が「マリオパーティがいいな〜」と言い出すも、姉の巧妙な話術で誘導され、3D WORLDに…。

 

わが家のお年玉ルール

  • 1人1,000円出資して購入できるもの
  • 残りは貯金もしくはお小遣いとする
  • 不足分はお手伝い貯金から出資

今年は子どもたちがゲームを買う気満々だったので、私たち夫婦も1,000円ずつ出資しました。

\喧嘩をすこ〜〜〜〜しでも防ぐために買う時に決めたルール/

www.gu-gu-life.com

 

長女は1,000円を自分のお財布に、長男&次男はまだお小遣いを持っていないので、そのまま貯金しました。

貯金に関しては子どもたちの同意をもらいました。最近ネットニュースうるさいじゃないですか…こういうの…。子どもの所有物なので念のため、ね。

 

お手伝い貯金

そうそう!ルールの中に急きょ現れた「お手伝い貯金」。最近我が家ではプチブームです。

お手伝いにごとに金額を決めて貯金して、溜まったらゲームを買うらしいです。

f:id:gu-gu-life:20220107095003j:plain

いつぞやのハッピーセットのドラえもん貯金箱

お手伝い貯金のルール

このお手伝い貯金はちょっとしたルールを設けています。

  • 家族に関わる家事ならお小遣い
  • 自分の身の回りのことはお手伝いに含めない
  • 張り切りすぎない

この3点です。

例えば「靴をそろえる」「おもちゃを片付ける」は身の回りのこと。「お風呂掃除をする」「トイレ掃除をする」なら家族に関わる家事という感じです。

少し曖昧な部分もありますが、張り切りすぎず長く続けていく中で男女問わず家事を覚えていって欲しいなと思って始めました。

お手伝いへのお小遣いに関しては賛否両論ありますが、私はこの辺は「自分が無償で働けって言われたらどうか?」の基準でざっくり割り切っています。自分のことはもちろん無償でやるけど、他人も絡むなら是非労って欲しい性分です…。

 

子ども以上に私の方が嬉しかったかもしれない

実際買ってみたら、意外と私の方が嬉しい状況でした…。

f:id:gu-gu-life:20220107095103j:plain

チョコエッグもホイホイと買わされる甘親

夫の仕事始めから長女の始業式まで、子ども3人をどう遊ばせるかで、毎日めちゃくちゃ大変でした。

寒波の中、ずーーーーーっと公園やお出かけだったら私の身が持たなかった。ここ(ブログ)には…もう帰って来られなかったかもしれない…涙

中間反抗期もあって、いつめんどくさい状況に陥らないとも限らないし…。

ヒリヒリ冷や冷や寒々ヘトヘトガミガミでした。

 

子どもたちがゲームをしている1時間ほどは、私はこたつに潜り込んで昼寝…。

もう…ほんと…買ってよかったです。ありがとう~涙

 

お年玉でガツーンと使うのもいいけど、年に2回好きなものをもらっているわけで、子どもたちで色々相談してお金の使い方を決めていくのも、なんかいいな〜と思ったお正月でした。

 

ネットでも十分在庫が確保されるようになりましたね!転売ヤーを心配せずに購入できる価格まで下がってありがたいです。

 

★あわせて読みたい私に休息をくれた子どものおもちゃ

Fire TV Stickは本当に買ってよかった…アマプラ非会員だし、テレビはWi-Fi非内蔵だから、もう無理かと思ってたんです。でもわが家のテレビでもYouTubeが見れるようになり大喜びです(私が…)

www.gu-gu-life.com

 

年長〜小1くらいでおもちゃを欲しがらなくなって、クリスマスや誕生日プレゼントを決めるのが難しかったです。みんなで1つのゲームにしているのも、欲しいものがない状態で無理に数を増やさないため、というのもあります。

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク