gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【100均】発音が不明瞭な次男と「口を動かす遊び」のおもちゃを試してみました

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

言葉の発達の遅れ…と言っても具体的には発音が不明瞭な次男。

月齢相応より…若干喋りづらさが目立ちます。

 

そこで以前、乳幼児健診の相談員さんから教えてもらった「口を動かす遊び」を取り入れるべくまずは100均に行ってきました。

昔ながらのおもちゃや笛系のおもちゃなど、結構色々あるんですね!

3歳前後が遊べそうなものを中心に色々試してみました。

 

\直近の健診はこんな感じでした。「様子見」ってなんやねん、ってなった健診です笑/

www.gu-gu-life.com

 

 

100均で見つけた口を動かすおもちゃや遊び

ぜ〜んぶセリアでゲットできました。

f:id:gu-gu-life:20211117075752j:plain

左3つは対象年齢6&7歳以上、右側が対象年齢3歳以上のおもちゃです。

 

対象年齢3歳以上のおもちゃ

ピロピロ笛(吹き戻し)

相談員さんもおすすめされていたのが昔ながらのピロピロ笛。

私も買ったもので色々遊んでみましたが、生活や遊びの面を考えると、これが一番いいと感じました。

f:id:gu-gu-life:20211117075840j:plain

遊んでみて良かったのは

  • 簡単な遊びなので成功体験が積みやすく継続しやすい
  • 笛系よりうるさくないので時間帯を気にせず遊べる
  • 収納や保管に困らない

 

ただ、紙素材なので1週間ほどで軸が折れてしまい、セロハンテープで補強することになってしまいました…。

毎朝、楽しそうに「見て見て〜」とピロピロ吹いて見せてくれます。

 

対象年齢は3歳以上。こちらは2本入りのセットです。

f:id:gu-gu-life:20211117080104j:plain

店舗によっては紙風船と一緒になっているセットもあります。

紙風船は膨らますこと自体が口動かす遊びになり、その後も全身を使うボール遊びに繋げられるので、保育士さんからすると取り入れやすい遊びの1つだそう。

実際に、相談員さんからもストローで紙パックを膨らましたり凹ませるのも良い運動につながると聞きました。

 

ただ3歳前後で遊ぶには少し壊れやすいので、イヤイヤ期が落ち着いてからの方が…いいかもしれませんね。

 

ドレミファホイッスル

音を吹き分けることまではできませんが、いろんな音が鳴ることが楽しくて、お昼の遊びに取り入れています。

f:id:gu-gu-life:20211117080917j:plain

この笛の音が蒸気機関車の汽笛のような音がするので、電車大好きの次男は「聞いてて〜トーマスだよ!」と嬉しそうに吹いてくれています。

 

対象年齢は3歳以上です。紐があるので小さなお子さんは取り扱いには注意が必要です。

f:id:gu-gu-life:20211117081243j:plain

他にもプリンセスバージョンもありましたが、次男はアナ雪のシールを剥がして電車のシールを貼ってカスタマイズしています。

紐は念のためすぐに外しました。

 

ふきあげバスケット

これも懐かしくて、見た時「私がやりたい!」と思ってすぐにカゴに入れました。口を動かす系のおもちゃは笛が多い中で、ボールを操作するタイプのおもちゃです。

f:id:gu-gu-life:20211117081549j:plain

バスケットを2段にセットして、ボールを吹き上げてシュートさせるのですが…いまだに一度もゴールしたことがありません…!笑

めちゃくちゃ難しい〜。わが家は1段だけを使って、バスケットの中から落とさないように何回吹き上げられるかの遊びにしています。

 

対象年齢は3歳以上。

f:id:gu-gu-life:20211117081658j:plain

音が出ないので時間帯を気にせず遊べ、また笛系とは違う遊びなので、楽しく取り入れられました。

しかし、パーツがやや多く、ボールが小さく転がりやすいので、赤ちゃんがいるご家庭は取り扱いに注意が必要かなと感じました。

 

シャボン玉

定番ですが、お風呂や公園、庭で遊ぶのにちょうど良いのがシャボン玉。2歳くらいから「吹く」動作ができるようになり、次男もよく遊んでいます。

f:id:gu-gu-life:20211117091233j:plain

対象年齢は3歳からのものが多い印象です。

「こぼれにくい容器」を使って遊ぶと、屋外で手洗いできない場所でも使いやすくて便利ですね。

他にもキャラクターがついたものや、口をつけずに吹くものなど、さまざまなタイプがあるので、子供に合わせて選べるのが嬉しいです。

 

\ダイソーやセリアで見つけました/

 

\シャボン玉の詰め替え容器はセリアの入浴剤ケースを使うと入れ替え時にこぼれにくくてすっきりデザインで便利でした/

www.gu-gu-life.com

 

対象年齢6歳以上のおもちゃ

ここからは対象年齢が6歳以上です。わが家は下の子だけおもちゃを買うと乱闘が起きるので…涙 6歳以上のおもちゃも買って遊んでみました。

 

ドレミトランペット

買うときは「なんでこれが6歳以上なんだろう?」と不思議でしたが、家に帰って吹いてみたらよくわかりました。

トランペットを吹く時のように、口を塞いで吹き付けないといけないので、通常の笛の口とは使い方が違うんですね!すごい。

f:id:gu-gu-life:20211117091547j:plain

他の笛類と違う「プゥ〜」という音がするので、他の楽器と合わせて使って音色を比べるのも面白いですね。

 

対象年齢は6歳以上。

f:id:gu-gu-life:20211117091649j:plain

指で押さえても音は変わりません。バネ式になっているので、指で押さえると戻ってきます。

 

ソフト吹き矢

強めに吹いても勢いよく飛ばず、1m未満で着地するあたりが、なかなかソフトで子ども向けおもちゃとしては取り入れやすいなと感じました!

f:id:gu-gu-life:20211117083017j:plain吹き矢だと上の子達も楽しめて不公平感もなくて、母さん安心です。

吸盤タイプのソフト吹き矢で以前遊んだことがありますが、そちらの方が勢いよく飛んだので子供達のウケが良かった気がします。

 

対象年齢は6歳以上です。

f:id:gu-gu-life:20211117083318j:plain

 

矢は5本入っており、キャップは簡単に取り外しできます(大体外される…!)。

f:id:gu-gu-life:20211117083236j:plain

本体に矢を5本分セットする部品がついているので、矢は保管しやすくて便利でした。

 

リコーダー

これは対象年齢が7歳以上です。

え、リコーダーまで売ってるの?!とつい飛び付いちゃいました。もちろんあくまでも100均のおもちゃで、本格的なものではありません。

f:id:gu-gu-life:20211117082350j:plain

さすがに子ども達が遊ぶには難しく、私が子ども達が他の楽器を遊んでいるときに横で吹いているという…シュールな構図になっています…。

 

注意書きにも「演奏の為の楽器や学習教材用ではない」ことが明記されています。

f:id:gu-gu-life:20211117082607j:plain

ちなみに、きれいに穴を塞いでも「ド」の音が外れてうまく出ません。

 

あくまでも…雰囲気作りの1つで楽しめたらいいかなと思っています。

 

「楽しい」が大事

わが家の次男が一番好んでいるのは「ピロピロ笛」でした。

毎朝、自慢げに吹いて見せてくれます。

 

子どもが楽しく感じてくれて、それを生活に取り入れることが一番大事だと思っています。

 

できてもできなくてもOK!

やってもやらなくてもOK!

 

そんなスタンスで子どもと一緒に遊ぶには、100均のものが取り入れやすくバリエーションも豊富でした♪

 

\日常的な関わり矢おもちゃ以外での遊びでも少し気をつけて接しています/

www.gu-gu-life.com

 

 

スポンサーリンク