gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

子供との旅行をもっと楽しむため「修学旅行から学ぶ」事前準備

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

子ども達と福井県にある恐竜博物館と越前松島水族館に行ってきた11月。

格安旅行だったので、どうやったらもっと子供達と旅行を楽しめるかな〜と思い…

小学生の修学旅行からいくつかをヒントに事前準備をしてみました。

 

小学生の修学旅行って準備段階からじっくり向き合うから行く前からずっと楽しい記憶がありまして…。

行ってしまえばたった1回の旅行ですが、事前準備も楽しむことで「噛めば噛むほど美味い旅行」を目指してやってみました。

 

\子供の興味に合わせた福井旅行。グルメに観光に充実の2日間でした/

www.gu-gu-life.com

 

 

文字が読める小学生の娘には「旅行のしおり」を渡す

小学生になると時計も読め、少し先を見通して行動することもできるようになります。

旅行のスケジュール表などを渡しておくと、本人も行動しやすく、私たちとの意思疎通もしやすかったです。

f:id:gu-gu-life:20211108183341j:plain

漢字にはルビも振ってみました

今までは「1日目はどこ行くの〜?ご飯は?」といろいろ聞かれて、その場で答えていました。それでもいいけど、気になるなら渡してしまおう!と。

渡した後はシールを貼ったり、予定やメモなどをさらに書き込んでくれて、持ち歩いてくれました。

 

おやつは100円まで!?1人1つのおやつ袋制

「先生!バナナはおやつに入りますか?」なんて質問が出るのは、おやつも旅の楽しみの1つだからでしょうか。

1人ずつ巾着袋に小分けのおやつを持たせました。

f:id:gu-gu-life:20211108183852j:plain

移動中の暇な時間に食べたり、小腹が減った時につまんでいました。

2日目にはさすがに減っていたので、補充しましたよ♪

 

\巾着を複数持つと臨機応変に使えるので便利。昔ながらの用途の幅が広いものが好きです/

www.gu-gu-life.com

 

ポケットサイズの図鑑で「博士気分」

大人の私でも博物館や美術館に行くと「もっと知りたい!」「楽しかった…もう一度見たい」と思います。

子ども達も同じように、帰宅後はアルバムをめくるように図鑑を眺めています。

 

そこで、ポケット図鑑を持たせてホテルや空き時間に見れるようにしておきました。

f:id:gu-gu-life:20211108184333j:plain

せっかく興味を持ったなら「その芽に水をやりたい、興味の幅を広げて欲しい、知識や理解を深めてほしい!」それが親心ってもんでしょうかね…。

図鑑、ほんと買っておいてよかったです。

 

\個人的には講談社のMOVEが情報の羅列だけにとどまらず臨場感があって目を引くなと良さを感じています/

www.gu-gu-life.com

 

「おうちでアート」で見たいものを事前チェック

「私はあれがみたい」「僕はこれがみたい〜」と言ってくれるので、いっそのこと絵にしてもらいました。

f:id:gu-gu-life:20211108184930j:plain

図鑑を見ながら自分たちの推しを描いたので、子供達の中にもより「これが見たい!」と言う気持ちが膨らみ、その推しへの理解が深まったようです笑!

 

\子ども達と事前に作った妄想水族館。次は黄色の模造紙で恐竜ワールドを作るそうです/

www.gu-gu-life.com

 

おそろグッズ作り

長女がアクセサリーを選んでいたところ、「自分も自分も!!」となり、みんなでお揃いのアクセサリー作りをしました。

f:id:gu-gu-life:20211108185330j:plain

なんだか受験の時に友達同士でお守りを作って渡し合っていたのを思い出します。

 

まぁ、次男はどこかに落としちゃったみたいなのですが、家にあったもので作ったものなので…これもまた経験ですね。

 

\ビーズなどはダイソーで揃います。大きめのビーズだと幼稚園児でも遊びやすそうです/

www.gu-gu-life.com

 

リュックで荷物を管理

1人ずつリュックを持たせ、その中におやつと水筒を入れて、移動中は自分で管理してもらいました。

どうしても旅行中は水分補給を怠ってしまいがちなので、忘れずに水筒を持参。ホテルで洗って、出先で買った新しいお茶を入れて2日目に持たせました。

 

それぞれのお土産もこの中に入れておけば、移動中に触れるので嬉しそうでした♪

 

\自己管理が難しい幼児期は脱水症が怖いので家の中でもマイボトル制で水分補給を管理しています/

www.gu-gu-life.com

 

こんな感じで旅行の準備から一緒に楽しんでもらいました。

今はまだ家族での旅行を楽しんでくれていますが…あと数年…あと数年で友達とばかり遊びに出かけちゃうんですうよね…シュン

今をじっくり楽しみたいです。

 

★合わせて読みたい旅行記事

絵葉書をもらうのも送るのも大好き!セブイレのネットプリントなら旅行先から絵葉書が送れちゃいます♪

www.gu-gu-life.com

 

高知旅行も最高でした。廃校水族館もまた行きたい!

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク