gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

格安!子連れ家族で福井旅行1泊2日/恐竜博物館〜松島水族館

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

先日から少し記事にしていますが…

コロナ禍もしばらく休息を見ているこの隙に、少し羽を伸ばして家族で旅行に行って来ました。

と言っても…子育て世代にとって年末年始までは出費が続く季節でもあります。

そこで予算は抑えめに宿はビジネスホテルなどを使って楽しんできました♪

 

 

コース概要

  • 宿泊数:1泊2日
  • 目的地:福井県立恐竜博物館、越前松島水族館
  • 予算:5人で5万円(交通費別途)

 

コースの流れ

1日目

越前松島水族館

↓車で40〜60分

ホテルルートイン福井大和田店

↓徒歩1分

ヨーロッパ軒 大和田分店(夕食)

 

2日目

ホテルルートイン福井大和田店

↓ 車で30〜45分

恐竜博物館&かつやまディノパーク

↓ 車で5分

8番ラーメン(昼食)

 

1日目

さてまずは福井県に移動し海沿いへ進みついた先は越前松島水族館!!

越前松島水族館

日本海沿いにある越前松島水族館。イルカショーやアザラシ、ペンギンなどさまざまな海の生き物が迎えてくれます。

f:id:gu-gu-life:20211108075853j:plain

 

海沿いの立地を最大限に生かしている館内の様子はロケーションも最高でした!

しかし屋外を移動することが多い水族館なので、出かけるのは晴れた日が良さそうです。

f:id:gu-gu-life:20211108075636j:plain

海隣接で開放感を感じる水族館でリフレッシュ増し増しでした

 

クーポンはJTBから発売されている前売り券がお得です。

5人家族以上はセブンイレブンで購入できるグループ割の前売りチケットが15%オフでお得した。

f:id:gu-gu-life:20211105152957j:plain

 

松島水族館を出発しホテルへと向かいます。

ちなみに朝は移動で終わり、あまりお腹が減っていなかったので、松島水族館の近くのコンビニで軽食を取りました。

 

ホテルルートイン福井大和田店

ポイントが利用できポイントもつくので「楽天トラベル」で予約しました。

ホテルルートインは遠征の学生さんや家族連れなど、いろんな方が使っているようで、いつも安心して宿泊しています。

ただビジネスホテルですし、禁煙室でも昔の名残でしょうか…多少タバコの臭いが残っていることもあり、苦手な方は避けたほうがいいのかな…。

 

旅館のような広さはもちろんありませんが、子供用のアメニティやマスクも用意してくれるので、本当にありがたいです。

f:id:gu-gu-life:20211108075354j:plain

幼児で予約した2人分をいただけました

子どもの旅行計画は体調不良などで急なキャンセルになることも多くて…数回に分けてプチ旅行を楽しむのがわが家流です。

\周りのお客さんに迷惑をかけないように過ごすことは、ビジネスホテルでも高級旅館でも一緒。わが家はルートインホテルを活用して旅行を手軽に楽しんでいます♪/

www.gu-gu-life.com

ホテルルートインは15時からチェックインできるので、まずは荷物を置いて1番風呂へGO!

軽くお風呂を楽しんで、17時からホテル目の前のヨーロッパ軒大和田店に向かいます。

ルートインホテル福井大和田店は周囲の環境が充実しており、飲食店、スーパー、娯楽施設がどこも徒歩圏内なので、子ども連れで旅行をするには本当に便利な場所でした。

 

ヨーロッパ軒

福井県のご当地グルメと言えば「ソースかつ」が有名ですが、その中でも人気と知名度が高いのがヨーロッパ軒

福井県内に19店舗もあり、アクセスも便利ですが、店舗によって営業日や営業時間が異なるので、事前に確認をしておくと良さそうです。

 

あまじょっぱいサラッとしたソースがジュワッとカツに浸かって最高です!

f:id:gu-gu-life:20211108075054j:plain

 

2日目

さて、日付が変わって2日目!ホテルルートイン福井大和田店から恐竜博物館までは車で40分ほど。朝もゆっくり過ごせます。

 

福井県立恐竜博物館

かつて福井県勝山市で産出され「フクイサウルス」と名付けられる恐竜がいるほど、福井県勝山市は「恐竜のまち」として有名のようです。

f:id:gu-gu-life:20211108080032j:plain

勝山市に入るとたくさんの恐竜のオブジェがお出迎えしてくれました

 

4500㎡に44体もの恐竜骨格や千百種類もの標本が展示され、紛れもなく国内最大級の恐竜博物館です。

f:id:gu-gu-life:20211108080021j:plain

 

私がいったときは海竜の企画展が開催されていました。「見る」だけでなく、発掘体験や企画展などが開催されるので、何度行っても魅力の高い博物館ですね。

f:id:gu-gu-life:20211108080135j:plain

  • 住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11
  • 開館:9時〜17時(第2&第4水曜休み)
  • 入館料:大人730円、高大420円、小中260円
  • 駐車場:1500台(無料)
  • その他:事前予約制
  • 公式HP:FPDM: 福井県立恐竜博物館

 

恐竜博物館の駐車場から階段を降りて見えてくるのが「かつやまディノパーク」!晴れていたら合わせて行きたい施設ですね。

 

かつやまディノパーク

福井県立恐竜博物館の駐車場奥にある大型遊具公園とてアトラクションが一体になったテーマパーク。

「恐竜と出会える山道散策」も人気の一つ。

f:id:gu-gu-life:20211108080312j:plain

子供の集中力では博物館で1日を過ごすことは難しく、横に公園が併設されているのは体も動かせてリフレッシュになりますね。

お腹が減ったところで恐竜博物館とディノパークを出てすぐのところにある8番ラーメンにGO!

 

8番ラーメン

石川県の国道8号線沿いに誕生した野菜ラーメンが美味しい北陸地方ではお馴染みのラーメン屋さん。

福井県内にもたくさん店舗はありますが、恐竜博物館からは車で5分ほどの「勝山店」が便利でした。

f:id:gu-gu-life:20211108075450j:plain

こちらは「小さな野菜ラーメンバター風味」です

餃子もプリプリで生姜がきいててすごくおいしい〜。熱々の野菜ラーメンのおかげで、体もぽっかぽか。

しっかりお腹も心も満たされたところで帰宅です…。

 

と、こんな感じで出かけて、家族5人(大人2人・小学生1人・幼児2人)で交通費を除き5万円弱でいけました♪

 

子どもの時から福井好き

子どもの頃から福井には遊びによく連れていってもらい、大好きな場所です。

f:id:gu-gu-life:20211108080658j:plain

子供ができてからは「行きたい!」と思えるスポットが多くて、度々遊びに出かけている福井県。

\4年前も遊びには絵本ブームだったのでかこさとし先生の世界観にどっぷりハマってきました/

www.gu-gu-life.com

家族が増え、子供たちが成長してもなお、子供たちと行きたい場所がいっぱいで、まだまだお世話になりたい場所です。

まだ芝政ワールドにも行ってないし…!

 

ありがとう福井〜!!

 

\ポイントゲット&季節に応じてクーポンも出ているのでゲットしてお得に旅を楽しみたいですね〜/

スポンサーリンク