gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

アフターヌーンコロナ!?滋賀県で久々のオフ会をしてきました

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

もうずっと「アフターコロナ」の世界なんて来ないんじゃないかって軽く絶望している私ですが、さすがのコロナの猛威も小休止を見せてくれまして…。

以前から交流がある「広く浅くまるく」の中野マルコちゃんと少し羽根を伸ばして、滋賀県大津市まで行ってきました。

f:id:gu-gu-life:20211108150055j:plain

今回はそんな「友達とご飯してきたよ」記事でございます…!

 

 

オフ会メンバー

オフ会といいつつも、普通にランチです…!

  • 「広く浅くまるく」の中野マルコちゃん
  • がっちゃん

マルちゃんとふとしたツイートに、ツイ廃の私が勢いよく食いついた形で開催が決まりました笑

 

オフ会場所

「京都駅にしようか〜?」と思いきや「駅近くだと混雑してる?」「いっそのこと滋賀県の大津駅まで出ちゃう?」と言うことで、ここはあえての大津駅。

 

久しぶりに行った大津駅はいつの間にか改装されたらしく、なんだか見違えるようでした。

せっかくだから琵琶湖でも…と思ったのですが、地図で見ると大津駅から意外と距離があるので、駅に隣接する「大津駅のカフェ・バー・レストラン・BBQ ザ・カレンダー」で頂く事に♪

 

私が頼んだのは日替わりランチです。上にかかっているのはバルサミコ酢。「家では食べられないやつ!」と思ってこちらをチョイス♡

f:id:gu-gu-life:20211105162036j:plain

え?「うまい」の下に何があるかって?

え〜あ〜…まぁ先走ってかじったかもしれないですが、見えてないですよね!

おいしかったんです、それは事実です。

 

久しぶりのオフ会に積もる積もる豪雪談義

前回会った時はまだコロナ前で、こんな世の中になっちゃうなんて1ミリも思っていなくて…。

だから本当に久しぶりの再会が嬉しかったです!

 

私、前回にマルちゃんに会った時、出産が終わって、やーーーっと諸々に区切りがついた時だったんですよね。

\前回のオフ会記事でもその喜びの叫びを綴ってる…綴ってるね、私/

www.gu-gu-life.com

 

でも一度開けたように見えた世界に、想像もしない方向から越えられそうにない壁がドーンと立ちはだかってきて。

毒々しい気持ちもありながら、なんとか今日に至るわけです…。

 

大津駅を出るも、サーっと琵琶湖へ向かう開けた大通りの空が、あまりにも広くて青くて「あ〜やっとここまできたんだな」と感じました。


多分、マルちゃんも同じように乳幼児の子育てに奮闘し、さらにこのコロナ禍で妊娠と出産を経験しているからこそ、同じような閉塞感やヒリヒリした気持ちと隣り合わせの2年だったのかと思うと、やっぱり積もる話もあって。

もちろん話すときはマスク越し…。

どれも雪解けにはまだ時間がかかる悩みなんかもあって、1つ2つと積み重なっていく重みを感じていました。

 

だってね、3歳の次男なんて、トイレについてるハンドドライヤーを知らないんですよ…?

コロナ禍で真っ先に使用中止になったハンドドライヤーですが、最近、施設によっては使用開始しているところもあって。

この前、知らず知らず次男が触ったら爆風が出てきたから、すごーーくびっくりしていました。

その姿に「あぁ、そうか。この子はコレを知らないんだよね。」って、この2年をしみじみ感じちゃいました。

 

わからないですよね、まだどこまで日常を再開して良くて、いつまた閉ざされてしまうのか、全くわからないです。

でも、こうやって少し前のような日常が近づいたことがすごく嬉しかったです。

 

まだまだどうなるのかわからないことばかりですが、できる限り備えつつも、今の時間を楽しんで過ごしたいです。

心の雪解けもまた、待ち遠しいっ!!

 

★合わせて読みたいオフ会記事

コロナ禍ならではビデオ通話でオフ会!会えないと思っていた関東勢の方々とお話しできてすごく嬉しかったです!1人だけめっちゃ飲んでました…。

www.gu-gu-life.com

 

こういったご飯を交えての会食オフ会も、早くできる日が来て欲しいなと待ち遠しいです。

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク