gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

子連れ旅行にかぶった月1のアレ…月経カップがあって助かりました

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

毎月のこととは言え、一生慣れる気がしない月経…。

メンタルも不穏になりがちで、消化器官も不調になったり、腰の痛みや全身のだるさなど…周囲に比べれば軽いとは思いつつも、やっぱりしんどいです。

 

そんな月経が、久しぶりの家族旅行に被ってしまいました。涙

 

子連れ旅行は自由にトイレにも行けないし、子供の着替えやおむつで荷物も多い…月経カップがあって助かりました。

 

\経血量が多めの私はこちらのラージサイズを愛用しています/

 

 

慣れない!と思っていた外出中のケア

かれこれ1年半ほど使っていますが、外出先でのアレコレになかなか慣れず、主に家の中だけで使ってきました。

コロナ禍で、長い時間、外に出る機会も減りましたしね…

ただ、最近は長時間外出できるようにもなり、外でもチャレンジしてみることにしました。

外出先ではこんな感じで使っています。

f:id:gu-gu-life:20211109161458j:plain

家ではもっと雑にやってます

外出先で使うときは利き手のみ使い、着衣以外は手を洗うまでは利き手は使わないようにしています。

 

気になる場合は出し入れするときだけビニール手袋を使って、汚れた面を内側にして丸めて捨てるのでもいいかなと思います。

\1〜2枚なら持ち歩きにも荷物になりにくいのでこの時期はいいかも♪/

 

一応ナプキンも数枚持っていきましたが、使わずに済みました。

やっぱりゴミが出ないって…快適です。

 

月経中のお風呂事情

もうめちゃくちゃ楽ですよ…月経中というだけで大浴場は控えたくても、わが家には小学生の女児がいます。

さすがに赤ちゃんの頃のように夫に任せるわけにはいかず、また娘だけお風呂を我慢してもらうわけにもいかない…。

 

部屋のトイレで月経カップを洗ってから、大浴場へ向かいました。

念のため混雑しない時間帯に入りましたが、やっぱり粗相してしまわないかって心配ですよね…。

 

ホテルの大浴場は足拭きマットが超超超超~清潔感にあふれていて、その上を歩くときの緊張感といったら…。

もう吊り橋を渡るような気分でした。

\Wow wo! Wow wo! Wow wo! Fu-Fu-! Wow wo! Wow wo! Yeah!

恋愛レボリューション21

恋愛レボリューション21

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

もちろん…出口はしっかり塞がっているので、ポタポタ…と失敗することもなく、ささっと体を洗って無事に大浴場を乗り切ることができました。

娘もホテルのお風呂をすごく楽しみにしてて(深くてプールみたいだから)、一緒にゆっくり入ることができてよかったです。

 

日常も非日常も不定期な不調に振り回されたくない

ただでさえ体も心もしんどいのに、恥ずかしい思いをしたり、手間がかかったりとネガティブ全開の月経期間。

月経前後も不調なことも多いので、月の半分はブルーな状態です。

また私は不定期で1ヶ月で来ることもあれば2ヶ月、3か月止まることもある。

 

もうこうなってくると、旅行の予定を月経期間で調節することなんてまず難しくて、どちらかといえば、こちらがうまく対処するしか無くなってくる。

f:id:gu-gu-life:20211109163415j:plain

子供の体調管理や予定もあって基本手詰まり!

体調面でコントロールするのはなかなか難しいですが、せめて月経にかかる手間や心配事は減らしたいし、それに振り回されたくない。

外出中のケアも慣れることで、旅行や長時間のお出かけも快適に過ごせるようになりました。

 

★合わせて読みたい月経カップレビュー

3人目の産後に月経カップデビューしました。ラージサイズのレビューはこちら。

www.gu-gu-life.com

 

 

 

一番恩恵を受けているのは夏です!蒸れない!痒くならない!悪臭ゴミが減る…。生活がグッと楽になりました。

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク