gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

保育士試験(2021年10月)筆記試験当日の注意事項や持ち物等の失敗談記録

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

2021年10月の保育士試験を筆記試験を受験してきました。

次の自分に向けて筆記試験当日の持ち物や注意事項などを記録しておこうと思います。

あくまでも個人の体験談ベースですが、「同じ轍は踏まない」つもりで書いています…。

f:id:gu-gu-life:20211031201853j:plain試験当日の朝に、切符を改札出てすぐのホームに落とした私です…!涙 かなりのうっかり屋さんと言う暖かい目で見ていただけると嬉しいです…!

 

 

前日までの注意事項

  1. 持ち物や会場までの道のりは1週間前に確認
  2. 雨で行く場合、晴れで行く場合を考えておく
  3. 電車は試験開始30分以上前の到着を目安に調べておく
  4. 会場周辺の環境(コンビニ、スーパー等)の場所の確認
  5. お財布に電車の往復代入れておく
  6. 鞄の中に持ち物を準備しておく

「念には念を」を噛み締めて準備しました。

 

到着時間早めに想定しておく

2つ早い時間の電車に乗って行きましたが、それでもたくさんの方が同じ電車に乗っていました。

おかげで道に迷うこともなく会場に着くことができました。

 

会場が家から遠い場合、土地勘がないので事前にGoogle MAPで確認しました。

 

持ち物は早めに準備しておく

鉛筆はHBかBです。

子供が小学校で使っている鉛筆は2Bのため家にある鉛筆では試験に向かない場合があります。

持ち物は早めに確認しておくのが良さそうでした。

 

当日の注意

持ち物

全会場共通の持ち物

  • 受験票
  • 鉛筆(HB・B)またはシャープペンシル
  • 消しゴム

 

会場により別途必要だった&持っていってよかった持ち物

  • 上靴
  • 上靴入れ
  • 腕時計
  • テキスト
  • イヤホン
  • 昼食
  • 飲み物
  • 防寒対策(靴下、カイロ、ブランケット等)
  • エコバッグ

昼食やドリンク、テキストや上履きなど…荷物が多くなるので、大きめのリュックで行きました!

 

あったほうがよかった防寒対策

新型コロナウイルスの影響で、会場は常時窓が開放された状態でした。

風の強い日や気温が低い日は、試験中もめちゃくちゃ寒くて…涙

 

暖かい飲み物は売り切れになっていたり、そもそもコンビニまでが遠かったり、休憩時間中は次の科目の勉強をしたいなどあるので、暖かい飲み物は準備していくのが良いなと感じました。

 

中には上靴の中に暖かい靴下を履いている方もいました。(天才!!)

試験中はカイロやブランケットは使えない場合もあるので、しっかり着込んでいくなどの防寒対策はしておいたほうがいいかなと思いました。

 

上靴が必要な場合は上靴入れも忘れずに

上靴を持ってきていても、上靴入れを持ってきていない方も多くいました。

私は上靴すら忘れてしまいましたが…笑

新型コロナウイルスの影響で会場のスリッパを借りられないこともあるので、スリッパがないと寒かったです。

 

昼食は買っていくのが良かった

会場からコンビニが近くにあったものの、買いに行くよりも次の科目の勉強がしたいと思い、準備していって正解でした。

想像より多くの受験者が多かったため、コンビニでゆっくり買い物はできなかっただろうし、会場内の自動販売機は温かい飲み物が品切れになっていました。

試験会場で食べたので、お手拭きもあるとさらに便利ですね。

 

私はランチパックを2袋持って行きました。試験会場で食べたので、できる限り匂いが少ないものにしようと思って…。

お行儀は悪いですが、食べながら勉強もできたので良かったです。

 

エコバッグが役に立った

ブランケットや昼食など、ついつい増えがちな荷物をまとめておくのにエコバッグが便利でした。

昼食ででたゴミも基本は持ち帰りなので、小さなゴミ袋などもあると便利です。

 

受験票を忘れたら本部室へ

受験票を忘れたら本部室で当日分の再発行をしてもらえるそうです。(優しい!!)

ただし手続きには多少時間も要するので、やはり会場には早めに到着しておくのが良さそうです。

 

試験免除の科目中は?

自習室が用意されていました。ちょっと混雑していましたが…。

自主室の案内は会場で確認できます。たくさんの方が自習室で飲食したり、自習したりしていました。

 

服装は?

普段着でOKでした。

スーツの方は見かけませんでした。髪型、服装に制限はなかったです。

 

スマホの扱い

試験中は電源を切っておきます。

アラームが鳴って起動した場合、たまたま着信音などがあれば即不正行為とみなされます。

 

その日限りはアラームも切っておいた方が安心ですね。

 

休憩時間中は皆さんスマホの電源をつけて自由に使っていました。

最近では解説動画を見て科目の勉強をすることもあるので、イヤホンも持っていけると便利ですね。

 

切符は往復を買っておくのが良い

帰りは駅の切符売り場が混雑していました。

電子マネーで改札を通れる方は別ですが、普段切符を買って改札を通る方は、朝に往復の切符を買っておくのが良さそうです。

私は帰りは切符売り場が混雑して電車を何本か逃してしまいました。

試験はいつもより疲れますしね…早めに帰路つにけると嬉しいです。

 

\試験当日の自分の気持ちやバタバタの様子を記録しています/

www.gu-gu-life.com

 

受験後の諸注意

解答予想の速報が確認できるサイト

翌々日くらいから解答速報を出す企業が多々ありました。

 

中には受験したその日には解答予想の速報が発信されているサイトもありました。

正解を保証するものではないのですが、帰りの電車で自己採点を済ませられるって…ほんとすごい。

また2021年10月には京進が1科目のみ登録制(無料)で解答速報を出していました。

 

あくまでも本家ではない企業での解答速報になるので、サイトによって見解の違いもあります。

特に見解が割れたり荒れる科目もあるので、複数のサイトで確認しておくのが無難かなと思います。

 

SNSでの発信は思いがけない場合もある

試験当日中に「保育士試験速報」としてTwitterのまとめサイトがいくつか上がっていました。

解答速報と間違えやすいですよね…えぇ…私は間違って閲覧してしまいましたよ…

 

日常的にSNSを使う場合も、もちろんそうなのですが…SNSでツイートする場合は思わぬところに載せられることもあるので、身元がわかるものや場所がわかるものなどは、少し気をつけたほうが良さそうですね。

 

以上です。

次回の受験も頑張れ私!忘れ物するなよ私!!

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク