gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【100均】子どもの文房具収納にセリアのデスクラボ!カラーボックスを有効活用

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

リビングの子どもスペースをこの夏にプチリフォームしました。

まだまだ子供部屋よりもリビングで遊ぶ時間が長い子供達。

 

子ども用のスペースに、セリアのデスクラボシリーズを使って、それぞれのスペースを作りました。

f:id:gu-gu-life:20211031083832j:plain

文房具や収納の威力ってすごいですね。取り出しやすくなったことで、ますますお絵かきや塗り絵、片付けに精が出ているようです。

 

\和室のプチリフォームはおうちブログで記録しています/

housing.gu-gu-life.com

 

 

セリア DESK  LABO

今回購入したのがこちらの3点です。

f:id:gu-gu-life:20211031083832j:plain

 

PETIT  POCKET

まずは「プチポケット」呼ばれるこちらのケース。ペン立てとしてはもちろん、消しゴムやクリップなど細かいものが取り出しやすいように中に小さなケースも入っています。

f:id:gu-gu-life:20211031084116j:plain

  • サイズ:約138×93×高138㎝
  • 付属品:仕切り板大2枚、仕切り板小1枚、小物トレイ1個
  • 製造:山崎化学株式会社

 

 

MAIL  BOX M

続いて「メールボックス」のMサイズ。背面に穴があるので、フックや吸盤を使うとまた用途が広がりますね。

f:id:gu-gu-life:20211031084538j:plain

  • サイズ:約138×93×高178㎝
  • 製造:山崎化学株式会社

 

f:id:gu-gu-life:20211031084702j:plain

 

PULL  CASE

透明で中身が見えやすい「プルケース」。軽めですが天板に溝がついていることでスタッキング性が良いことがわかりますね…最高。

f:id:gu-gu-life:20211031084702j:plain

  • サイズ:約136×174×72㎝
  • 製造:山田化学株式会社

 

 

これが組み合わさるとこんな感じになります。

f:id:gu-gu-life:20211031085622j:plain

 

「ただ乗ってるだけじゃないの?」って思うのですが、それが違うんですよね…。

絶妙に組み合わさってる…!

f:id:gu-gu-life:20211031085634j:plain

特に「使いやすい!」と思ったのが、プチポケットとメールボックスがしっかり組み合わさっているところ…。

乗せる系のスタッキングはこれまでも100均でたくさん販売されてきましたが、こういうのは嬉しいなぁ!

引き出しを動かした時に、上がズレたりバラけたりしないので、子ども達も扱いやすそうです。

 

子どもの文房具収納

和室コーナーに元々あったカウンターテーブルはそのままにし、下に3人分のカラーボックを置きました。

そのままだと小物系の収納は使いづらいので、今回のデスクラボをそれぞれ入れています。

f:id:gu-gu-life:20211031090139j:plain

一部リフォーム途中ですが、早々に使っている時の写真です

 

カラーボックスの中に入れてみると奥に置いたメールボックスに手が届きにくいようで、プルケースをバラしておくことに。

f:id:gu-gu-life:20211031090735j:plain

その分、家に余っていた収納グッズをプルケースの上につけてうまくカスタマイズ。

 

カラーボックスはこれまで色々使ってきた3段タイプがたくさんあったので、側板をカットして2段にし、3人分作りました。側板に100均のフックをつけてそれぞれのカバンをかけています。

f:id:gu-gu-life:20211031090613j:plain

学習机のような引き出しのような平べったい収納がないので、上の隙間が微妙にいい活躍していますね。

 

ちなみに、子ども達の文房具はリビングに集約させています。宿題をする時は学校の筆箱を使い、最後に鉛筆や消しゴムの状態確認をして片付けるようにしています。

\小2の長女の学習机はニトリです/

www.gu-gu-life.com

 

この収納に一番愛着を持ってくれたのが末っ子の次男でした。

大事そうにここを使ってくれていますが、あっという間に次男の棚はもっさり!笑

f:id:gu-gu-life:20211031091232j:plain

 

ソーセージについていたシールやカード。

ガチャガチャのおもちゃや、幼稚園のイベントでもらってきたカードなど、子どもにとっては思い入れのあるものばかりで、どれも大事なんだろうな。

 

またにここから出してきては

「たーたん、これ、幼稚園でもらったやつ!ようくん、3歳だからね〜」と

嬉しそうに見せてくれます。

 

ま、今だけはね、仕方ないですよね。

限られたスペースではありますが、上手に付き合っていって欲しいです♪

 

★合わせて読みたい子どものスペース

子どもの生活で環境を整えることは「きっかけ作り」の1つだと考えています。好奇心を広げる、1人では難しい「ちょっと」を支えてくれる…。「目に見えるもので支えられるもの」として、環境づくりを心がけてくれる。

 

「吊るす」収納は大人にとって掃除や片付けだけでなく、子どもにとっても目に見やすい収納でありアクションが少ない収納方法。だから子どものグッズに多用しています。

www.gu-gu-life.com

 

「好奇心はどこで広がるのか?」それは突然だったりしませんか?テレビを見ていて、学校の帰り道、友達との会話の中…。充分な機会づくりは大変だけど、ある程度の環境づくりなら私にもできるかもしれない…!と考えています。

www.gu-gu-life.com

 

キャスターは子どもの見方! 塗り絵や画用紙、らくがき帳、子ども新聞など、今もいろんなものを仕分けして使っています。今は100均で買った剣も入れてますよ!笑

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク