gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

専業主婦で3児の母である「私をごきげんにする10の時間」

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

家庭を持って10年。母になって8年。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に乗っかって、目まぐるしく変わってきた中で、「私をごきげんにする10の時間」をあげてみたいと思います。

f:id:gu-gu-life:20211028130955j:plain

心の栄養、大事!!

 

 

 

①ブログを書いている時間

私にとってブログは壮大な独り言です。

 

頭の中にあるモヤモヤしたものや気がついたことを、誰かに聞いて欲しいと思って、ここに書いていることが多いです。

 

ブログを書いた後は、頭の中が整理されてスッキリします。

何か新しいことをと思って始めたブログでしたが、今の自分には自分でいられるための大事な時間になりました。

 

\改めましての自己紹介。ブログについて語ってます!/

www.gu-gu-life.com

 

②絵を描いている時間

絵を売り物にしつつも、絵が好きでいられるのは、趣味である部分と商売である部分を自分の中で切り離しているからだと思っています。

 

どちらも精進したいし描いていて楽しい時間であることに間違い無いです。

ただ、描きたい時に描きたいものを描くことと、求められるものを考えて描くことは、大きな差があると感じています。

が、しかしやはり…私にとっては相互的に成長と癒しになっています。

 

商売としてのイラストは、主にイラストACで。

www.gu-gu-life.com

 

趣味としてのイラストはブログや余暇に。

www.gu-gu-life.com

 

③コメダかミスドで本を読んでぼんやりする時間

ミスドやコメダで、の〜んびり過ごす時間が好きです。

本を読んだり勉強したり絵を描いたり…。

 

今ではすっかり減ってしまいましたが、私が子供の頃はミスタードーナツはイートインスペースがある店舗がスタンダードでした。

ミスドのおかわりOKなホットカフェオレは最高です。

 

コメダの推しは、牛乳にあんこが入った「菫(すみれ)」です。

ミスドの推しは、もっちりフルーツスティックのシナモン味です。

 

\iPadに楽天マガジンのアプリが入っているので好きな雑誌をダウンロードしてからお店で読んでいます/

www.gu-gu-life.com

 

④銭湯に行く時間

大阪で一人暮らしをしていた時、毎週末の夕方は銭湯に行くと決めていました。

 

理由は色々ですが、メインはこんな感じでしょうか…。

  • 一人暮らしだったので家庭や人の生活に触れていたかったこと
  • 週初めに向けて大きいお風呂で足を伸ばして気持ちを整えたかったこと
  • 自分が住む下町っぽさをより感じたかったから

 

最近は遠出を控えていたりもしたので、緊急事態宣言が明けた頃に子供たちと近所の銭湯に行ってきました。

今までの日常生活からちょっとはみ出した日常が、子供たちには楽しかったようです。

 

⑤日本の地域の美味しいものに巡り合う時間

飛行機が怖い人間で…車で行ける距離の旅行がメインです。

 

それでも旅行先でその土地の地理を生かした郷土料理や産物に出会うと「わ〜ぉ!」とワクワクします。

学生の頃は地理を専攻していました。

実際のところは、その専攻はじゃんけんで決まったくらいのゆるさだったので、全く興味も知識もなかったのですが、専攻すると関心が向くので、面白いものだな〜なんて思っています。

 

\旅行先はテーマパークより私の趣味で博物館&水族館多めかも!子供に循環できてると…いいな笑/

www.gu-gu-life.com

 

⑥ドラマやバラエティ番組を見ている時間

子供の頃からずっとテレビが大好きでした。

 

ボキャブラ天国、HEY!HEY!HEY!、うたばん、ダウンタウンのごっつええ感じ、とんねるずのみなさんのおかげです、笑う犬の生活、平成教育委員会…。

ロングバケーション、ラブジェネレーション、踊る大捜査線、花より男子、古畑任三郎、金田一少年の事件簿、王様のレストラン、ナースのお仕事…。

 

それは大人になっても同じでしたが、子供ができて初めて自由にドラマが見れない状態になりました。

でも、最近はTVerという見逃し配信アプリでドラマを追っかけで見れています。

TVer(ティーバー) 民放公式テレビポータル/動画アプリ

TVer(ティーバー) 民放公式テレビポータル/動画アプリ

  • TVer INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

関西の私でもテレ東のドラマが見れちゃうので、ほんとありがたいです。

 

⑦自分のために何か頑張っている時間

最近は保育士試験でバタバタしていました。

いや〜めちゃくちゃ頑張りました。

10月に入ってからは1日1〜2時間ほど勉強時間を設けて、とにかく頭がはち切れるんじゃないかってほど、用語や年表、政策や概念を頭に入れています。

 

\取り急ぎの結果発表/

www.gu-gu-life.com

 

大変だけど、自分のために頑張れる自分は大好きです。

根っこはだらしない私ですが、だからこそ頑張れる自分が大好きです。

 

⑧運転中に大声で歌っている時間

対向車の方の口が動いていたり楽しそうにしているのを見ると「仲間!」と親近感を持っています。

そう、私は1人で運転している時は大体歌っています。

カラオケ行くより手軽で即効性のあるストレス解消法でもあります。

 

\運転中に歌いたくなるNo. 1です/

ツバサ

ツバサ

  • アンダーグラフ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

⑨本屋さんにいる時間

本屋さんにいると知的好奇心がくすぐられます。

あの本もこの本も面白そうだ、と想像しながら本屋を徘徊していると、まるで自分が物知りになったような感覚になります。

なんともアホっぽい理由ですが、本屋にいると自己肯定感を満たされて家に帰れます。

 

⑩コーディネートを組んで遊んでいる時間

服についての知識は全くありませんが、服のことをアレコレ考えるのは大好きです。

 

色や形、素材や季節感など。毎日は難しいからこそ、毎月1回このブログでもコーデ記事を書いています。

 

気がつけば早5年目。 毎月楽しく描いています!

www.gu-gu-life.com

 

「自分をごきげんにすること」を日常に散りばめておく

自分がいかに幸せな人生を送れるか?は、自分をいかにごきげんでいられるかを知っている人、なのかもしれない。

 

どんな立場の人であれ、もうみんな精神的にも体力的にも疲労困憊&時間が無い世の中だからこそ、自分が栄養補給できる術を身につけておくのって大事。

 

自分のご機嫌は自分で取る。

そのために、できる限り日常にごきげんポイントを散りばめておく。

できる限り敷居の低い環境で。

 

10個もあったら、どれかはその時の気分に合わせて癒されるから、安心です。

 


www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク