gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

保育士試験の筆記テストを受験してきました(2021年10月)

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

ここ最近ずっと勉強している保育士試験。

今回が初めての受験になります。

 

色んな思いや不安もありつつ、10月23&24日に筆記試験を受験してきました。

f:id:gu-gu-life:20211025101748j:plain

 

 

そもそもなんで受験したんだって話

「保育士になりたい!」と言う確固たる信念があったわけではないんです。

新卒や中途採用の面接官の仕事を2年ほどしていたので、履歴書にズラーっと資格や免許を書いては、実務経験ゼロの方もたくさん見てきました。

 

だから自分でも「使うかどうかもわからない資格や免許を取るのってなんだかな…」という意識がありました。

気になっていた分野でしたが、ずっとそんな感じで足踏みしていました。

 

でも、私は子供ができて専業主婦になって「お母さんの仕事も社会の構成員として大事だよ」と言われても、全然実感がなくて…。

もう何年もいわゆる「仕事」や「会社」に携われていないからこそ、今自分はまっさらな状態なんだなって考えるようになって…。

 

だからこそ、できるかどうかわからないけど、やってみたいことに挑戦してみようかなって。

そんな感じでぼんやり考えているところに、末っ子の言葉の発達の未成熟さも加わって、グッと背中を押された感じです。

 

 

まぁもちろん、子育て中で就業時間に制限がある身で、田舎での就活なので、やっぱり希望の分野につくことは難しいかな…と思っています。こんな世の中だから、仕事にありつけるだけでもありがたいのかも。

それでもできる準備だけはしておこうかなと。

 

\緊急事態宣言中では長男の登園自粛もあって思うように時間が取れませんでしたが、ゆっくりすぎていく時間に保育ね学んだことを重ねて過ごしていました/

www.gu-gu-life.com

 

ついにやってきた筆記試験

試験だなんて…超超超久しぶりで、前々日の夜から眠れなかったです笑

おかげで前日の夜は20時には眠れました。結果オーライ♪

 

当日の朝は緊張で早く目が覚めてしまい朝勉。

 

朝食を食べて出発。

夫は「へぇ〜がんばるね〜」と言ってこたつに潜っていきましたよ。

割とお互いのことに干渉しない夫婦なので「受かっても落ちても、受けたことが100点」くらいに受け止めてくれてるので、すごい気楽です。

 

あ、そうそう。

何度も受験の手引き書を読んだのに、やっぱり忘れ物をしてしまいました。

忘れたのは上履き…。新型コロナウイルス対策で常に窓が開放されていて…めっちゃ寒かったです涙

 

帰宅して夫と育児交代。初めての試験であわよくば全科目合格したいと思い勉強してきましたが、やっぱり難しいとされる福祉分野は難しかったです。

「社会福祉」なんて、過去問の勉強が活かせる問題がほとんどなかったから、めっちゃ難しかった〜涙

 

そして2日目。朝勉は教育原理の基本の「日本国憲法」「教育基本法」「学校教育法」を見直し。

 

と、ここで大ハプニング( ;∀;)!!

私…切符を出発駅のホームに落としてしまったようで、到着駅に着いて愕然…。

 

慌てて駅員さんに声をかけると、出発駅で拾われていたようで、私が持っていた帰りの切符と照合が取れて、無事に改札を出ることができました。

大事なものはポケットに入れていけないですね…反省。

拾ってくださった方、ありがとうございます。

 

そんな感じで試験を受けていると、2日目は保育実習論や、保健、食と栄養と、育児経験が活かされる分野でして…。

Twitterで毎日見聞きしていた情報でいくつか回答できました。

 

ほんと…皆さん、経験を語ってくれてありがとうございます。

www.gu-gu-life.com

 

帰り道で金麦のロング缶とお惣菜を買って、夫と育児のバトンタッチ。

 

で、結果はどうだったのかと言われると

それは試験終了の翌日の午後くらいからユーキャンで解答速報が出るので、そこで自己採点をして結果を待ちたいです。

 

感覚としては

  • 合格期待:保育の心理学、保育原理、保育実習論、食と栄養、保健、社会的養護
  • 不合格実感:子供の家庭福祉、社会福祉、教育原理

ですね。

教育原理と社会的養護はニコイチで、同試験で同時合格しないといけない科目なので、おそらく、次回の筆記試験では、子供の家庭福祉、社会福祉、教育原理&社会的養護、の合格を目指してやるのかな〜と推測しています。

\初回受験の目標はこんな感じです!取りやすいところをまずはとっていこう作戦♪/

www.gu-gu-life.com

 

また自己採点が終わり次第、次に向けて準備をしたいです。

 

皆さん、色々声をかてくれてありがとうございます!

まだもう少し保育士試験は続きますが、「あいつまだ受からんのか!そろそろ頑張れよ」くらいに暖かく見守ってくれると嬉しいです♪

スポンサーリンク