gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

自転車の空気入れは収納の邪魔になるのでフットポンプ式を使っています

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

電動アシスト式自転車生活に欠かせないのが、タイヤの空気入れです。

実家では傘ほどの長さの空気入れを使っていましたが…大体玄関付近で邪魔になっちゃうんですよね。

傘立てに入れたくても、足で踏んで固定する部分が微妙に嵩張って入らなかったり…。

 

そこで、ここ数年はフットポンプ式の空気入れを使うようにしています。

f:id:gu-gu-life:20211013132809j:plain

持ち運びには不便ですが、家で使う分には靴箱に収納できるサイズで玄関周りがスッキリしています♪

 

 

 

フットポンプ式の空気入れ

私はコーナンで購入しました。自転車コーナーで見つかるかな?と思います。

f:id:gu-gu-life:20211013132809j:plain

 

サイズ感はこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20211013133801j:plain

長さが24㎝、高さが8㎝なので、十分靴箱に収納できちゃいますね。

重量があるので持ち運びに便利なものではありませんが、片手で持てる程度です。

 

サイクリングなどの持ち運びなら、高圧でもOKなタイプの小型ポンプの方がいいかなと思います。

このサイズ感、自分の中の「自転車の空気入れ」の概念がぶっ飛んじゃいますね。

 

使う時はこんな感じです

バルブの部分をセット&固定して…

f:id:gu-gu-life:20211013134447j:plain

 

タイヤの空気口にセットして

f:id:gu-gu-life:20211013134520j:plain

 

足で踏んでポンプポンプ!!!

f:id:gu-gu-life:20211013134547j:plain

ボールや浮き輪などで使うような手の力で空気を送るタイプの空気入れを使ったこともあるのですが、うまく空気が入らず…。

レバーや足を使って体重で空気を入れる方が私には合っていました。

 

空気が入れ終わったら、本体横についているフックで固定して終了です。

f:id:gu-gu-life:20211013134848j:plain

 

収納

わが家は靴箱の中をかごでカテゴリー分けしているので、そのカゴにぽいっと入れています。

f:id:gu-gu-life:20211013134937j:plain

カゴは100均のものです。

靴箱は靴の収納を目的として作られていますが、カゴを使ったり棚板で高さを変えると、玄関の収納としても活用できます。

 

屋外倉庫がないわが家にとっては、靴箱は貴重な収納場所。

うまく活用していきたいなと思っています。

 

\自転車の空気入れは月に1〜2回が目安。毎日使うもののメンテグッズは自宅で保管したいです/

 

★合わせて読みたい電動アシスト自転車記事

 

電動アシスト式自転車。古いタイプの場合は、ブレーキが壊れやすいことがあるかも知れません。

www.gu-gu-life.com

 

子供2人乗せで毎日ガタガタ道を運転してるので、半年に1回はパンクしています…涙

パンク修理にかかかった費用や時間は?

www.gu-gu-life.com

 

軽自動車から電動アシスト自転車に乗り換えた結果。どれだけの節約効果があったのでしょうか?

www.gu-gu-life.com

 

電動自転車のチャイルドシート。ヘッドパッドが破れたので修理しました。

www.gu-gu-life.com

 

スポンサーリンク