gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【100均】らくがきロールペーパーがお絵かきから遊びの幅が広がる!

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

半年ほど前に買い置きしていた「らくがきロールペーパー」をふと思い出して遊んでみたところ、子ども達に好評でした。

f:id:gu-gu-life:20211010184623j:plain

10mもの長いロール状になっているので、好きな大きさに切って描いて遊べるお絵かき用紙です♪

 

 

らくがきロールペーパー

私はキャンドゥで購入しましたが、セリアやダイソーなどにもみられるようです。

f:id:gu-gu-life:20211010184130j:plain

  • 商品名:らくがきロールペーパー
  • 長さ:25cm×10m
  • 製造:協和紙工株式会社(日本製)

 

材質は紙ですが、比較的ツルッとした触り心地の紙なので、濃いめの色鉛筆や水性ペン、クレヨンやクレパスなどと相性が良さそうです。

 

遊び方はお絵かき、身長記録、壁面飾り、巻物のおもちゃなど、色々と使えます。

f:id:gu-gu-life:20211010184504j:plain

 

\楽天なら「ひゃくえもんプラス」で100円グッズが買えちゃうのすごい!/

 

早速遊んでみました

ザザザーっと紙を敷くと子ども達が寄ってくる寄ってくる笑。

f:id:gu-gu-life:20211010184623j:plain

子どもって、いつもと違う環境でお絵描きをすると、結構その子の気質が出るなと思います。

いつも描き慣れた絵を描く子もいれば、いつもと違う絵にチャレンジする子もいる。

描く姿勢や描き方によっては開放感や緊張感を感じるので、ロールペーパーの特性を活かして、いつもと違う環境で描くのも、楽しみの1つになるかなと思っています。

 

これは5歳長男。いつもよりダイナミックに色を乗せています。体を使って大きく表現できているのがいいですね。

f:id:gu-gu-life:20211010184735j:plain

紙が大きいと子ども達の動きも大きくなるので、紙の両端はセロハンテープで固定しています。

 

2mほど紙を敷いてみたら、誰がどこを描くかを相談しています。

f:id:gu-gu-life:20211010184939j:plain

上の子と下の子は5歳差で、なかなか成長過程的に一緒の遊びって難しくて最近は悩みの種の1つでした。

でもこれなら一緒に遊べて良かったです。

 

それぞれが色々描きつつも、私が長い紙を生かして線路を描いたところ、乗り物好きの男児2人が乗っかってくれました。

f:id:gu-gu-life:20211010185128j:plain

「そうだ!写真を見て描こう。僕、絵本持ってくるよ」

「たーたん(お母さん)、はやぶさ!はやぶさ描いて〜!」

とそれぞれの思いを口にしてくれます。

 

それぞれが描きたいものをリクエストしたり描き込んだりして、2mほどの線路が出来上がりました。

f:id:gu-gu-life:20211010185355j:plain

最初にそれぞれが描いた絵が、ちょうど障害物や駅になっていてなかなかいい感じです♪

 

例えば線路だけでなく、空港や海、地下(地下茎)、商店街など…。

テーマを1つ決めて軸になるものを大人が描いてやると、子ども達がどんどんアイデアを出してくれたりするので、どんどん発展していきます。

 

「なかなかよく描き込めたなぁ〜」と感心していると、横から

「どけどけー!特急列車のお通りだー!」と暴走列車を走らせる5歳長男。

f:id:gu-gu-life:20211010185723j:plain

床に転がっていた電車のおもちゃと、ロールペーパーの箱を新幹線に見立ててぶつかってきました笑

 

はい、長女と私は撤収〜!!!笑

f:id:gu-gu-life:20211010190110j:plain

ここからは長男と次男の遊びですね。

複線レールになっている部分もあるからか、スピード競走をし始め紙が破れるんじゃないかっていうほど、ガツンガツンビュンビュン遊んでいました。

 

描いて、繋げて、遊んで…とお絵描きだけで終わらない「らくがきロールペーパー」。

100均でなかなかいいものに出会えました♪

 

\室内遊びが続く時は、とりあえず買ってみる!と遊びのネタになりそうですね/

 

★合わせて読みたい室内遊びとお絵描きの記事

ダイソーやセリアで自宅用の絵の具を揃えています。絵の具も道具も充実しているので、趣味のお絵かきなら十分揃えられます。

www.gu-gu-life.com

 

子ども達が主体的に遊びにチャレンジしてくれる、そんな創作&工作遊びが1つでも見つかったら嬉しいです。

www.gu-gu-life.com

 

お風呂やお庭で、ちょっと絵の具を使って色水遊び。ごっこ遊びにも発展するので、長めに遊べる…かも!

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク