gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

はてなブログ10周年の企画に乗って何度目かの自己紹介です

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

私がこのブログを書いている「はてなブログ」が10周年を迎えます。

そこで、初めましての方にも、いつもお馴染みの方にも…

このブログが少しでもお近づきになれたら嬉しいなと思い、「はてなブロがーに10の質問」に答えつつ、改めての自己紹介をしたいなと思います。

f:id:gu-gu-life:20211014170346j:plain



 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

私は「gu-gu-life」というブログで「がっちゃん」として活動をしています。

f:id:gu-gu-life:20211014170439j:plain

 

ブログ名の由来

「gu-gu-life(ぐーぐーらいふ)」は

  • 自由な生活を
  • ぐうたらくらいでちょうどよし

という気持ちで名付けました。

 

最近はこのブログ名を検索してお越しくださる方もおられるので…記号やローマ字が混ざったブログにしてしまったことは、めんどくさい極みだったなと反省中です笑

 

ブログ名

私が持っている唯一のあだ名です。

大学の友人がつけてくれてとても気に入っていますが、リアルでこの呼び方をしてくれる子はほとんどいないのが悲しいところです〜。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

2人目の長男を出産し、もやもやウズウズしていた状況を打破したかった。

色々ある中で、子育て中の私にとって最も身近な存在がブログだった、というすごく単純な理由です。

 

気がつけば今の私にとっては、ブログは私の生活と平行線で並走してくれるパートナーでもあります。

がっちゃんでありながら、どこかがっちゃんではない自分も居て、双方で支え合っている部分が大きいです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これが好きです。

www.gu-gu-life.com

いや、公になんてしなくてもいいんですよ、全然!

 

でも、私がブログを始めた2017年ってコメント欄やブックマークコメントが荒れる(はてなブログ独特の風習でしたね)ことがあって…。

 

大好きなブログがその標的にされることもあって、それが悲しかったんですよ。

「他人様の家に土足で上がり込むような最低な行為」だと思ってました。

 

そしてなぜか、そういうネガティブな記事にも実際助けてもらうこともあったので、なおさら

「自分の主張があるなら自分のフィールドを持って、そこで発信したらいいのに」と。

それが回り回って誰かの支えになることだって、あるかもしれないのに。

 

そういうマイナスの気持ちもプラスの気持ちも込めて書いた記事です。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

誰かに伝えたいけど、話す相手がいない時です。寂しい…!涙

 

悲しいけれど、私の専業主婦時代はPTAのママ友でも、児童館でのママサークルでも、公共の集いの場でもなく…

Twitterとはてなブログに精神的に助けてもらったと思っています。

 

だから、このブログは大きな独り言のようなものなわけで、鬱陶しい時はさらっと流していただけると嬉しいです。

 

\最近はここで書いています!家の中でどこでも気軽に勉強&ブログ&お絵かきタイム/

www.gu-gu-life.com

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ありますよ、下書き。めちゃくちゃあります。

 

ダイエットで継続しようと思って続かなかったアプリの話や

生理痛が年々しんどくて辛いわっていうぼやきの記事や

納戸をどうにかしようと思って頓挫した放置した記事や

イラストACでアップした年賀状を公開しようと思ったけど微妙にスペル間違ってるところに気がついて思考停止している記事とか。

 

私の記憶の倉庫帯に使っているので、書き上げよう!と思わず、どんどんメモとして下書きでためています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほぼないです。

独り言なので、基本的には吐き出したらおしまいです。

 

検索でたどり着く方が多い記事(わずかです)は、誤情報や読みにくさがないよう、リライトしたりします。

 

好きなはてなブロガーは?

好きな人としか関わらないと決めているので、私が主に関わる全てのブロガーさんです。

ずるいですか?ずるいですね!笑

 

元々対人関係が上手な方ではなくて、半径1m程度の人しか興味がない人間なので、好きな人としか関われない、っていうのが大きいです。

いつまでも子供っぽくてすみません。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年記念の万年筆が欲しいです。

blog.hatenablog.com

万年筆デビューをさせてください。

 

10年前は何してた?

陶器の会社で営業事務の仕事をしていました。

f:id:gu-gu-life:20211014170842j:plain

何にも考えずに就職した会社でしたが、今の思うとこういった自分のルーツに関わる仕事に携われたのは、嬉しいなと思っています。

 

この10年を一言でまとめると?

「結婚・妊娠・出産・子育て」

2012年に結婚し、今の場所に移り住み、仕事をして、妊娠、出産、子育てを繰り返した10年でした。

 

新しい苗字として戸籍が変わり10年ほど。

ほとんどがゼロからのスタートでしたが、10年で20代、30代の自分に出会えて、間違えることや不安に思うこと、わからないことはたくさんあっても、今の自分にとって何が正しいか?を迷うことがだいぶ減ってきたなと思っています。

 

怒涛の10年だったからこそ、捨てたものや得たものも多くて、次の10年は「どう着地していくのか」をうっすら意識しつつ、生きてみたいなと思っています。

 

どこに着地するかは未だ不明。その辺も自由に手探りしていきたいです。

 

お・わ・り