gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

100均手帳/ダブルマンスリーで日記と手帳のいいとこ取り/家事と育児の両立を目指す

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

「こんな手帳欲しかった!」という手帳にキャンドゥで出会えました。

 

それがシナップスジャパンが販売をしているダブルマンスリータイプの手帳です。

f:id:gu-gu-life:20210930104005j:plain

 

現在、自宅でちょこっと仕事をして、小学生・幼稚園児・未就園児の子育て、家事をしている現状。

「予定も把握したいけど、記録もつけたい」と言う私にはぴったりでした。

 

 

キャンドゥ「ダブルマンスリー」タイプの手帳

シナップスジャパンは、京都にある会社で、主に文房具や雑貨を企画&販売する会社です。

ダイソーやセリアでも手帳は豊富にありましたが、ダブルマンスリータイプで、書き込み重視になっている点に惹かれてこちらを購入しました。

f:id:gu-gu-life:20210930104005j:plain

  • 販売:キャンドゥ
  • 価格:税込110円(2021年9月末時点)
  • 商品名:ダイアリー2022 A5 日曜始まり ダブルマンスリー64P MAKE PLUS シンプル(SJI-62655)
  • 期間:2021年10月〜2023年3月

 

ダンブルマンスリーとは

ダブルマンスリーとは、1ヶ月のスケジュールがブロック式(左)と、ガントチャート式(右)の2通りが見開き1ページにまとまっているものになります。

f:id:gu-gu-life:20210930141054j:plain


ブロック式は、一目で1ヶ月のスケジュールが確認しやすく、曜日ごとのスケジュールもわかりやすいです。

 

ガントチャート式は、1日の予定を細かく書き込めたり、日をまたぐ予定の確認などがしやすいです。

 

主婦×育児×仕事×私

ブロック式とガントチャート式が一緒になることで、「予定表」と「日記帳」の2つの意味合いが出る所に、私は一番惹かれました。

f:id:gu-gu-life:20210930141938j:plain

日記も手帳も…できれば何かネタ帳につながるものも…なんて色々、日常のメモを残そうと思うと、ついつい使途不明のノートが増えていく私です。

 

しかし、こうやってスケジュールと記録が1冊にまとまっていれば、ネタ帳をなくすことも、過去の記録を無くすこともなくて安心♪

 

スケジュール以外の部分の多くは、こう言ったメモ欄なので、思い浮かんだことをメモしておきたい私にもぴったりでした。

f:id:gu-gu-life:20210930143500j:plain

 

日々の記録をつけてみようと思ったのは、「本のある暮らし」のあやこちゃんが出版した「読書ノート術の始め方」を読んで「簡単でいいからまずはつけてみよう!」と思えたのがきっかけでした。

 

幼稚園や小学校だと、年度始めに年度予定表が配布されます。

その時に、運動会や卒業式、特別な祝日などは先にここにまとめて記入できるのもいいなと思います。

f:id:gu-gu-life:20210930142223j:plain

子供が3人いると、こう言った年間スケジュールも3枚と管理がつい煩雑になりがちです。

ここにギュッとまとまっていると、「来月は運動会があるから…」と把握できるので、月をまたぐスケジュール管理に助かります。

 

新しい手帳で新しい一歩

いつもこの時期は新しいカレンダーと新しい手帳が店頭に並び、ワクワクします。

 

どんな予定を立てようか…どんな1年になるのかな…なんてことを思いながら。

f:id:gu-gu-life:20210930143848j:plain

来年は次男も幼稚園に入園し、また少し生活も変わってくるかと思います。

バタバタする日常も、この手帳があれば少し楽しく過ごせそうです。

 

★合わせて読みたい手帳記事

長女が幼稚園に入園し、次男が生まれ、私のスケジュール管理はボロボロ…!手帳に書くことで、自分の認識を強めていました。100均の手帳にはすごく助けてもらっています。

www.gu-gu-life.com

 

家計簿は100均のノートを自分で線を引いて記録しています。ざっくり家計と資産が分ければOKと思っています。

www.gu-gu-life.com

 

2022年のカレンダーはセリアのシンプルなファミリーカレンダーに決まりました♪

www.gu-gu-life.com