gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

登園自粛中(自主休園)の幼稚園児の生活

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

全国的に若干落ち着きは見せたものの、まだ余談は許さない感染状況。

幼稚園に通う長男は登園自粛をしています。

 

幼稚園年中の長男と未就園児の次男。今日はそんな子供たちとのドタバタな毎日です。

 

\幼稚園自主休園に至った経緯や思いを吐露/

www.gu-gu-life.com

 

 

スケジュール

赤文字→私青文字→長男&次男

 

06:30 起床、朝食&お弁当&夕食作り

07:00 長男&次男起床、朝食

07:30 長女登校、掃除、片付け、着替え

08:00 YouTubeやおうち遊び自由時間、おやつ

10:00 公園、スーパー

12:00 自宅で昼食

12:30 自宅遊び

14:00 おやつ、アニメ視聴、昼寝

17:00 お風呂、夕飯

18:00 家庭学習

21:00 寝る部屋へ移動、就寝

 

子育て

登園自粛中は外食や商業施設控えています。近所の公園に行ったり、たまにマクドでテイクアウトして過ごしています。

 

コロナ禍も気がつけば1年半が経っているので、子供たちの順応性は高かったです…。ちゃんとマスクも当たり前のようにつけるし、持ち歩くし…。

 

一年の中で秋が一番好きなので、公園では1人で秋見つけに没頭しています。

コロナ禍になっていろんな生活の変化がありましたが、生活範囲が狭まったことで、田舎のわが家にとっては自然との距離がグッと縮まった気がします。

 

まぁ、それでも…次男の予防接種が控えていたりと、穏やかな時間は限られますが。

 

男児2人ということもあり気が合うのか、日中は2人で楽しそうに家の中をバタバタと走り回って遊んでいます。そして15時ごろ力尽きる。

午後は私も力尽きているので、2人が仲良く遊んでくれる時間が多くて助かっています。

 

昼食

お昼ご飯は簡単なお弁当を作っています。

 

お弁当を作ると面倒な気もしますが、結局お昼前に「何か準備しなくては…」となる方が私は苦手なんですよね。

 

たいして出掛けているわけではないので、冷凍ストックしている肉まん、という日もあります。

f:id:gu-gu-life:20210915213402j:plain

 

大人の休息

夫が仕事が休みの日には、私もリフレッシュさせてもらって息抜きをしています。

 

最近は野菜が高いので苗を買ってきてベランダに植えました。すくすく育っている野菜には栄養以上のエネルギーをもらっています。

f:id:gu-gu-life:20210915213429j:plain

 

最近は絵を描いているか、保育士試験の勉強をしているので、それ関連の本を買って贅沢もしています。

f:id:gu-gu-life:20210915213622j:plain

 

おかげでブログは全然捗りません…!笑 でもまずは半分合格に向けて頑張ります♪

www.gu-gu-life.com

 

平日は夕飯を温めている横で、夕方からプシュッとガス抜き。

f:id:gu-gu-life:20210915213515j:plain

 

先日、久しぶりに大型の100円ショップに立ち寄ったら、テーマパークみたいに楽しくてなかなか出られませんでした。

自分の生活は家を中心にさほど変わらないのに、周りのお店や季節は着々と変わっていく感じに、自粛生活を実感させられます。

 

寝かしつけ

下の2人を私が21時ごろに寝室にあげ、長女は夫と長女の部屋で寝ています。

眠くなるタイミングもずれてきたし、現状は3人を分けた方が穏やかにお休み前の時間を過ごせます。

 

子育ての悩み

今、一番上の長女が中間反抗期に入りまして…。正直すごーーーーくめんどくさいです。

許容して時期が過ぎるのを待つのが良いとわかってはいるものの、対処しきれずブチギレてしまう私です。

1対1で悪態つかれるならまだしも、中間反抗期とか知らない下の子にきつく当たったりされると不憫だし、家族でワイワイしてる時にムードぶち壊されたりすると、もうほんと無理…ってなります。

 

これかな、やっぱこの本の出番かな…

 

これでまだ中間反抗期…どうするんだ私。

時期的に長女の思春期の反抗期と次男の中間反抗期がぶつかりそうだし、もうそんなことになったら1人で屋上に篭りたい…涙。

 

この辺は…まぁ本などを読んで解決はできなくても対処法などを自分で身につけていけるといいな。

 

と、こんな感じです。

 

自主休園している年中の長男と、未就園児の次男との3人の日常は、結構穏やかで楽しいです。

小さな範囲での暮らしは時間がゆっくりで休み休み過ごせています。

集団生活に振り回されないおかげで、下2人に関してはストレス源が読み取りやすさもあります。

想定外のモヤモヤもありますが、それ以外は淡々と毎日が過ぎている感じです。

 

残り1週間、ゆっくりと歩くように生活していきたいな♪

 

★合わせて読みたい自粛中のおうち遊びネタ

過去にまとめた記事が自分の生活のネタ帳になっています。

www.gu-gu-life.com

 

毎日は大変でも2〜3日に1回はこう言うのを取り入れる日があっても良いかなと思って楽しんでいます。

www.gu-gu-life.com