gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

100均絵の具で描いたイラスト

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

以前、子供達用に買い揃えたダイソー&セリアの絵の具セット。

子供たちも楽しんでくれていますが、一番楽しいのは私かも…♪

 

\500円あれば始められる100均絵の具はすごい…/

www.gu-gu-life.com

 

ということで、最近描いたイラストをご紹介したいと思います。

色味は加工していますが…どうぞゆるりとお付き合いください。

 

ツイ廃

ここ1〜2年ほど、ツイ廃だなと自覚しています。

f:id:gu-gu-life:20210915203345j:plain

このご時世、飛沫を飛ばす距離感は厳禁ですが、Twitterだけは楽しくピーチクパーチクおしゃべりできるので、救いだな…と思っています。

 

ストロベリーソース

スガキヤのチョコレートクリームが好きなんですが、下の子達がいちご好きで、ストロベリー系を買わされます。最近はだいぶ小さく&高価なりましたね…。

 

見た目は全然違いますが、私の子供の頃はこれくらい豪華に見えていたんですよ。

f:id:gu-gu-life:20210915203527j:plain

かなり思い出補正があるんですが、私にとっては立派な贅沢でした。

 

さらにそれをリテイクしたのがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210915204433j:plain

 

みずみずしさ

果物って「水菓子」っていうじゃないですか…。絵の具で描くと、その言葉の表現は見事だな〜と実感させられます。

f:id:gu-gu-life:20210915203734j:plain

フルフル&プリプリ&ウルウルです。(語彙力とは)

 

ほとばしる水を周りに散らしてしまうあたり、私が描いているのはあくまでもイラスト(模写重視の絵ではないということ)なんだと感じています。

 

イバラの道

春に買ったわが家のミニバラが、また花をつけています。

「かわいいなぁ〜」とか「生命力があるな〜」とか思って愛でています。

f:id:gu-gu-life:20210915203929j:plain

バラのリースなんて百獣の王も飛び込まないだろうな〜。まさにイバラの道。

 

どんぐりの芽吹き

去年、子供たちが拾ってきたどんぐり。庭にコロコロと放置していたら、そのうちのいくつかが発芽しました。

f:id:gu-gu-life:20210915204135j:plain

 

あの硬い殻をパリパリと割って出てきたんだろうなと思うと、愛らしくて仕方がないです。

f:id:gu-gu-life:20210915204324j:plain

どこまで育つかわからないけど、きちんとプランターのお家に植え替えました。

 

どこかのオフィス街

これはセリアのイラストマーカーで描きました。絵の具よりも簡単に均一に色がつくので、楽しかったです。

 

大阪に住んでいる時、縦長の小さなビルが密着するように隣接していて、窮屈そうだな〜と見ていました。

f:id:gu-gu-life:20210915204513j:plain

でもよく思い出すと、隣り合うビル同士、必要なお店があったりして、それぞれのビルが互いに支え合って生きているようにも思えてきました。

 

なんか「いい匂いするね、今日は何パン?」「そっちに植木伸びちゃってごめんね、くすぐったくない?」とか喋っていそう。

 

もっとちゃんと描けるなら、コピックも欲しいですね〜。

 

小さい手袋

絵本の中の手袋って繋がってるじゃないですか。あれ、めっちゃ邪魔ですよね。でも絵に描くときは描きたくなっちゃうんですよ。

f:id:gu-gu-life:20210915205100j:plain

これを描いてる時にも長女に

「手袋に紐なんてついてた?」とか言われちゃいました。

 

まあさ〜、これは赤い糸とか臍の緒みたいなもんなんですよ、きっと。(多分違う…)

 

 

と、最近描いたものはこんな感じです。

結構ひと筆ひと筆が難しくて、集中力や体力を使います。

夜に絵の具をすることが多いので、なかなか体力等が長続きせず、小さな絵で留まっちゃいますね♪

また時間を見つけてちょこちょこ描いていきたいです。また見てください♪

 

\紙は全部これを使っています/

 

★合わせて読みたい絵の具に夢中なわが家の記録

朝の散歩で出会う景色や花、小さなものを絵にすることも多いです。朝の散歩は運動以上に自分時間の癒すにつながっています。

www.gu-gu-life.com

 

絵の具、100均でも買えるから、贅沢にも色水遊びもできちゃう。夏は体調不良でプールができない時は色水遊びをして涼んでいました。

www.gu-gu-life.com

 

子供たちはお絵かき教室に通っています。習いごとはその分野の技術や知識以外にも、たくさんのことが学べます。

www.gu-gu-life.com