gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

電動自転車の後ろ乗せチャイルドシートのヘッドパットを修理

7歳5歳3歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

子供たちと毎日乗っている電動アシスト自転車の後ろのチャイルドシートですが…。

ヘッドパッドが剥がれてしまいました…。

f:id:gu-gu-life:20210915195858j:plain

修理のために全て剥がした状態です

もともと中古で購入したチャイルドシートで、さらに4年ほど乗ってきましたしね。

経年劣化ということでしょう。

 

ヘッドレストだけを買い換える方法もありますが、接続部分は異常がなかったのでパッド部分を修理してみました。

※なお2021年9月時点でヘッドレストとステップは幼児2人を乗せて運転する際は取り付けが必須です。

 

 

修理前

修理前の状態はこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210915195858j:plain

破損しているのはヘッドレストのカバー部分のみで、他には以上ありません。

今回は、このカバーを付け替える予定です。

 

修理後

修理をしたすぐ後の状態がこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210915200353j:plain

まじまじと写真で見ると「工作しましたよ〜」という雰囲気は否めませんが、パッと見は違和感は少ないです。

 

\「え!ダサいやん!」という方は、以下の文章は省略してお手持ちのシートの規格に合うヘッドレストを買い替えましょう!/

 

数ヶ月経った状態で使用した材料に劣化がないかは、また追記したいと思います。

 

材料

使ったのはこちらの4つの材料です。

f:id:gu-gu-life:20210915200559j:plain

  • リメイクシート(レザー調ブラック、約80×30㎝)
  • ボンド強力補修テープ
  • カッター
  • はさみ

 

屋外用グッズでの補修は、木工用ボンドでお馴染みの「コニシ」の強力補修テープが便利です。程よく伸びがあり、しっかりくっつきます。

カッターはこれが使いやすくて気に入っています。以前は100均のカッターでしたが、こちらに買い替えてから段ボールの切れ味が格段に上がりました。

 

修理方法

修理方法は簡単です。

  1. リメイクシートをざっくりヘッドパットに合わせてカットする
  2. リメイクシートをカットしてヘッドパットに貼り付ける
  3. 強力テープでリメイクシートを覆う

 

ヘッドパットの部分よりリメイクシートの方が大きかったので、ざっくり大きさを合わせて貼り付けています。

f:id:gu-gu-life:20210915201210j:plain

 

切れ目を入れて折り曲げ、リメイクシートの端をパットに挟んでカットします。

f:id:gu-gu-life:20210915201319j:plain

 

余りのリメイクシートを覆いきれなかった部分に貼り付けていきます。

f:id:gu-gu-life:20210915201412j:plain

リメイクシートだけでは粘着がかなり弱く、別途、粘着力が高く耐久性が高いテープで抑える必要があります。

リメイクシートを押さえ&テープとパットの隙間を埋めるように、強力テープで固定します。

f:id:gu-gu-life:20210915201518j:plain

写真では見えていませんが、ヘッドパットの下側もしっかり強力テープで覆っています。

コニシの強力テープは多少伸縮性があるので、凹凸にもフィットしやすかったです。

 

完成です。

f:id:gu-gu-life:20210915201631j:plain

 

\耐久力すごい!チャイルドシートカバーの補修にもコニシの強力テープを使っています/

www.gu-gu-life.com

 

電動自転車を限界まで安全に使いたいです

後付けで購入したアイテムも中古のものが多く、劣化しつつありますが…

それでも決して安いものばかりではないので、自分で修理しつつ、安全に快適に使いたいです。

先日自転車屋さんに「あと5年のれますか?」って聞いたら、「だ…大事に乗れば…多分…。」と変な間が空きましたが。

 

\壊れてもちゃんとパーツが買えるので安心ですね/

 

★合わせて読みたい電動アシスト自転車記事

電動アシスト自転車でパンク以外で修理が必要になったのはブレーキでした。

www.gu-gu-life.com

 

自転車のパンク…どうする?お金や時間はどれくらいかかっちゃうの?

www.gu-gu-life.com

 

電動アシスト自転車のまとめ!後付けで買ったものや修理費などにかかったお金全て公開中です。

www.gu-gu-life.com