gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚園の夏季保育は自主休園にしました

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

緊急事態宣言の期間や範囲が拡大され、今やどこが緊急事態宣言で、どこがまんえん防止なのかよくわからない状況。

もう全国的に緊急事態宣言だし、有事なんじゃない?って思っています。

 

そんな中で始まる長男の幼稚園の夏季保育。

わが家は自主休園することにしました。

 

 

自主休園の決め手

身に迫るような感染拡大がある中で、密な集団生活の環境に子供達を安心して送り出せない、というのが一番です。

当人である長男は「やった!」とゲーム三昧な生活を送る気満々です…。

 

自主休園の扱い

感染拡大における欠席は、欠席扱いにはならないとのことです。

長男の幼稚園にも欠席連絡をした際に、園長先生から「欠席扱いにはしない」と返答をいただきました。

保護者から感染が不安で休ませたいと相談のあった児童生徒等については,生活
圏において感染経路が不明な患者が急激に増えている地域で,同居家族に高齢者や 基礎疾患がある者がいるなどの事情があって,他に手段がない場合など,合理的な 理由があると校長が判断する場合には,指導要録上「出席停止・忌引等の日数」とし て記録し,欠席とはしないなどの柔軟な取扱いも可能である(幼稚園等については, 備考欄等にその旨を記載)。

 引用:https://www.mext.go.jp/content/20210219-mxt_syoto01-000007775.pdf

 

全文はこちらです。

www.mext.go.jp

 

小学校受験をしないわが家において、幼稚園で欠席数などがどう影響するのか…?正直、よくわかっていないのが現状です。

ただ、電話での欠席連絡をした際に、すぐにこう言った話をしてくれたことや、幼稚園の先生が「そうですよね、不安ですよね」と気持ちに寄り添ってくれたことは、すごくありがたかったです。

 

迷っているのは小学校

ただ、本当に迷っているのは小学校に通う小2の長女の方です。9月から本当に通常通り学校は再開してしまうのだろうか?

 

幼稚園なら、進んでいく教科もないし、私も家にいる前提で、休んだとしても負担が自分にしかかからない。

 

でも、小学校は違う。全然事情が違う。

例え欠席扱いにならなくても、学校の教科は進んでいく。その点について欠席扱いにならなかった子供等を、学校と家庭の双方でどうフォローしていくのか。

それが全くわからないし、9月までに感染が落ち着く見込みもなく、休ませたいと思うけど、休ませていいものか迷っています。

 

一斉休校は良作とは言えないし別の方法が望ましいなと思っています。

ただ、現状維持は今の時点では無策のようなもので、悩ましいです。

自分には一体何ができるのだろう…。

自治体の方針に対して、私は家庭からどう関わっていくことができるのだろう。

 

★1回目の緊急事態宣言の子供関連記事 

1回目は卒園シーズンの真っ只中だったんですよね。卒園式は短縮化されて開催され、かなり厳戒態勢でした。

www.gu-gu-life.com

 

一斉休校。途中から教科を家庭でも進めなくては行けなくて、結構ヒーヒー言っていました。

www.gu-gu-life.com

 

読み返すと、めっちゃ真面目に緊急事態宣言を受けた生活を送っていたと思うんですよ。

www.gu-gu-life.com