gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ダイソー(100均)で子供のクローゼットのカバン収納に/回転するフック

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

長女がそろそろ子供部屋をもっと自分の部屋として使って行きたいと言うので、色々と見直しています。

カバンや帽子、マフラーなどの小物類が多く、持ち物が可視化できず、いまいち使いづらい様子…。

これまでは無理やりハンガーに吊るしていましたが、ダイソーで見つけた「くるっとロングフック」に変えたところ、スッキリ使いやすくなりました。

f:id:gu-gu-life:20210809135127j:plain

 

 

くるっとロングフック

ダイソーのハンガー売り場やフック売り場に置かれていました。

f:id:gu-gu-life:20210809135127j:plain

  • 商品名:「くるっ!とロングフック」
  • 長さ:約38㎝
  • 耐荷重量:約7kg
  • 製造:日本製

 

最近、ダイソーでも日本製の商品が増えてきましたね。選びやすくなりました。

 

この商品、節のところが360°回転するので、クローゼットのポールにフックをかけても、いろんな方向からカバンや帽子などを引っ掛けることができます。

f:id:gu-gu-life:20210809135732j:plain

1つの商品で4つのフックが付いているので、リュック、帽子、絵本バッグ、小物など、1本で子供一人分の荷物がまとめることができます。

 

こんな感じ、フックの部分が大きいので、比較的子供たちも使いやすそうです。

f:id:gu-gu-life:20210809135345j:plain

 

 

 \こっちは連結して数を自由に増やせるタイプです。大人のクローゼットで愛用しています/

www.gu-gu-life.com

 

使い心地 

現在、我が家ではこのフックを4本使っていて、特に役に立っているのが長女です。

マフラーや学校よう品など、パラパラと荷物が多いので、長女だけはリビングと子供部屋で2本使っています。

f:id:gu-gu-life:20210809140142j:plain

S字フックだと、フックの向きが手前に向いてしまって、クローゼットで嵩張ってしまうんですよね。

このフックだと360°回転して、なおフックが4つもあるので、1本分でたくさん吊るせてありがたい♪

 

リビングでは1人1本として、子供たちの服の境界線の代わりにも使っています。f:id:gu-gu-life:20210809141402j:plain

特に次男と長男は2才差の同性兄弟の上、お下がりも多いので、すごく似たような服が多くて…汗

 

スッキリする上に、いい目印になっています。

 

子供の持ち物は「子供が使いやすい」が助かる!

子供の持ち物は、できる限り子供たちに管理をお願いしたいと思っています。

美観も大事ですが…

子供たちに任せられる形で任す。そのために必要なグッズはありがたく使いたい私です。

 

\子供関係の収納は「おかたづけ育」を参考に作っています/

 

★合わせて読みたい子供のものの収納

子供たちは主にリビングで生活していますが、今後子供部屋へと生活の軸が変わり、自分たちで身の回りの管理をするようになります。

自分の身の回りのことを自分でできるようにするために、収納や持ち物を工夫しています。 

www.gu-gu-life.com

 

お茶も大事な自己管理。喉が渇いた時に自分で飲んでもらえるのは便利。親としても水分摂取量がわかりやすくて助かっています。

www.gu-gu-life.com