gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

おまるは何歳まで?3人育児のトイトレを支えるおまるの使用期間と断捨離

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

末っ子の次男が、最近おまるを卒業してしまいました。

2ヶ月ほどお風呂場でスタンバイしているおまるを見て、「あ、もうおまるを使うことはないんだな」と感じ、おまるを処分しました。

f:id:gu-gu-life:20210804081609j:plain

短かったようで長かった3人育児の赤ちゃん期。

おまるはトイトレに欠かせないグッズであり、ここ数年では比較的長く使ったパートナーでもありました。

 

 

おまるを使った時期

3人の子供を育ててきましたが、おまるを卒業するタイミングが早かったなと感じています。

f:id:gu-gu-life:20210804084742j:plain

トイレトレーニングを意識し始めるのは、いつも1歳から1歳6ヶ月ごろ。

おまるに誘導して座れるようになるのは2歳前後。

用を足せるようになると、すぐに補助便座のみに移行します。

そのうち子供の方が面倒くさくなって補助便座を使用しなくなりました。

 

\トイトレは段階的に進むので、個人的には3WAYが買って良かったです。わが家と同じものではないですが、くるま柄可愛い!/ 

www.gu-gu-life.com

 

おまる卒業後のトイレグッズ

おまるは卒業しても「補助便座」と「踏み台」は使っています。

f:id:gu-gu-life:20210804085659j:plain

おまるは西松屋、踏み台はキャンドゥです

 

補助便座は、体が小さいこともありますが、バランスの取り方や座る場所などになれるまでは使っています。

幼稚園の年少〜年長には使わなくなることが多かったです。

f:id:gu-gu-life:20210804085738j:plain

重量制限が40kg

踏み台は「足が付かないのが怖い」「補助便座に楽に座る」「踏ん張るときに便利」ということで、幼稚園児の頃は使っている印象です。

 

厳密に言えばまだおまるを使っているようなものかもしれませんが、排泄がトイレで完結することの楽さをめちゃくちゃ感じています。

 

\おまるの前に「排泄を意識する」段階で使っていたのは布おむつです/ 

www.gu-gu-life.com

 

おまるの処分 

災害時の子供用トイレとして使えるので残してもいいかな?と思いましたが、わが家はトイレが2つあり補助便座もあるので捨てることにしました。

 

使用品でリサイクルやお下がりできるものではないので、自治体の指定に沿って処分しました。

大体は燃えないゴミや粗大ゴミになるのかなと思います。

f:id:gu-gu-life:20210804083123j:plain

 

こんな感じで、わが家の長かったおまるの期間は修了です。

末っ子のおむつの期間はまだもう少し続きますが、今までトイトレを支えてくれたおまるに感謝…!

長い間、ありがとう。

 

\おまるからのステップアップ&災害対策&来客用&お出かけようなら折り畳み補助便座もいいですね/ 

 

★合わせて読みたいトイトレ記事 

 

おまるに座ってもらうことが、最初はなかなか大変でした。対策として3つほど試してみました。

www.gu-gu-life.com

 

トイトレ中はパンツはもちろんだけど、ズボンもすぐに汚れてしまう…!トイトレと相性が良いズボンを探しました。

www.gu-gu-life.com

 

おむつってどうしても臭いますよね…。廃材を少しでも活用して、おむつのゴミの防臭に努めています。

www.gu-gu-life.com