gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

「台所にゴミ箱を置かない」を辞める/100均アイテムで使いやすい工夫

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

これまで台所にゴミ箱を置かないように努めてきました。

しかし、断念。ついに台所用にゴミ箱を購入しました。

 

用意したのはこちらのゴミ箱です。

f:id:gu-gu-life:20210806110022j:plain

アスベルのゴミ箱。

これは洗面所でおむつ用のゴミ箱として使っていますが、臭い漏れも少なくお手入れがしやすいので全く同じものを購入しました。

 

 

「台所にゴミ箱を置かない」を辞めた理由

大きな理由はこの2つです。

  • 家族が大きくなりゴミの量が増えた
  • 害虫被害が怖い

これまでは勝手口のドアノブにビニール袋をぶら下げて、ゴミ箱がわりにしていました。

ゴミ箱を置かなければ、ゴミ箱の掃除も不要だし、床掃除も楽です。

 

しかし、最近は工作やおやつなどで家族のゴミの量が増えて、ゴミ袋の口もいつも空きっぱなし。

台所のゴミもあるので、このままだと害虫被害も怖い…。

 

掃除の手間より害虫被害を優先して、ゴミ箱を置くことにしました。

 

\わが家の現状の害虫対策をこちらでまとめています/

housing.gu-gu-life.com

 

私が独立した実家では、台所にゴミ箱はありません。

その日でたゴミはビニール袋にまとめてササっと捨てています。

子供達が大きくなったら、またゴミ箱がなくせる日が来るのかな。

 

アスベルのゴミ箱

ニトリやホームセンターで販売しているアスベルのゴミ箱。

f:id:gu-gu-life:20210806112410j:plain

  • 容量:20L
  • サイズ:幅230×奥行315×高420mm
  • 重量:約1kg
  • 素材:本体はポリプロピレン、バネと袋留めはステンレス鋼、パッキンはシリコン
  • 推奨ポリ袋の大きさ:横500×縦600mm
  • 製造:日本製
  • 二重パッキン、ワンプッシュオープン、金属製の袋とめ

 

重量は約1kgと軽いので屋内用のゴミ箱になるかと思います。

 

蓋が二重パッキンになっているので、臭いは漏れにくいです。

f:id:gu-gu-life:20210806112913j:plain

ただ、本体や蓋の素材がポリプロピレンのため、本体への臭いうつりはします。

定期的に漂白剤でつけ置きして天日干ししています。

 

内側には袋留めがついています。

f:id:gu-gu-life:20210806113308j:plain

推奨の袋サイズは500×600mmです。

しかし、写真のように黄色と青色のでっぱりに袋をかけると、分別ゴミ箱としても使えるので、一人暮らしの方にも便利ですね。

 

見た目は「蓋が白だったら尚良い」と思いますが…それでもシンプルでお手入れしやすいゴミ箱で気に入っています。

 

ちなみに実はこのゴミ箱、わが家では2つ目です。

4年前にニトリで購入して以来、おむつ用のゴミ箱としても愛用しています。 

www.gu-gu-life.com

 

100均グッズでカスタムするゴミ箱の工夫

それでもゴミ箱って毎日使う物なので、できれば掃除もしやすくゴミ箱自体も使いやすくありたい!と思い2つほど工夫をしています。

 

床掃除しやすくする

本体重量は約1kgと軽くても、ゴミによっては重たいこともあります。

そこで、100均で購入したキャスターをそこにつけています。

f:id:gu-gu-life:20210806111247j:plain

 

こうすると移動がめちゃくちゃ楽です。

f:id:gu-gu-life:20210806113649j:plain

キャスターの耐荷重量は約8kgなので、このサイズのゴミ箱なら十分かな?と思っています。

 

ゴミ袋の管理

今までと動線が変わるので、ゴミ袋のストック管理が絶対疎かになる…と思い、ゴミ袋をゴミ箱の内側に入れました。

f:id:gu-gu-life:20210806113747j:plain

使ったのはコードの配線などで使うフックです。家に余っていました。

粘着力が弱いので、今後フックを変えるかもしれませんが…。

 

フックで内側に吊るしておけば、ゴミ袋のストック管理も楽で、別途ゴミ袋の保管スペースを作ることもないですね♪

 

ゴミ箱は置いたけどゴミを減らす生活は諦めたくない

収納が増えれば物が増えるように、ゴミ箱が増えればゴミも増えるのではないかとドキドキしています。

 

家族が成長してゴミの量が増えているのは事実です。

しかし、 ゴミを減らす努力は今後も続けていきたいなと思っています。 

www.gu-gu-life.com

 

 ★合わせて読みたいゴミ問題

「ゴミを減らす」と「生活が快適になる」がマッチした方法でした。 

www.gu-gu-life.com

 

おむつ用のゴミ箱として、同じくアスベルのゴミ箱を4年ほど愛用中です。

www.gu-gu-life.com

 

おむつで困るのがやっぱり臭い問題。わが家はこんな感じで捨てています。完璧ではないし、梅雨や真夏は臭うこともあるけど、うまく付き合っていきたいです。

www.gu-gu-life.com