gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

小学生のピアノ発表会の夏の服装と髪型/親&子供&付き添い兄弟コーデ

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

もう辞退するしかないのでは…?と思った小2の長女のピアノの発表会。

何とか無事に行って参りました。 

www.gu-gu-life.com

 

 

2回目の参加となったピアノの発表会は真夏の中の開催…。

今年は親子でこんなコーデで行ってきました。

 

 

夏のピアノ発表会コーデ

服装

小2の長女のコーデはこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20210727132020j:plain

いつものようにリサイクルショップで調達しました。

長女が最後に回ったお店で「もう絶対これがいい!」と言うので、そこで決めました。

 

楽天でも発表会向けの手頃なドレスがたくさんあってめっちゃ迷った…。

  

 

タイツが欲しかったのですが、なかなかお店ではゲットできず、フリルのついた靴下になりました。

f:id:gu-gu-life:20210727132207j:plain

 

タイツってなかなか夏用のものが見つからないので、早めにポチればよかった〜涙

 

 

髪型

ヘアアレンジや髪型のセットがめちゃくちゃ苦手で…汗

長さが中途半端だったので、付け髪にしました。

f:id:gu-gu-life:20210726164657j:plain

しまむらでクリップタイプのものを購入しました。

 

発表会はおそらく毎年あるので、1つあったら重宝しそうです。長くてふわふわの髪に憧れがあるようなので、いずれ長いのも欲しいな〜。 

 

 

付き添い兄弟と母親のコーデ 

まずは付き添いの兄弟たちのコーデ。

f:id:gu-gu-life:20210726184553j:plain

 

それぞれ半袖のポロシャツに、蝶ネクタイと短パンです。

蝶ネクタイはキャンドゥで購入しました。ポロシャツやズボンの雰囲気がバラバラなので、コーデのポイントになる蝶ネクタイで統一感を出そうかなと思いました。

f:id:gu-gu-life:20210726184609j:plain

クリップタイプで付け外しが簡単でした

まぁ…一瞬で外されたので、やはり100均で正解でした…くぅ涙

 

春の七五三の時に着用したものを色々着回ししています♪

www.gu-gu-life.com

 

母親のコーデ

私はこの服装で行ってきました。シンプルなパンツスタイルです。

f:id:gu-gu-life:20210726184638j:plain

トップスはa.v.vで、ボトムスとパンプスはハッシュアッシュだったかな?と思います。

 

アクセサリーもプチプラばかりですが、どれも結構気に入っています♪

f:id:gu-gu-life:20210726184817j:plain

好きなんですよね…♡

カーキ、オレンジ、マスタード、ゴールドらへんの色が。 

 

\ちょっとレトロなお花のブローチが欲しくて手作りしました/ 

www.gu-gu-life.com

 

パンフレットなども入れたいので、カバンはいつものしまむらで購入したフォーマル用のサブバッグです。

 

サブバッグにはその日に着用しなくても、必ずマスク、ストッキング(肌色&黒色)をストックしています。

クローゼットで保管している時からストックさせておけば、急な時に助かります…。

f:id:gu-gu-life:20210726185951j:plain

 

\マザーズバッグ並みに使えるフォーマルトートバッグは自立してA4書類が入るものがおすすめ/ 

説明会、三者面談、参観日、懇談会、入&卒園式、入&卒業式など、年に数回は確実に使っています。

www.gu-gu-life.com

 

と、こんな感じです。 

夏の服装でも冬の服装でも、大事にしているところは「主役は子供」であること。

TPOを考えつつも、子供の晴れ舞台を邪魔しないコーデになったかな?と個人的には思っています。

 

★合わせて読みたい発表会コーデ記事

冬に開催されたピアノの発表会では、ジャケットを羽織ったかっちり目のコーデにしました。

www.gu-gu-life.com

 

あ、冬もカーキのワンピース着ていましたね!うっかり笑

www.gu-gu-life.com