gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

梅仕事2021 保存袋での紫蘇梅干し作り編

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

6月の中旬から塩漬けしていた梅干しがいい具合に浸かり、晴れの日が3日ほど続きそうな天候だったので、梅干し作りを始動しました。

 

最近は、小2の長女も梅干しが好きで「私もやりたーい」と言ってくれたので、一緒に作ることにしました。

f:id:gu-gu-life:20210731095148j:plain

漬物用の容器や重しがなかったので、今回もまた保存袋で作りました。

 

 

保存袋で作る梅干し作り

漬物石や漬物容器がなくても、保存袋でできると聞いて保存袋で作りました。

 

\詳しい作り方は旭化成のサイトで紹介されています/

ahp-recipe.jp

 

準備したもの

  • 青梅 1Kg
  • 食塩 20g(梅の20%)
  • 漬け置き済みの紫蘇
  • 保存袋
  • 干すときの容器

 

作り方

  1. 青梅は追熟させて黄色〜オレンジ色にする
  2. 保存袋に食塩と梅を入れて重石を入れてつけ置きする(たまに上下返して塩が全ての梅に行き届くようにする)
  3. 梅酢が出て梅雨明け後3日ほど晴れが続く時期に天日干しする
  4. たまに上下返して満遍なくほす
  5. 保存袋に赤しそと交互に入れて2〜3週間つける

 

梅が熟した頃(6月下旬)に買うのが無難なのですが、梅酒をつける時に一緒に買っていました。

f:id:gu-gu-life:20210717113721j:plain

\追熟は前回と同様に段ボールと新聞紙で行いました。所々カビてしまったものがあり、それは破棄しました/

www.gu-gu-life.com

 

追熟させた梅と所定料の食塩を保存袋に入れて、1ヶ月ほど冷蔵庫の野菜室で寝かせました。

f:id:gu-gu-life:20210717113926j:plain

たまに様子を見て上下を返して、梅に食塩が満遍なく行き渡り、梅酢にしっかり浸かるようにしました。 

\梅酢に使っていく様子は前回こちらに記録しています。ちょっと神秘的ですね。/ 

www.gu-gu-life.com

 

スーパーで買った紫蘇を入れてさらに梅雨明けを待ちました。

f:id:gu-gu-life:20210717120505j:plain

そのまま保存袋に紫蘇を入れても良かったのですが、間違ってシソを入れる前に干してしまったので、瓶を使いました。

 

実際には、紫蘇は「干す前に入れる方法」と「干す後に入れる方法」も、どちらも作り方もあるようです。

前回は干した後に入れてみたので、今回はカリカリの紫蘇ふりかけがつくれるように干す前に入れようと思います。

 

梅雨が明けたら、梅干しを3日ほど干します。

f:id:gu-gu-life:20210731095148j:plain


ここは子供達も手伝ってもらいました。追熟がうまくできた梅は、果肉が柔らかくジューシーで美味しそうです。

f:id:gu-gu-life:20210731095332j:plain
 

3日ほど天日干しすると、こんな感じに変わります。 f:id:gu-gu-life:20210803181313j:plain

干しすぎたかな?でも、いい感じ。

早速ごはんに乗っけていただきました。一番楽しみにしていた長女は「しょっぱい〜!」と笑っていました。


一緒に干した赤紫蘇はふりかけにしました。

f:id:gu-gu-life:20210803181533j:plain

おうちの梅干しって、売ってるみたいにうまくはいかないけど、過程を見てるから何となく嬉しいですね。

 

家族みんなの梅干し作り 

初めて子供たちと一緒に梅干しを作りましたが、子供たちも丁寧に作業してくれて、成長を感じました。

2度目の梅干し作りで、まだまだ不慣れですが、みんなでゆっくり上達してわが家の味を作って行けたらいいなと思います。

 

\青梅の季節は梅酒作りが定番になっています/ 

www.gu-gu-life.com