gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

小学生&幼稚園時の夏休みが忙しい…!習い事&宿題管理&家庭学習に追われています

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

夏休みはどう過ごそうか…なんて時間をつぶす事ばかり考えていた私ですが、いざ夏休みが始まったらびっくり。

オリンピックを見る時間がないほど忙しい…! 

 

こんなドタバタなわが家の小学生&幼稚園児の習い事と宿題管理、家庭学習…そしてその中で死守したい自分時間の取り方などのまとめです。

 

 

平日の過ごし方

小2の長女の夏休み限定の水泳教室と、幼稚園年中の長男の夏季保育で、スケジュール管理に追われている状態です。

f:id:gu-gu-life:20210726135802j:plain

今までだったら朝一番の涼しい時間に公園に行って、お庭でプールしたりDVDを見て過ごしていて、「あ〜明日、何しよう?」なんて思っていたのですが。

この忙しさに感覚が慣れる頃には新学期が始まりそうです。

 

唯一予定がない次男も、上の子たちの予定に付き合わされて、帰宅後はガッツリ昼寝…。

f:id:gu-gu-life:20210727133207j:plain

しばしの間、母を休ませてくれてありがとう!涙

 何とか踏ん張って頑張ってくれています…!

www.gu-gu-life.com

  

子供たちの宿題管理

小2の長女の宿題

長女の宿題は、ニトリのカラーボックス用のインボックスにひとまとめにしています。

f:id:gu-gu-life:20210726153310j:plain

 

クリアファイルを2つ用意して、終わったものとこれからやるものに分けています。

f:id:gu-gu-life:20210726154050j:plain

リストも作ろうか迷いましたが、毎年それを作るのはちょっと大変だなと思い、このくらいにとどめました。
 

\夏休み前に持ち帰った学用品は100円のPPバッグに入れてまとめています/ 

www.gu-gu-life.com

 

幼稚園年中の長男の宿題

幼稚園の宿題はすごくかわいいです。

動物の塗り絵がついたカレンダーに1日の行動目標がついており、塗りつぶしていくだけ♪

 

クリアファイルに入れて保管し、いつも夕方に塗っています。

 

ちょっと愚痴

子供たちが学期末に持ち帰ってきた宿題ですが、諸々まとめた紙がない…。

保健室からの宿題、学校の宿題、工作や絵画や読書感想文に関する宿題など、全てバラバラ。

「方々から来たものをざっとまとめて封筒に入れて渡しましたよ」感が半端ない。

 

この辺はクラスや学校によってかなり違う部分かと思いますが、長女のクラスでは学期初めに宿題の漏れがたくさん出るだろうな…と感じました。

この懇談会も、配った資料を上から下まで読み上げるだけのものでちょっと残念。

昨年度の先生がいつも丁寧なお便りだったので、ギャップを感じています…。

 

夏休み中の家庭学習

「宿題は7月〜8月上旬までに終わらせよう」と言うのがわが家のモットーです。

後に残れば残るほどしんどいですしね。

 

夕方以降は家庭学習の時間に当てています。

 

小2の長女

「がんばる舎」とアルファベットの練習帳。

f:id:gu-gu-life:20210726151520j:plain

がんばる舎の中に数ページだけ英語のワークシートもあって、小2の今は、問題がリスニングとアルファベットが中心です。

 

「アルファベット書けるようになりたいな〜」と言っていたので、夏休みを使って書けるようになってもらおうかなと思っています。

ただ、幼児向けでかなり演習量が少なめなので、小2がやると一瞬で終わりそうです笑

 

幼稚園年中の長男

メインが「ポピー」、サブ的に「ひらがな」「めいろ」です。

f:id:gu-gu-life:20210726151718j:plain

ポピー以外は「できるところまでやる」と言うのが目標です

ポピーは、年中になった年度始めに比べると、徐々にひらがなを読ませる問題が増えてきて、少し手こずっています。

長男は文字の形を音だけで記号的に繋げていくのが苦手な印象なので、ひらがなの練習用ドリルをサブ的に取り組むことにしました。

「めいろ」は、ただ道を辿るだけでなく、道中に障害や問題があるので、遊びながら運筆やちえ遊びにつながっていく感じでした。

 

それでも、だいぶ読めるひらがなが増えてきているのは、いろんな遊びの中から識字に繋げてくれるドリルのおかげだと感じています。

www.gu-gu-life.com

 

\申し込みはさんけん社からなら1ヶ月だけのお試し購入もできてよかったです/

 

未就園児の次男

参考出版社の「はじめての」シリーズの「ちえあそび」をやっています。

f:id:gu-gu-life:20210726151923j:plain

はさみやのりも使うので、次男のテンションが爆上げです!

夕方になると「エンキョー!エンキョー!!エンキョーするよぅ!!」と一番張り切っています。

 

年度始めに色々と教材選びで迷いましたが、まだまだ長男に手がかかり、次男に通信教材を取り入れる余裕がありません。

今はシール帳や迷路で遊んでもらっています。

長男がひらがなを読めるようになったら、次男にもポピーを受講する予定です。

 

\楽天ブックスでバーゲン本として販売されている5冊セットをやっています/ 

年齢に幅があるドリルなので、5冊をきょうだいで分け合って取り組んでいます。

ドリルの質としては、「もうちょっと…!」と欲が出るところがありますが、サブ的なドリルとしては十分使える気がしています。

 

次男が上の子たちと同じドリルができて、すごーく嬉しそうで何よりです。

 

子供たちの用事の調整と自分時間

子供たちとの用事に振り回されつつも、自分時間を死守するためにしているのがこの2つです。

  • アラームでの時間管理
  • 家事を朝に集約させる

私にとっては「家事をいかに楽にこなし、スケジュールの合間に片付けるか? 」で、その日の自分時間のボリュームは変わっています。

f:id:gu-gu-life:20210727133307j:plain

朝に4人分の簡単なお弁当を作り置きしています。食べかけでお恥ずかしいです。

 

私は朝に家事を集中させることで、次男が昼寝している時間や、朝の余った時間などを自分の時間にしています。 

www.gu-gu-life.com

 

 あと、自分時間の間はアラームを使って次の動く時間を管理しています。

 

時間を気にしていると、集中が途切れてしまい作業の質が落ちるので、時間管理はスマホやiPadのアラーム機能に任せています。

 

以上が、小学生になって何だか忙しすぎる夏休みのリアルです。 

この間に、喧嘩して走り回ってちょっと怪我してまた喧嘩しているので、子供たちにとっては、暇なんでしょうね…(遠い目)。 

 

★合わせて読みたい夏休みの時間潰しネタ

この夏は楽天が味方です。もうそれは…変えられない事実でした。 キリッ

www.gu-gu-life.com

 

今まで遊んだものを寄せ集めてみました。1つでもきっかけになるものがあれば嬉しいです♪

www.gu-gu-life.com