gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ニトリの鉄フライパンがくれたストレスのない生活/使用歴1年半

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。 

 

テフロン加工のフライパンを数年単位で買い替えていた頃、「もっと長く使えるフライパンを使いたい」と思い、鉄フライパンを購入しました。

 

使い始めて早1年半。めんどくさがりだった私にも、使い心地が変わらない鉄フライパンの良さに感動しています。

 

\めんどくさがりな主婦の鉄フライパン購入の経緯/ 

www.gu-gu-life.com

 

 

ニトリの鉄フライパン 

私が使っているのはニトリで購入した鉄フライパン(26㎝)です。

f:id:gu-gu-life:20210724061034j:plain

ニトリの鉄フライパンは、26㎝と30㎝の物があり、どちらも1,000〜1,500円程度と、鉄フライパンの中ではかなり手頃な商品です。

 

深さや大きさなどは至って普通のフライパンですが、縁が丸くなっていないので、多めの食材で料理すると少し溢れやすいです。

f:id:gu-gu-life:20210724061115j:plain

 

鉄フライパンのお手入れ

わが家の場合は「毎日使う」ことを前提に、かなり自己流でお手入れしています。

フライパンがニトリの鉄フライパンしかないので、これでも錆びずに使えているのかなと思います。

 

使用後のお手入れ

日々のお手入れは、フライパンが熱いにうちに水をかけ、食器洗い用の中性洗剤で洗って、火にかけて乾かしています。

f:id:gu-gu-life:20210724061244j:plain

スポンジでは汚れが落としにくく、スポンジもすぐに汚れてしまうので、硬めのスポンジを細かく切ったものを使っています。

 

\鉄フライパンの汚れや焦付きもこれで落としています/

  

たまのお手入れ

洗ってはいるものの、通常のフライパンよりも汚れがつきやすい(私がきちんと洗えていないかも…?)ので、たまにお手入れもしています。

 

100均出購入したミニヘラで油汚れを削ぎ落としています。

f:id:gu-gu-life:20210724061842j:plain

 

部品やパーツ、フライパンの背面や側面などはついつい汚れが溜まってしまいます。

f:id:gu-gu-life:20210724062138j:plain

 

こんな感じでゴリゴリかき落としています。

f:id:gu-gu-life:20210724062227j:plain

 

最後に水洗いをして火をかけ、油を塗っておしまいです。

最近は重曹で汚れを落とすことも、面倒でやっていません。

 

鉄フライパンのお手入れについてはこちらの記事を参考にしました。

note.com

 

使ってみて1年

初めて使った時は熱伝導率の良さに驚き、火力調節に注意していました。

強火だと目玉焼きも餃子もフチだけ焦げてしまって…。

 

でも次第に慣れてきて、フライパンの扱いが難しいと感じることは少なくなりました。

f:id:gu-gu-life:20210724080035j:plain

焦げ付いてない!

重みも1kg弱なので、雪平鍋に比べれば重いですが、寸胴鍋に比べれば軽く、そんなもんだろうという感覚でした。

私があまりフライパンを振って調理することがないからかもしれません。

f:id:gu-gu-life:20210724080144j:plain

つまるところ、無印のシリコンスプーンが最強・・・?

 

最初は「お手入れが大変そう」だと思っていた鉄フライパンですが、磨けば使い心地が復活する点がすごく気に入っています。

f:id:gu-gu-life:20210724080406j:plain

日々の扱いは楽でも劣化していくテフロン加工のフライパンより、磨けば戻ることを知っているから、お手入れも苦ではないのだと感じています。

 

長く付き合えるものに出会えて嬉しい

普通に考えれば、テフロン加工の方がササっと油汚れも落ちて、劣化したら買い換えれば良いだけなので、楽だと思います。

 

でも、毎日使うものだから相性があるし、数年でその使い心地が変わってしまうのは、料理に苦手意識がある私にとっては、ハードルが高かったです。

劣化していくフライパンとうまく付き合っていくのも、捨て時を見極めるのも、テフロン加工だけ劣化したフライパンを燃えないゴミに出すストレスも、私には苦痛でした。

 

そう思うと、「長く使える調理器具」に出会えたことが、私にとっては鉄フライパンのめんどくささを払拭するほどの利点だと感じています。

f:id:gu-gu-life:20210724062301j:plain

 

購入するときには、使いこなせるか分からずニトリの手頃な鉄フライパンを購入しました。

長く使っていけそうなら、人気どころの「ビタクラフト」「リバーライト」「柳宗理」もいいなと思います。

 

 

 

 

 

★合わせて読みたいわが家の鍋たち

我が家にある鍋類は、寸胴鍋と雪平鍋と鉄フライパンの3つです。

 

寸胴鍋は煮物、カレー、おでんに大活躍!最近では後始末が楽なので、揚げ物もこの寸胴鍋で調理しています。

www.gu-gu-life.com

 

毎日の麦茶はこの雪平鍋で作っています。 ケトル&やかんの代用としてはもちろん、お味噌汁や麺類を茹でるのにもちょうど良いです。

www.gu-gu-life.com