gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

わが家の家庭内感染対策と愛用グッズ/非日常も大事だけど日常の健康管理も大事…涙

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家は5人家族。そのうち3人の子供は、小学生、幼稚園児、未就園児です。

長女は小学生になった頃から風邪をひきにくくなったものの、やっぱり3人でぐるぐると移し合う傾向にあります。 

www.gu-gu-life.com

 

どうしても家庭内感染を防げないのですが…それでもできる限りのことはしたいと思って、誰かが病気の時は色々対応しています。

 

 

対策①お風呂の順番を変える 

病気の子はお風呂を一番最後にしてもらっています。

1人でもお風呂に入れる小学生の長女と幼稚園児の長男は大丈夫ですが、未就園児の次男が病気の時は、私と一緒に最後に入ります。

 

f:id:gu-gu-life:20210709093406j:plain

普段から、子供たちもお風呂をゆっくり入りたがるので、すでに長女と長男は別れてはいることが多いです。

毎日3人でひしめき合うように生きてますしね…。1人になりたい時もあるらしいです。

 

\バブとおもちゃ以外にお風呂のテンションを上げるグッズなども入れて1人風呂してもらっています/  

www.gu-gu-life.com

 

対策②寝室を分ける

寝る場所は、リビングのソファベッド、寝室、長女の子供部屋の3つがあるので、このどこかで隔離して寝ています。

f:id:gu-gu-life:20210709093559j:plain

机をクローゼットに入れれば広いスペースの出来上がり

 夫の帰宅時間が遅い日は、元気な子をリビングのソファベッドで寝かし、録画したアニメ等をつけて少しでも怖くないようにしています。

寝た頃を見計らってテレビを消して、それぞれの寝る場所へ運んでいます。

 

\西川のRAKURAなら式布団なしで使え移動も楽。底つき感もなくいろんな部屋で使えています/ 

\テーブルとテレビ以外はクローゼットの中に収納しているのでマットレス2つが並べられます/

www.gu-gu-life.com

 

対策③食事をランチプレート式にする

いつもは大皿料理画多いわが家ですが、誰かが病気の時に役に立つのがランチプレートです。

f:id:gu-gu-life:20210709093738j:plain

うちの子だけかもしれませんが…大皿料理だと自分が食べない物にも箸をつけてしまうことがあるんですよね…注意はしてるのですが。

 

\個別でお子様ランチ風に盛り付けても喜んでくれるので、病気以外の時も大活躍しています/

 

\私が使っているのは重たいけど深めですくいやすい日本製のランチプレートです/ 

www.gu-gu-life.com

 

対策④歯磨きの保管も分ける

歯磨きは山崎実業の5連ホルダーで保管しています。 

f:id:gu-gu-life:20210709093824j:plain

山崎実業は5連。セリアのものは4連なので4人家族向けです♪

「風通しが良い場所に保管したい」「歯ブラシのヘッドが接触しない保管にしたい」「歯ブラシまでのアクションを1つでも減らしたい」と思い、こちらにしました。 

コップもこの時期は分けてます。

 

\カビ対策にもなって使いやすかったです/

 

\歯ブラシは月1回の定期交換♪新しい歯ブラシには愛着の儀があります/ 

www.gu-gu-life.com

 

どうしても家庭内感染は防げないことも実際多い

ここまでやっても、ダメなものはダメだし、移ってしまうことの方が多いです。

 

私たち大人の感染対策よりも、子供の成長に伴う免疫力UPの方がよっぽど期待値が高いくらい…( ;  ; )じゃあなんでこんな記事書いたんだよっていう。

 

だから、非日常での対策はもちろん、日常での健康管理の方が重きを置いているつもりです。

 

野菜も日常的に食べてもらい、睡眠も早めに、排便は毎日を心がけ、晴れた日にはしっかり遊んでもらい、気持ちが下がっている時は個別にケア。

 

でも子供たちのように集団生活をしていれば感染症は写しあうものだし、気が抜けてクーラーの下で涼しい服装で昼寝している時もある…。

 

できることをできる限りしたら、あとは看護中は家庭内感染しても自分を責めないと決めています。

「あれがダメだったのかな?」「あのときこうしていたら…」と思わないために、やっている感じです。

 

★合わせて読みたい日々の健康づくりの記事

偏食キッズにも「まずは一口」を目指して野菜を混ぜています。。 

www.gu-gu-life.com

 

 

トイトレは終わっても排便習慣が身に付かなかった子には、「ご褒美シール」で毎日自分からトイレに行く習慣づけを心がけています。 

www.gu-gu-life.com

 

病は気から。大人よりも子供は自分の気持ちに気が付きにくいから、気持ちが下がっている子は個別にケアしています。 

www.gu-gu-life.com

 

公園遊びで体力作り。夫と遊ぶ時は遊具を使ってダイナミックに。私と遊ぶ時はおもちゃを使って心を育む遊びになるよう役割分担しています。 

www.gu-gu-life.com