gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

小学生&幼稚園児と暮らす夏休み〜おうちでできる子供と工作&創作ネタ〜

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

子供たちと季節の遊びや工作をするのが好きで、色々やってきました。

長女が幼稚園〜小学生くらいの頃から続けてきた遊びネタを今日はまとめてみたいなと思います。

夏休みがそろそろ見えてきたこの時期。自分も退屈しないようにおうちでの遊びネタ集めです!!

f:id:gu-gu-life:20210630075600j:plain

 

 

粘土遊び

f:id:gu-gu-life:20210712080729j:plain

粘土遊びは、難易度を変えれば未就園児から小学生までガッツリ楽しめる遊びです。

難易度を上げたり幅を広げるなら、 折り紙や牛乳パックなどの廃材を使ってごっこ遊びを楽しむのもめちゃくちゃありです!

 

\義実家から頂いてめちゃくちゃ遊べてるのがこのお道具セット。粘土の量は少し多めに必要ですがあそびがダイナミックでめっちゃ楽しい/ 

 

工作遊び

f:id:gu-gu-life:20210712081901j:plain

  

わが家の子供たちって出かけると、石やどんぐりや木の実、虫や貝殻など、とにかく収集癖があって…。

風化してくれればいいのですが、なかなかそうもいかないので、工作で何か作ることでワンシーズン限りで成仏してもらっています。

「そんなのナイナイ!」という場合は、セリアやダイソーがそういったクラフト素材が豊富です。

実際、私も創作するときは、色や明るさを足すときに活用しています。

今は素材がもっと欲しくて、ひょうたんや綿を庭で育てています笑

 

収集した自然物の保管や後処理はこんな感じでざっくりやっています。煮沸まではしていないので害虫などの心配はありますが、そこは拾う時に結構注意しています。

gu-gu-garden.hatenablog.com

 

おうちプール遊び

 小学生くらいになるとプール用やお風呂用のおもちゃは減ってくるので、作っちゃうのもいいかなと思っています。

 

とりあえずビニールプールは夏の間は膨らませたままです!準備片付けが少しでも楽になりますように…。

www.gu-gu-life.com

 

\リュック型水筒もこの保管方式で現役です。畑の水やりを精力的にやってもらっています/ 

www.gu-gu-life.com

 

絵の具遊び

f:id:gu-gu-life:20210712082438j:plain

過去の記事がなかったので、リンクは省略していますが…。

子供が3人いると、模造紙を100均で買ってきてみんなでそこにお絵描きするのも楽しいです。

 

最近では100均の絵の具セットがめちゃくちゃ充実してるので、気軽に買えるので嬉しいです。

www.gu-gu-life.com

 

ハンドメイド 

 

今はミサンガ作りや手縫いをちょこちょこ進めている小2の長女です。この辺のハンドメイドは、主に幼稚園の頃に集めて遊びました。

ただ、今でも両親や義両親にお手紙を書くときなどに、コースターやキーホルダーなどの小物を作ってもらって添えています。

 

\ハンドメイドパーツの収納は100均のセクションケースがすごく便利でした/ 

www.gu-gu-life.com

 

\他にもこちらで、主に100均の材料で遊べるハンドメイドをまとめています/ 

www.gu-gu-life.com

 

さて、我が家がこれまでやってきた工作あそびなどをまとめてみましたが…。

何か1つでも皆さんのきっかけになるものがあると嬉しいです。

 

一緒に夏を乗り切りましょうね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

 

\読書のきっかけづくりにもちょうど良い子供向け新聞。幼稚園児の長男も好きなところだけ眺めています/ 

 

★合わせて読みたい室内遊びや長期休暇を楽しむ記事

たくさんの方にご協力いただき、いろんな室内あそびが集まりました。1回目の緊急事態宣言。こんな感じの遊びも紹介させていただきました。 

www.gu-gu-life.com

 

お昼ご飯?1日3食?栄養!?無理無理無理!!生きてるだけでも超立派だから、ご飯はこれで乗り切っています。

www.gu-gu-life.com

 

遊びながら子供と作るご飯もいいかも♪1回目の緊急事態宣言が確実に子育て力を上げてくれた気がします(自主的ではありませんが…笑) 

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク