gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

100均で揃う絵の具セットのレビュー/絵の具を使った遊びネタ

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

最近は子供たちがお絵かき教室に通っていることもあって、絵の具を出す機会が増えました。

絵の具というと小学生になって絵の具セットを買う印象でしたが、最近の100均はすごいですね!

プロの画材セットという訳にはいきませんが、家庭用の絵の具セットであれば100均で全部揃えることができます。

f:id:gu-gu-life:20210627143152j:plain

 

100均の絵の具のレビューと、わが家の遊びネタなどを書いてみたいと思います。

 

 

100均で揃う絵の具セット

ここ数年で100均で購入した絵の具セットがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210627143152j:plain

太い筆は実家に転がっていたものです
  • 筆洗い
  • スケッチブック
  • 絵の具
  • パレット

他にもスポイトや変わった絵の具、パレットと絵の具が一緒になったもの、雑巾など、絵の具遊びで使えるものがたくさん売っていました。

雑巾は家にあるものを使っています。

 

パレット

初めてみた時は「100均で買えるんだ・・・!」と衝撃を受けたのを覚えています。

子供3人分、喧嘩しないように3つ購入しています。

 

色々ありましたが、小学校で使うものとできる限り似た形状のものを選びました。

f:id:gu-gu-life:20210627143643j:plain

家で遊ぶだけであれば、牛乳パックやお弁当用のカップなどでも代用できますが、何度も使うなら、買ってもいいかな〜と思っています。

 

指を入れて遊んだ事しかないこちらの穴も、もちろんついています。

f:id:gu-gu-life:20210627143943j:plain

 

見た目だけで言えば、こっちの250円くらいの梅型のミニパレットが可愛いですけどね〜。 

 

筆洗い 

100均の絵の具セットで話題沸騰なのが筆洗いですよね。

f:id:gu-gu-life:20210627144323j:plain


収納スペースに余裕があるなら、右の大きめのタイプの方が子供は使いやすいかな〜と思っています。

3層タイプは倒れやすくて、水がすぐよれてしまうので…

 

バケツタイプのレビューはこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20210627145801j:plain

最終的には、左上の写真のように、絵の具セットがこの筆洗いに全部収まってしまうところが、個人的には大好きです!

 

コンパクトタイプもあるけど、子供たちはいつもバケツタイプを好んで使っています。

色がボディが黄緑と黄色の2種類あります。ここは白も欲しいところです!笑

 

3層筆洗いのコンパクトタイプのレビューはこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210627150008j:plain

コンパクトの中にも、しっかりと機能が詰まっていて素晴らしいなと思っています。

外で絵を描く人にも持ち歩きやすくて便利。

 

こういったコンパクトなものを選ぶ人なら必ずと言って良いほど思うのが「これが白だったらなぁ…」というところですよね。

 

でもでもー!

文房具さんに行けば、300円ほどで白もあります。

 

文房具らしいレトロな白がめちゃくちゃ可愛いんですよね。100均のものを持っていなかったら絶対こっちを買ってました…涙 

 

サクラクレパスよりも蛍光色の強めの白のボディ。インテリアブロガーさんでよく見る白ですね! 

 

絵の具 

絵の具はマジでときめきましたね…!セット販売は1つずつが少量ですが、子供が遊ぶにはこれくらいでちょうどいいなと思っています。

和風やラメ入りなど、学校では使わない絵の具は家での遊びならではですね。

子供のウケも最高でした。

f:id:gu-gu-life:20210627150951j:plain

私はいつもバラして適当なカゴにガサーっと入れています。

 

でも1つだけ!!!

1つだけご注意いただきたいのは、セットの中に水色が入っていないことが多いです。

水色が好きなお子さんが使う場合は、水色を別で購入した方がいいかなと思います。

 

スケッチブック

世の中にどんな紙があるのかは、私は全く知りませんが…そんな私でも、少なくとも100均のスケッチブックにも質の差があったということは実感しました。

 

左は子供用に大きめの紙がたくさん入ったスケッチブック、右は自分用に買ったマルマンのスケッチブックです。

f:id:gu-gu-life:20210627151435j:plain

 

子供用に買ったものは、どうしても紙が弱くて、水分量が多かったり、デッサンの練習で何度も消していると破れてしまって…。

f:id:gu-gu-life:20210627151553j:plain

マルマンの方がポコポコした凹凸があるので、描いていて「それらしい感じ」が出ました笑
 

筆こそ好みが大きく出るところかなと思いますが、子供が描く大きな絵であれば、100均の筆はすごく重宝するなと思います。

平筆、丸筆、ナイロンなど種類もさまざまで、太さも色々入ったセットなどもありました。

f:id:gu-gu-life:20210627152046j:plain

ただ、細かい絵を描こうと思うと、毛先が割れやすくて…。

うん、この辺は大きく期待すぎるのは良くないなと!

 

私のお手入れも不十分だと思うので、そういう意味では、手頃な価格でいろんな筆が使えるのはすごくありがたいです。

 

絵の具を使った遊びネタ

そんな充実した絵の具セット…。

絵の具があっても絵を描くだけでしょ?って私も思っていました。

でも、絵の具があれば室内遊びネタも少し広がるな~と感じています。

 

粘土の着色&粘土遊び 

白い粘土で自由な創作遊びを楽しんだり、季節に合わせたモチーフ作りも楽しかったです。

f:id:gu-gu-life:20210627184836j:plain

 

\過去にはこんな感じで遊んでいました/

 

色水遊び

誤飲の心配がない月齢なら、絵の具を使った色水遊びも楽しいです。

f:id:gu-gu-life:20210628080311j:plain 

プールをするほど暑くはないし…という日には色水遊びがぴったりでした。

 

初期投資を最小限にスタートする

個人的に、続くかわからない遊びや趣味は、身近なものを使ったり手頃な価格のものを購入して、初期投資を抑えてからスタートしています。

f:id:gu-gu-life:20210627143152j:plain

いつも思うのは、最初から質を求めすぎないこと。

 

まずは量をこなし、こなしていく中で質を掴んでいければいいなと思っています。

そのためには継続も大事だし、少しずつ道具をステップアップしていくことも(楽しみとしても)大事。 

 

100均でも十分楽しめる絵の具の材料が売っているので、手頃に始められるのはとっても助かりました♪

 

★合わせて読みたいお絵描き教室の話

気がつくと習い事は美的情操教育につながることばかり…。好きなことが大人になっても続いて欲しいと思い、お絵かき教室に通い始めました。 

www.gu-gu-life.com

 

「お絵描きを習っていて、将来食っていけるのか?」そう思ったこともありました。しかし、この時、絵を描くことが子供が自分の心と向き合う手段になっているなと実感しました。

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク