gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

リピ確定!泉州産タオルは薄くて使いやすいので台所と洗面所で愛用しています(泉州産タオル工房)

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

以前「日本製」を重視してパシオスで購入した泉州産のガーゼタオル。 

いわゆる「薄手のタオル」だったので、使いやすいことはもちろん、洗うのも乾かすのも楽で、収納でもカサが減り、わが家の愛用品の仲間入りをしました。

 

\泉州産のタオルはサラッとして気持ちが良かった〜!買って後悔なし!/

www.gu-gu-life.com

 

タオルをネットで買うのは少し躊躇うところがあったのですが…。

実際に店頭で買ったものを使ったことで、泉州産のタオルへの安心感を得て、家のタオルを「泉州タオル工房」さんのタオルに買い替えをしました。

f:id:gu-gu-life:20210625083159j:plain

送料がかかるのでドドンとまとめ買いです

タオルが乾きにくい嫌な季節ですが、薄いおかげで部屋乾き臭もなくスッキリ乾いてくれて最高です!

 

 

「泉州タオル工房」のフェイスタオル

おうち用に10枚購入しました。

f:id:gu-gu-life:20210625083857j:plain

  • サイズ:約34×83㎝
  • 素材:綿100%
  • 生産:日本製・泉州産 

泉州タオル工房は、「株式会社ウエノ」というタオルメーカーのショップです。

「訳ありセット」が人気のショップで、スーパーセールや買い周りではすぐに品切れになっています…。 

 

私が購入した商品はこちらのフェイスタオルになります。 

訳あり…買ってみたかったな…次回リベンジだな…。

 

泉州タオル工房のフェイスタオルの使い心地

さて、肝心の使い心地ですが、以前パシオスで購入したタオルと同様、薄手で扱いやすく、乾きやすいところがすごく気に入っています。

 

わが家は香りがキツイのが苦手なので、柔軟剤を使っていないんですね…。

だから、起毛性の低いガーゼタオルに買い替えたことは大正解でした。

f:id:gu-gu-life:20210625085139j:plain

見ての通り、通常のタオルだと起毛感がヘタれて、ガサガサしちゃうんですよね。

でもガーゼタオルだと、さらしより柔らかい程度の触り心地ですごく好き!

 

フワフワしすぎていないけど、ゴワゴワガサガサ感のないところが気に入っています。

 

最初届いた時は少し他のタオルより大きいかな?と思っていましが、洗うと少し縮むようです。

f:id:gu-gu-life:20210625084927j:plain

 

そして何より薄いですよね〜…!

f:id:gu-gu-life:20210625085503j:plain

薄いからと言って家事の時短に直結するわけではありませんが、薄いがゆえに毎日ちゃんと乾いてくれるところが気に入っています。

家事で大事な要素の1つは「ルーティン」だと思っているので、「天気に左右されずいつもの家事がいつも通り進む」ことは、本当にストレスフリーでした。

 

家族も、幼稚園や小学校に持っていくマイタオル以外はこだわりがないようなので、違和感なく使ってくれています。

柄と色以外、多分重視されていない…

 

10枚セットだったので、劣化が激しいタオルから少しずつ交換していきたいです♪

 

泉州タオル工房のキッチンタオル

子供がいると布巾の消費が激しくて…30枚購入してしまいました。

f:id:gu-gu-life:20210625085943j:plain

  • サイズ:約33×33㎝
  • 素材:綿100%
  • 生産:日本製・泉州産

 

これまでは100均のガーゼタオルを台所用の布巾として使っていました。

でも、泉州産のキッチンタオル10枚で1,000円販売されているなら、私は日本製だし、こっちの方を買い続けたい。

f:id:gu-gu-life:20210625090452j:plain

無地のものもありましたが、人気で購入できず、柄入りの物を購入しました。

 

最近はキッチングッズはレトロであればあるほどいい気がしています。 

 

泉州タオル工房のキッチンタオルの使い心地

これまで使っていたセリアのガーゼタオルよりも、ひとまわり大きなサイズでしたが、薄いので大きさを全く感じません。

f:id:gu-gu-life:20210625090920j:plain

 

生地のアップはこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20210625091001j:plain

セリアのものは厚手のガーゼタオルなので頑丈でした。

泉州産のキッチンタオルは薄手なので、柔らかいです。

 

 

何度か洗っていますが、特に縮んではいない様子です。

f:id:gu-gu-life:20210625091236j:plain

布巾は調理に使ったり、台拭きとして使ったり、子供たちがご飯中のお手拭きに使ったりと、毎日たくさん使います。

10枚ほど使う日もあるので、たくさんストックしておきたいです。

そうなると安価な物を追いがちですが、コロナ禍で思うこともあり、自分の財力で購入できる部分は日本製を繰り返し購入して応援していきたいなと思っています。

 

上質なもの、機能的なもの、見栄えが良いもの、値段が安いものと、購入する軸は人により家庭により様ではありますが…。

「枚数はたくさん必要だけど、綿100%の日本製の布巾を探している方」にとっては、ピンポイントで正解の商品かなと思っています。

 

1枚100円前後で購入できる日本製の薄手のタオルとキッチンタオル。

今後もリピしていきたいと思います。

 

★合わせて読みたい日本製の愛用品

ものを買うときに「日本製」を軸の1つに選んでいます。全ては難しくても、少しずつ自分の持ち物に「ここ会社のこういう製品である」という自信を持って暮らしたい。

 

プラ性の洗濯バサミがすぐに壊れるので日本製の金属製洗濯バサミに買い替えました。

壊れたものから少しずつ取り替えていきたいです。 

www.gu-gu-life.com

 

今や下着類と同等の消費スピードのマスク。日本製でサラッとした付け心地で見た目も気に入ったものが見つかったので今後も愛用していきたいです。

www.gu-gu-life.com

 

日本には愛媛の今治、大阪の泉州、三重のおぼろと三代タオルが有名です。その1つの泉州産がわ足しは好きなようです!

www.gu-gu-life.com

 

金物で日本製と言えば新潟県。金鹿工具製作所の「みまつ」というキッチンのハサミのレトロ感や扱いやすさにメロメロです。

www.gu-gu-life.com