gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

読売KODOMO新聞の活用「好きなことを子供と一緒にスクラップ」

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

小学2年生の長女とそれぞれの好きなことに関してスクラップブックを作ることにしました。

どこまで長続きするかは分かりませんが、それぞれの好きなことをもっと大事にして、好きなことをどんどんやっていこう!と最近ではよく話しています。

 

その1つが「好きなものをスクラップする」ことです。

 

 

小学2年生のスクラップブック

長女は洋服が大好きです。そこでモデルさんたちの着こなしをスクラップすることにしました。

f:id:gu-gu-life:20210628141522j:plain

実はこのために、初めて自分でレジでお会計を経験しました。

初めての買い物は鬼滅の刃の塗り絵でしたが、ネットで買って私がお金をいただいたので、お小遣いでお会計したのは今回が初めて…。 

 

すご〜く嬉しそうな顔でノートと付箋を買っていました。

 

このスクラップの資料となっているものは、「読売KODOMO新聞 」のファッションコーナーです。

f:id:gu-gu-life:20210628141537j:plain

付箋を貼って、ペンや色鉛筆でデコレーション♪

 

実家に転がっていた型抜きを送ってもらって、飾り付けの素材も暇があれば作ったり、飾り用の絵を描いています。

f:id:gu-gu-life:20210628141614j:plain

 

時事ネタや生活面のコーナーの方が勉強にはなるのですが、まずは好きなところから手をつけて継続に繋げていければいいなと。

ゆくゆくは広げられそうなら広げていこうかな〜とゆるく思っています。

 

\直近のKODOMO読売新聞はすぐ手に取れる場所に収納することで習慣付けを意識しています/

www.gu-gu-life.com

 

母である私のスクラップブック

私は広告で使われている素材をスクラップすることにしました。

f:id:gu-gu-life:20210628142052j:plain

以前もデザインの勉強のためにスクラップブッキングの練習をしていましたが、今はその素材を集中的に描いているところなので、素材の資料集めです。

f:id:gu-gu-life:20210628142202j:plain

 

イラストACはブログのアイキャッチやSNSなど利用規約内であれば無料登録&無料ダウンロードできます♪ 切り抜いて使ったりもオッケーです。

\毎日新規投稿中です!登録&ダウンロード無料で使えます♪覗いていってくださいな〜/

www.ac-illust.com

 

どんな素材が人気で、使いやすいのか日々勉強中です。

 

「個人で稼ぐ」が求められる中で何が武器になるかわからない時代 

好きなことに夢中になれる時間があることは、心が豊かになります。

 

\私が今好きなものは専業主婦の劣等感を埋めてくれました/
www.gu-gu-life.com

 

しかし、それだけでなく、今は主たる収入源とは別に個人で稼ぐことが求められる時代でもあります。

だからこそ、若いうちは勉強にとどまらず、色んなことにどんどんチャレンジしてもいいんじゃないかって思います。

 

長女は少し生真面目な部分があって「好きなことだけではダメなんじゃないか?」と思うところがあるようです。

でも、好きなことから派生する未来だってあるかも知れない。

好きなことをしている時間は、大変なこともあるかも知れないが、少なくとも自分の心の支えになる。

 

なんて話を長女と最近してたんです。

 

小さなことを細々とするのが好きな長女。

 

新聞作りの次はスクラップブックにはまりそうな予感です。

 

\小学生の長女の読書量低下を食い止めるべく導入!毎週1回の頻度が負担にならずよかったです/ 

 

★合わせて読みたい「小学生低学年〜幼稚園児」の家庭学習環境記事

 

子供たちの家庭学習は声かけよりも環境づくりに配慮しています。 子供が図鑑を楽しく読んでいる姿って…絵本の中の話ではなかったんですね…。

www.gu-gu-life.com

 

週に1回届く読売KODOMO新聞を定期購読しています。幅広いネタが読めるので、コスパの良さが半端ないなと思っています。

負担にならないように&興味を持ってもらえるように、こんな収納にしています。

www.gu-gu-life.com

 

遊びも学びの大事な要素。工作やお絵かきに欠かせないペン立てのちょっとした工夫。

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク