gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

暑い日はお庭で色水遊び/100均で揃う色水遊びに使える絵の具セット

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

公園に行くには少し暑いな〜という日に、お庭のサンシェードの下で子供たちと色水遊びをしました。

長男が病み上がりだったこともあり、色水遊びなら体を動かすことも少なくちょうどいいかな?と思ってやったら、意外にも子供たちに大ウケででした〜♪

f:id:gu-gu-life:20210626075711j:plain

 

特別な材料や道具は使わずに、家にあるもので楽しめました。

 

 

色水遊びとは

色水遊びは色彩感覚や創造力を養い、手先の発達にもつながっていくので、春から夏にかけて保育施設でも親しまれている遊びの1つです。

f:id:gu-gu-life:20210626071001j:plain

保育施設では大きな桶などを使ってダイナミックに遊べますね〜〜いいな〜

 

水に色をつけて、ごっこ遊びやお絵かきに広げていくことができます。

f:id:gu-gu-life:20210626071039j:plain

たくさん色を溶かしてジュース屋さんごっこ♪

 

水に色をつける素材には口に入れても安全な色料や、花や草など色が出やすい植物(朝顔など)を使いますが…。

 

家ではなかなかそこまで揃えられないですしね。

わが家は100均の絵の具を使って遊びました。

 

準備したもの

f:id:gu-gu-life:20210626075738j:plain

  • 絵の具
  • 水を入れる容器(牛乳パック、プラカップ、ペットボトルの切り落とし、筆洗いなど)
  • 汚れてもOKな服

 

水を入れる容器は透明のものが色が透けて見るので人気でした。

f:id:gu-gu-life:20210626075947j:plain

少量の色水遊びの場合、色付き容器だとその色が色水に反映されてしまいますしね…

500mlのペットボトルを真ん中で切ってセロテープを巻いたものや、透明のプラカップなど子供でも扱いやすそうでした。


夏のビニールプールでも活用できるので、ペットボトル容器はこの時期洗って保管しておくと便利♪

余談ですが、食器用洗剤のボトルも水遊びには大人気!

 

初めのうちは絵の具が飛び散らない用にとビニールプールの中でやっていました。しかし手元で作業したかったようで、最終的にはビニールプールの外で遊んでしまいました。

f:id:gu-gu-life:20210626071559j:plain

そしてめっちゃこぼす!笑

水で流しやすい車庫や庭、もしくはビニールシート(レジャーシート?)を敷いてやるといいかもしれません。

 

\サンシェードは夏は物干し竿に引っ掛けて、使う時だけ広げています/ 

 

外遊びは酷暑が来る前に遊び尽くしたい

近年の夏の暑さって尋常じゃないし、晴れていても日中は外で遊べなくなります…

f:id:gu-gu-life:20210626072448j:plain

絵の具はブチュッと水に付けてしまうのでやっぱり100均がありがたい!もしそのままつけるのがNGなら、パレットに出したものを筆で使ってもらうのが良いかも♪

暑さが本格化する前に外遊びを満喫したいですね。

 

 

 

★合わせて読みたいおうち遊び記事

出しっぱなしなビニールプールの保管方法。片付けるのめんどくさい人向けです♪ 

www.gu-gu-life.com

 

幼稚園時代からコツコツやっている長女のハンドメイド遊び。100均でもたくさん種類が出てるから色々できますね〜! 

www.gu-gu-life.com

 

新聞遊びも小学生になると自分でどんどん作ってくれるから、楽しみも広がりますね〜!集中して手先を使うから寝付きも早かった〜笑!

www.gu-gu-life.com

 

 雑でもOK!作る工程が見える工作は子供の創作意欲を駆立ててくれました。

www.gu-gu-life.com

 

ミニカーが好きな子供と作るダンボールのロードマップ! 家の中で作って遊べるから2度美味しい♪

www.gu-gu-life.com