gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

語彙量が少なく発音が曖昧な次男(2歳9ヶ月)と話すときに気をつけていること

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

2歳9ヶ月になり、色々会話をしてくれるものの、語彙力が少なく発音の発達が遅めのために、言っていることのほとんどがわかりにくい次男ですが…。

f:id:gu-gu-life:20210618104546j:plain

それでも少しずつ前進しています。

 

2歳半に受診できた乳幼児健診も要観察ですが、意欲だけは買われていました…

www.gu-gu-life.com

 

そんな次男と会話するときに、最近改めて気をつけていることがあります。

それは大人側が正しい発音で復唱することです。

f:id:gu-gu-life:20210618104646j:plain

1〜2歳前半は次男のペースに合わせて次男の言葉で話すことが多かったんです。

 

例えば、新幹線とトーマスのことを次男はなぜか「パッパ」と呼びます。

これまでは「ホイホイ、パッパね〜どうぞ。」と次男の言葉に合わせて会話をしていました。

 

でも、次男を見ていると、どんどん曖昧だった言葉がハンバーグをこねるように形を成してきている気がして…。

 

正しい発音で返すようにしていたら、どんどんそれらしい発音に変わっていくことが多くなりました。

 

例えばこんな感じで変わってきています。

  • アンパンマン:「マンマン」→「アンパンマン」
  • 「ちょうだい」:「△○×#$%&!!」→「ったい!」
  • 電車:「パッパ」→「んしゃ」
  • きりん:「りん」→「ちりん」

私は嬉しい!この偉大なる進歩が(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ただ、言葉を正しく理解するのがこちらとしてはなかなか難しいんですよね…。

 

例えば先日、次男が夫に

「メロメーロメロメーロ!!!」

と歯ブラシを持ってまくし立てているのを見て

「多分、メロンパンナちゃんの歯磨き粉、もっとつけてって言ってるんやで」

って理解した私は…えらい。

 

こんな感じで、毎日名探偵ぶりに推理しながら、正しい言葉で返すようにしています。

ゆっくりながらも進歩や意欲が伝わるし、自分の中では「まだ2歳だから…」と思う部分もあるから、焦らず次男の超難問にも答えていきたいです…。

 

 

曖昧な発音ですが二語分が出てきたのは2歳半。ここから半年弱と考えると、会話まで発達しているので、すごいなと振り返っています!!

www.gu-gu-life.com

 

スポンサーリンク