gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

家族で決めた「家族1年分の誕生日プレゼント」

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

1年の中でわが家で最初に誕生日を迎えるのが長男の誕生日プレゼントを、今年は「家族1年分の誕生日プレゼント」として、Nintendo Switchをお迎えすることにしました。

 

 

子供とのゲームの約束

わが家の子供たちとのしているゲームの約束はこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20210614131050j:plain

マリオざんまいです
  • お父さんとお母さんがOKをした時のみ遊べる
  • 平日はしない
  • 連日はやらない
  • 3時間以上はやらない
  • 喧嘩したら終了

厳格に決めているわけではないのですが、日常生活に支障が出ない程度に付き合っていきましょうね、という感じです。

 

これまではWiiで遊んでいましたが、今後も新しいソフトをWiiで買い続けるなら、Nintendo Switchに乗り換えたいなぁと以前から思っていました。

 

おもちゃ卒業期の子供のプレゼント選び

わが家でゲームが一番好きなのは幼稚園児の長男ですが、プレゼント選びで一番難航するのがおもちゃ期を卒業しかけている長女でもあります。

テレビゲームだっておもちゃじゃないか、と言われたらもちろんそうなのですが…

 

\おもちゃ卒業の兆候は1年生くらいから見られました/ 

www.gu-gu-life.com

 

ただ、1人分の誕生日プレゼントにしては今後喧嘩にもなるし、高額すぎる…。

 

みんなで合算して、みんなの所有物であれば、喧嘩の種が一つでも減って、この1年のプレゼント選びからは解放されるのでは…と思い、家族1年分の誕生日プレゼントにすることにしました。

 

そこで、1年で一番最初に誕生日を迎える長男の5歳の誕生日前に、Nintendo Switchを購入しました。

 

\実店舗での購入&定価での購入を絶対諦めたくない人向けの記事/ 

www.gu-gu-life.com

 

Nintendo Switchが来て1ヶ月

姉弟喧嘩は相変わらず絶えませんが(どっちが蹴落としたとか、どっちが足を引っ張っているとか)、梅雨前やコロナ禍でゲームが来たことは非常に助かっています!!!

f:id:gu-gu-life:20210614131125j:plain

未知の旅へ…!さぁ冒険しよう!!

 

Nintendo Switchのおかげで休日は…

午前中は過疎な公園に遊びに行き

お昼に家族でご飯を食べて

午後は私は買い出し、子供たちは夫とゲーム大会 

と、子んな流れです。

 

今のところネットにも繋がず、外に持ち出すこともしていません。

子供たちが成長するにつれて約束も変わってくるのでしょうが、もうその辺は仕方がないのだと思っています。

うちの実家でも「ゲームへの出費」や「ゲームやりすぎ問題」で母と兄が大喧嘩して何度も没収されている姿を見ていました笑

 

同じ遺伝子の持ち主なので、数年後には私だってそうなっているんだと思います。

それでも、「今」には変えられないなぁと思います。

 

家族みんなで共有するおもちゃっていうのも、同じ家に住み同じ家族で裏ながらも、どことなく気をつかうルームシェア感があり面白いです。

何年遊べるのか、いずれ子供部屋に持っていかれるのかも未知数ですが、今のところ楽しく遊べています♪

 

\ネット通販でも、かなり定価に近づいてきましたが、まだまだ高額です…!/

 

★合わせて読みたいおうち遊び記事

ガチで探し回ったのは、どうしても長男の誕生日に購入したかったからです!この後も土曜日の午前中に入荷しているのをよく見かけます。 

www.gu-gu-life.com

 

ゲームもしますが、古典的な遊びもします!創作&工作はわが家では定番遊びです。 

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク